HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫手術後の妊娠

卵巣のう腫手術後の妊娠

2003.7.31 12:57    0 7

質問者: あきなさん(30歳)

すみません、どなたか体験された方、教えてください。
先日卵巣のう腫だとわかり手術を近々する予定です。
年齢的にも早く子供が欲しいのですが、手術後どのくらいで妊娠できるのか、本当に無事に産めるのかが不安で眠れません。
 ご存知の方、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は3週間前に腹腔鏡下手術で卵巣嚢腫の摘出をしました。

一昨日退院後初の診察だったのですが、
先生に「ちょうど排卵しそうですね。頑張ってください」と言われました。
てっきり数ヶ月は禁止なんだろうと思っていたので、嬉しい言葉でした。
妊娠とは関係ない部分の手術なので、大丈夫なんだそうです。
(心配で何度も確認しちゃいました)
「お腹の中は今が一番いい環境だから、チャンスですよ」とのこと。
手術前より一層前向きに頑張れるようになりました。

術後3日で退院、その後かなりの勢いで回復しています。
手術は心配だと思いますが、頑張ってください!
妊娠・出産経験じゃなくてごめんなさい。応援してます!

2003.7.31 21:20 37

ちゃん(29歳)

類皮嚢腫で開腹手術をしました。
半年ほどで解禁、そして2年ほどで妊娠しましたよ。

妊娠できれば特に手術の後遺症等なく普通の妊婦さんと同じだと思いますよ。

2003.7.31 21:50 45

うみんちゅ(32歳)

私は、一昨年11月に左卵巣チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。
術後半年から1年様子をみてそれでも授から無ければ不妊治療をして下さい。と言われ子供が欲しくって仕方が無かった私は術後5ヶ月と言う速さで不妊治療に踏み込みました。
そして今年3月初めに妊娠発覚!でした。

担当医は『癒着がかなりあったのできれいにしておきました。術後はきれいな体なので妊娠しやすいと言われています』と言いました。
手術まえはとても不安でしょう。
わたしは受けてよかったと思っています。頑張ってくださいね。

2003.8.1 00:16 53

koa(秘密)

安心して手術にいどんでください。
私の場合、手術した周期に即効妊娠できました。

なんと、予定より早く生理がきてしまって、生理2日目に手術をしました。
そして、それは妊娠二日目だという結果でした。

ノウシュの摘出の際に、卵管を通してくださったのがよかったのかなぁと
思っています。

頑張ってください。

2003.8.1 10:26 51

ずくずく(秘密)

あきなさん、こんにちは。
私は結婚して一年後に両方の卵巣に嚢腫が見つかり、開腹手術をしました。
妊娠希望だったので、お医者さんも「なるべく綺麗に腫瘍部分だけを削るからね」と頑張ってくれたみたいですが、腫瘍そのものは大きいほうで6センチ以上はあったでしょうか。
その後4年後、またまた子宮内ポリープの切除を経て、現在妊娠五ヶ月目に入るところです。
卵巣は片側だけ少しでも残っていれば排卵するそうですので、手術後、きちんと排卵さえしていれば、妊娠には支障がないと言われました。
手術後どれくらいで妊娠できるのかは個人差があるので、多分お医者さんでも明確に答えられないと思いますが、あまり心配せずに、とにかく今はご自分の身体のことを第一に考えて手術に臨んでください。
頑張ってくださいね。

2003.8.1 11:29 95

JB(34歳)

こんにちわ。
あきなさん、お体の具合どうですか?
今不安の真っ只中だと思いますが。。。。

私も去年の5月に卵巣膿腫の開腹手術をしました。
その後、2ヶ月ぐらいは、お腹の傷のこともあって
仲良く出来ませんでした。
8月ぐらいからまた、仲良くしはじめましたが、
8ヶ月くらいはベビーができませんでした。
やはり、身体も本調子になっていないし、
気ばかりが先走ってしまって、なかなかうまくいきませんでした。
旦那には「手術したんだから気長に行かなきゃだめだよ」
っていわれました。
そんな私も今妊娠6ヶ月です。
手術後の妊娠って気になりますよね。
でも、手術後の身体って相当な負担がかかっています。
あまり、身体と心に無理をしないようにがんばってください。
回復の仕方も人それぞれだろうけど、私の場合はそんな感じでした。

あまり思いつめないで。
無事手術が終わることをお祈りします♪

2003.8.1 13:18 16

たまごふりかけ(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます!
人に言いたくない部分のため誰にも相談できず悪い方にばかり考えていました。
これで安心して手術に臨めます。はやくきれいなお腹に戻って、いつか良い報告が出来るようがんばりたいと思います。
 

2003.8.2 12:10 12

あきな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top