HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お隣の声で眠れません!!!

お隣の声で眠れません!!!

2002.7.18 08:56    0 7

質問者: テディさん(29歳)

私は結婚して半年の主婦で、今は小さなハイツに住んでいます。
実は1ヶ月程前からなのですが左隣の部屋からお昼と夜中12時頃になると大きな声でお経が聞こえてくるのです。
中年の女性の声で「ナンミョウホウレンゲキョウ〜」と聞こえ20分程続きます。
寝室にしている部屋に大きな押入れがあり、たぶん隣の人はそこに仏壇を置いてお経をあげているみたいなので、声が筒抜けなのです。
玄関口が隣り合っていない為どんな人が住んでるかもわからないのですが、夜中寝る前にお経が始まると気味が悪いのとうるさいのでなかなか眠れず、日増しにストレスがたまってきます。
一度お経が始まった時にわざと押入れを「バタン!!」と閉めてみたのですが相変わらずの大声で効果はありませんでした。
夫に相談すると「あまりに気になるなら大家さんから言ってもらおう」と言ってましたが、私の部屋しか聞こえるはずが無いので告げ口したと逆恨みされても怖いなと思って行動にうつせません。
お経の時以外全く静かなのですが・・・ハイツ内に相談できる方もおらず悩んでいます。
さりげなく隣の方に知らせ止めてもらえる方法は無いものでしょうか。同じような悩みのある方はおられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もテディさんと同じ状況です!!(お経ではないですが・・・)
うちのアパートも壁が薄くて、こっちがトイレに入っていると
おとなりさんも壁1枚はさんでトイレなのでたまにカラカラカラ・・・
とトイレットペーパーの音がします。同じ時間にトイレって何か嫌ですよねー。
あと、もっと悩まされているのが、うちの寝室の上の部屋のいびき!!!
布団で、しかもうつぶせ寝ているのか、「ゴーゴー」うるっさいんです!
息を吸うときも吐くときもゴーゴー言って、しかも普通の人の2倍くらいの
速さで呼吸しているので、病気?!と思うほど。
ダンナもいらいらしていて毎日ジャンプして天井たたいてるんですけど
まったく効果なし!!
休みの日は昼からゴーゴー!
ほんと、なんとかなんないんでしょうか?
大家通してでも、苦情言った後でその人と会ってしまったら気まずいし・・・。
騒音ってけっこうストレスたまりますねー。

2002.7.18 20:37 11

shoul(23歳)

夜中にお経読む方が非常識です。
自分で言うとやっぱり怖いと思うのはよくわかります。
だから大家さんか管理会社に言った方がいいです。
我慢してもなんの解決にもなりません。
旦那さんのほうからでも 電話してもらってください。
早く解決できるといいですね。

2002.7.18 21:31 10

黒ラベル(30歳)

ナンミョウ…ってことは創○学会ではないでしょうか。
カルトといざこざになるといろいろ面倒くさいと思います。
匿名で大家さんから注意してもらうのが一番だと思いますが…

2002.7.19 09:30 7

さち(29歳)

多分、創価学会の人が題目をあげてるんではないでしょうか。

それを知らずに、ただその声だけが聞こえたら、
(しかも夜中に・・)確かに不気味ですよね。
よくわかります。

でも、そういう人って信心の深い人はホントすごいですよね!!
久本雅美は、池田大作?に泣きついたこともあるとか・・。

決して不気味ではないと言いたいけど、迷惑は迷惑ですよね。
また、ご主人様とご相談されてみてください。

2002.7.19 10:44 7

あつみ(秘密)

私はお経ではないのですが、結婚前に住んでいた会社の寮で隣の人(その方は学生時代のクラスメイトでした)のステレオの大音量でかなりのストレスがたまりました。そして、ベランダ越しに「ごめんね、いつもうるさいでしょ?」と言われたときに「うん。うるさいよ!」と言ってしまいました。

結果、その人とは気まずくなったのは言うまでも無く、私も大人気なかったと後悔しています。

また、結婚後に住んだアパートでは深夜流しに灯油ORガソリンを流した方がいて我が家の部屋中灯油ORガソリン臭くなってしまったこともあります。これは、どこの家の方かが判らないがと言う事を伝えて管理会社に苦情をいいました。後日、張り紙が張ってありました。

深夜のお経は恐いですよね・・・・。でも、やっている本人はそれが近所迷惑になっているとは思ってもいないと思います。
私だったら管理会社か、大家さんに苦情を伝えて、お隣さんと気まずくなるのが嫌なので名指しで注意しないで欲しいとことも伝えるとおもいます。大手の管理会社であればそれでうまくやってくれる事が多いようですよ。

うまく書けませんでしたが、テディさんの環境が早くよくなるといいですね♪がんばってください。

2002.7.19 18:24 8

まん(秘密)

うちもストレス溜まってきてます。
割とボロっちいマンションに住んでいるのですが、下からの音に困っています
。何か語学の勉強をしているみたいで、問題集のカセットをずっと
結構大きい音量で聞いているのです。夜中1時近くまでです。
頭にくるので、時々床を蹴飛ばすのですが効果なしです。
昼間の騒音なら我慢できます。下の家には小さい子供が2人くらい(?)いる
みたいでドタンバタンすごくうるさいけど。しかも、私たちが下のお宅に
引越しの挨拶に伺ったとき「よろしくお願いします」の後にいきなり
「子供いますか?」なんて不躾な質問をかましてきました。
「いません」と言ったら安心したような顔してました。「いたら、どうなんだよー?子供つくるなってこと?」と?マークが頭中にいっぱい浮かびました。
人に厳しく自分に甘いご家庭のようで毎日が不快です。
もし、子供が出きたら夜泣きがうるさい!!だとかなんだとか怒鳴り込んで
きそうで今からイヤでたまりません。ごめんなさい。自分のことばかり
書いてしまいました。やはり、間に誰か入ってもらう方法が良いのかも
しれません。

2002.7.19 19:53 7

今回も匿名で(秘密)

選挙の時なんかすごいですよ
選挙速報見ながらお題目の声がヒートアップしちゃって・・・

勝手にやってるならいいですが私の友達ですが
人が切迫流産して入院してるときに上の人を連れて勧誘にきたり
するのは勘弁して欲しいです
その後流産しちゃって、やっぱり・・・って思ってるみたいだし

ほんと迷惑極まりない集団ですよね

政教分離ってことを知らないのか!!

2002.7.20 12:53 6

うんの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page