HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の言葉をまっすぐにう...

友達の言葉をまっすぐにうけとれない

2002.7.17 23:06    0 6

質問者: ぷーさん(30歳)

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。

先日友達からどうしてもひっかかる言葉を言われました。
以前からその子は、悪気のない幸せいっぱいのやさしい言葉で
私の頭の中を「?」でいっぱいにさせることがありました。

彼女は、「いい学校に入って、いい人(いい大学を出た人)と早く結婚し、
若いお母さんになるのが女の幸せ」という考えの人で(直接は言いません
が)、それを人生のものさしにしてしまうところがあるのです。
自分の目標にするのは別に構わないのですが、それを人にも言うので
答えに困ってしまいます。

私より早く結婚した彼女は、結婚したとたんに、私に「まだ結婚しない
の?もう○歳だよ」と言うようになりました。また、彼氏のいない
友達のことを「あの子はまだ彼氏いないの?」と聞きます。私が、
「いいんじゃない?まだ独身楽しんでるみたいだから」っていうと
「いつまでも楽しんでると男がいなくなるわよ。もう○歳だし」
と言うのです。私から見たら他人のことなんてほっとけという感じ
なのですが...。

そして、彼女は妊娠しました。やっぱり...!というくらい今度は
「まだ子供つくらないの?」攻撃が始まったのです。「そして、私は
ぎりぎり30歳前に産めるわ〜」と妊娠もしていない私に言いました。
共通の友達のことも「あの人、子供欲しがってたよね。まだ妊娠して
ないのかな?」と会うたびに言います。私は「そうなんじゃない?」と
はぐらかすのですが、内心「いいじゃん、人のことは!」と叫んでいます。

そして、去年彼女はとうとう出産しました。今度は、「はやく産まない
とどんどんおばさんになっちゃうよ。もう30歳だよ」と始まりました。
「30歳なんてまだまだこれからじゃん」と言うと、「何言ってるの〜?
もう30歳だよ!早くしないと体力もどんどんなくなるんだよ」

そういう割には、「私は若いお母さんだから美容院でもお店でも、子供
がいるって言うとびっくりされるのよ」と来ます。もう勝手にしてくれ
という感じです。自分の人生の青写真が上手い具合に焼かれて行くのに
酔っているのです。そして人と比べて優越感にひたっているのです。
そうじゃないかもしれないのですが、どうしても私にはそう見えてしまう。

私から見れば、29歳で産むのも30過ぎで産むのも何が違うんだ、と
思うのですが、彼女の中でのボーダーラインは30歳らしく、平和に
暮らしている友達の心境をかきまわすのです。それまではそんな子
じゃなかったのですが...。彼女は素直すぎて何でも思ったことを口
にだすのがかえってネックになっています。

私がもっと素直に彼女のことばを受け取れればいいのかもしれない
ですけどね。。。
すみません。ただの愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達のこと、読んでいて腹立ってきました。

自分の自慢だけならともかく、人を非難するような口調は許せませんね!

そういう話を聞く友達が、どんな気持ちでいるのか考えた事ある?と怒鳴ってやりたい気持ちです。

そのお友達は、噂話の他に話題はないのですか?いつもそんなんだったら、今後、その人の子供つながりでできる親同士のお付き合いはうまくいかないと思います。

お友達の事を悪く言ってすみません。でも、そのお友達は、本当に「おめでたい人であり、お気の毒な人」であると思います。

2002.7.18 12:55 7

内緒(秘密)

ぷーさん こんにちわ
私の友達にもいます!なんでも、歳や世間体などで判断する子!
私の場合、友達が独身なので幸い攻撃はされていませんが(^^;;
「理想の結婚像」がある彼女からしてみたら、兼業主婦で子供が出来ない私が可哀相で仕方ないと思います、何度かそれらしい発言もされました。
しかし「そんなんだから貴方は結婚したくても、出来ないんだよ!」って心の中で叫んでます(笑)

でも、最近思うことは、幸せは自分の尺度で良いと思います。
彼女の結婚像と比べらようと何しようと、私は今幸せですし、
専業主婦も望んでいないし、子供が出来ない事で得た事も沢山ありますし。
そもそも、その子になんだかんだ指摘してもその友達の考え方が変わるわけでもありませんしね。
イヤミと取れば何を言われてもイヤミに聞こえるし、聞き取る側の気持ちの持ちようで良くも悪くも取れると思います。
難しいかもしれませんが、考え方が違うから!と自分に言い聞かせ気にしないことが一番です(苦笑)
そんな人の考えでストレスを感じる時間が無駄ですよ!
自分のペースで前向きに進みましょう!

反面教師として受け止めて、自分は人を傷つける発言をしない人間でありたいものです。(^^;;

2002.7.18 13:23 7

ハムネコ(秘密)

こんにちは。
私の前職の同僚でも似たような子がいたな〜と思って読みました。
とても忙しくて独身者の多い職場だったのですが、エリートと結婚した
彼女は、「私はみんなとは違うんだから、残業なんてできないわ。」みた
いなことをよく言ってひんしゅくを買っていました。
純粋にそう思っているみたいで、悪気はないみたいなのですが、
「みんな結婚もしないで仕事ばかりしていてこの会社の人はヘンだ。」
というようなことを(はっきりとは言わないけど)よく話していました。
私からみれば、独身が多いのは仕事が忙しいから、とか単に相手がいない
から、とか、まあ人それぞれに事情があったからだと思います、別に変わって
いるからとかではなく・・・・そんなの当然なことですよね・・・
普通に礼儀正しいし、基本的には優しい子だったのですが、
ちょっと仲良くするとすぐこうゆう話になるので、やっぱり私も敬遠する
ようになってしまいました。まわりのみんなも同じだったと思います。

自分が幸せなんだったら、それでいいじゃん!人に押しつけることじゃ
ないですよね〜〜
ぷーさんも無理してそんな人とつきあう必要ないのではないですか?
ぷーさんが何をいわれても特に気にしないタイプであれば別ですが、
この調子じゃただのストレスになるだけですよ〜〜。
距離をおくのが一番です!

2002.7.18 16:22 8

きりん(29歳)

ぷーさん こんにちは 私にも似たような友達がいて思わずレスしてしまいました。私の友達は高校の時からの付き合いなのですが、短大も別のところを進んだので2年間は疎遠でしたがお互い社会に出てからなんとなくまた連絡を取るようになり現在に至っている友人です。彼女もぷーさんのお友達と同じく自分の人生が一番と思っている人で、仲間内でも最近疎外しつつあります。偶然私と4ヶ月違いで結婚し子供も同級生で同じ男の子。何かと比較したいんでしょうね〜もう3歳になるんですが、「うちは水泳教室と英語教室に通ってるんだけどあなたのところは?やっぱり小さいうちから教育はしたほうがいいよ」なんて押し付けがましく言ってくるんです。うちは本人がやりたいと意思表示が出来るようになってからでも習い事はいいかなと思っているのに・・・。彼女中学校で音楽の教師をしているんだけど、「女もきちんとした仕事をもってないと世の中から取り残されるわよ。おばさんっぽくなっちゃうよ。」なんていうし。高校の時は全然勉強も出来ず、ピアノしか弾けないお嬢さんだったのに、三流の音楽短大をでて親戚のコネで教師になったくせに・・・。って思っても大人だから言わないけどね。あと私の旦那は転勤族なので住宅の購入はまだ考えていないのだけど、彼女は共働きだから結婚してすぐに一軒家を購入して「遊びにきて〜ホームパーティしよう」なんて行ってみたら家の隅々まで案内され見せびらかしましたよ。「やっぱり子供は一軒家でのびのび育てなきゃね。共同住宅だと子供も恥ずかしいでしょ、自分の家って感じがしなくて」だって。でも決定的に呆れたのが、子供のこと。私は独身のときは子供が嫌いで通っていたのに自分の子供はほんとに目に入れても痛くないというか、可愛くて可愛くて仕方がないのね、親ばかですが。彼女は違うの。普段仕事で保育園に通わせてるのね1歳になった頃から。でも教師だから夏休み、冬休みがあるからその間は一緒にいられるから普通だったら普段一緒にいれない分楽しみでしょう。でも「四六時中子供といると息が詰まる。時間もてあましてる。仕事してるほうが全然楽しい。」とのこと。なんだか母親としてどうなの?って感じ。表向きはなんだか色んな教室に通わせたりして教育熱心見えるけど愛情はどうなの?何から何まで私とは価値観が合わないので最近は連絡が来てもずらしています。長年の友達でもこうも価値観が違ってくると付き合えないです。私はいやいや付き合うのは疲れるのでそういう人は友達の枠から排除します。私も愚痴になってしまいましたがすいません。

2002.7.18 17:46 9

れいちゃん(秘密)

こんにちは!
いるいるいる〜〜〜そういう人っっ!
あんた何様よって言いたくなりますね!!
何でも自分の物差しで決めないでよって感じですよ。
そういう人って他人と比べて自分が幸せってことを
確認しないと気が済まない可愛そうな人だと思います。
もうそういう人なんだと割り切って、右から左に聞き流すしか
無いと思いますよ。
そんなんだと多分誰からも嫌われてるはずだし、距離を置くのも良いかも。
でも出来たら今度そういうこと言われたら本当に
「いいでしょ!人のことは!」と一度言ってみるのもいいかもしれませんね。
難しいかもしれないけど、それで分かってくれるかもしれないし・・・

2002.7.18 23:10 8

みぃこ(秘密)

みなさん、こんな私のたわいもない愚痴にお付き合いしてくださって
ありがとうございました!気持ちがだいぶ軽くなりました。

そうですね、人の人生を自分の物差しではかるなんて、つまらない
こと。彼女の性格まで矯正して欲しいとまでは思っていないけど、
人に自分の考えを押し付けるのだけはやめてほしいですね。

あまりそういうことが続くようなら、遠まわしに言ってあげたいです。
「そんなにあなたが心配しなくても、みんな自分の人生にそれなりに
満足しているんだよ」と。
そして私自身も、人に振りまわされないように、自分の考えをしっかり
持っていたいと思います。ありがとうございました!

2002.7.21 23:51 7

ぷー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top