友達

2002.7.17 21:24    0 2

質問者: みかさん(26歳)

こんばんは。相談に乗ってください。
私には、友達と言える友達がいません。
人と付き合うのが苦手です。学生時代には、それなりに友達がいたのですが、
今は、音信不通になってます。
どう、友達と接したらいいのか解らなくなってしまったのです。
私の性格は、あまり良い方では無いです。なので、人と話をした後、いつも後悔してしまうのです。(あんな事言ったけど、傷つかなかったかな?)
そんな事を繰り返してるうちに、人との付き合い方が解らなくなりました。
友達を作る良い方法教えてください。どうしたら、自分に自信が持てる様になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自分に自信なんてありませんよ。
友達もすっごく少ないです。
本当に数える程度しかいません。
でも、その人達はとっても大切です。
私は、”いい人になる”という事を止めました。
親友の前ではざっくばらんな私です。
いい人になろう、と力が入ってる時は逆に言葉足りずになったり、
喋りすぎてしまったりします。
だんだんと疲れが溜まる一方で、会話の中にもぎこちなさが
産まれます。
そういうのって相手に分かるんですよね、、、。
産まれ持った性格を変える事とか、私には出来ませんでした。
だから、私のままを受け入れてくれる友達をいつしか
探すようになったんです。
何にも努力はしていません。
寂しいときもありましたけど、親友と呼べる友達が一人でも
居る今は、とっても楽しいです。
人と知り合うのは簡単ですが、親友を作るのは巡り会いなので
時間がかかるのかも知れませんね。
参考にならなくてゴメンナサイ。

2002.7.18 14:21 7

ぱるる(秘密)

こんばんは。
みかさんは、「性格があまり良くない」とおっしゃっていますが、そんな事ないと思いますよ。人と話した後、「あんな事言ったけど、傷つかなかったかな?」と思われるなんて、すごくいい人じゃないですか。相手の事を思うあまり、自分が出せなくなっているんではないですか?私もぱるるさんのおっしゃる様に、ありのままの、みかさんを友達としてくれる人を探されたら良いと思います。

そういう私も、相手の顔色が気になる性格で、後であれこれ悩むことも多いです。。。でも、あえて、「私って、いいやつなんだな〜。」と、納得(?)する事にしています。(笑)

それと、学生時代は、お友達もおられた、という事ですが、それは、私も、すごく感じることです。学生時代の友達は、社会人になってからの人間関係と違って、へんな遠慮とか、体裁とか、利害関係とかがないので、良かったのかなー、と思います。でも、もちろん、社会人になってからでも、親友はできると思いますよ!
学生の時より、時間はかかるかも知れませんが、みかさんだったら、必ずできますよ!

2002.7.18 19:23 7

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top