HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 銀行のパートについて教え...

銀行のパートについて教えてください

2003.7.16 13:18    0 7

質問者: あやさん(26歳)

結婚して、生活が落ち着いてきたので
働こうと思っています。

以前、信用金庫で働いたことがあります。
銀行のパート募集をよく新聞に掲載している
のを見かけます。

どのくらい仕事をやるのか知りたいので、
パート経験あるかた教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ 銀行の事務を経験した事があります。
時間帯は9:30〜16:30 週3日でした
食事はついていました。
扶養控除内でのお仕事で
主に振込み担当と新規口座開設&繰越担当をしていました

登録して何度か研修があり
全く銀行の知識もない私でもできたので
信用金庫で経験されているのでしたら
絶対大丈夫だと思いますよ★

引越しをしたので今は医療事務をしていますが
働きやすい職場でした。
いいところが見つかるといいですねっ★

2003.7.16 22:55 17

momoka(30歳)

以前、派遣社員で某大手銀行のオペレーターとして
勤務していましたが、最悪でした。

友人・知人に言わせると昔の紡績工場みたいだとも言われましたが、
なかなか納得。それほどコキ使われます。

二度と銀行では仕事をしたくありませんね。
でも、もちろん中には合う人もいるので一概には言えませんが・・・

2003.7.17 12:42 15

匿名(31歳)

以前に金融系のお仕事をされていたのでしたら、大丈夫だと思いますよ。私は半導体メーカーの一般事務の経験しかなかったので、用語(たとえば「出納」とか)に慣れることができず、退職してしまいました。銀行にもよるのでしょうが、研修と現場では、だいぶ雰囲気が違いますね。結構とまどいました(笑)。

2003.7.17 15:52 17

ayako(27歳)

あやさん、こんにちは。

10:00〜16:00、15日/月でパートしていました。
採用直後から、普通に仕事をさせられ、専門知識もないのに電話の応対もさせられ大変苦労しました。
研修、教育なんてものはなく、その場で聞いて覚えていくしかありませんでした。
仕事内容は、人によって、預金、外為、定期、口座振替、振込みなどに分かれてはいましたが、その後、オールマイティ性が要求されるようになり、窓口にも立たなくてはならなくなってきたので、やめました。
時給の割には、頭も神経も体力も使う職場でしたし、女性が多いので、特有の派閥や悪口、いじめみたいなこともありました。

銀行によってだいぶ違うと思います。
わたしが行ったようなところでないといいですね。

2003.7.17 20:30 16

水色かば(33歳)

あやさん、こんにちは。
私は以前銀行の事務センターで勤務していました。勤務時間は9:30〜16:00でした。事務というよりMTやFDを運んだりが多かったので体力を使うことが多かったです。全くの無知で入りましたが、現場の社員さんやパートの先輩方に教えていただいてわりとすぐに慣れました。
私の場合はフル勤務だったので社会保険にも入れたし、平日にも1日休めたので良かったと思っています。
配属先にもよりますが、あやさんは信用金庫での経験があるそうなので大丈夫ではないでしょうか。働きやすい職場が見つかるといいですね。

2003.7.18 16:08 13

haru(26歳)

私は銀行でパートとして働いたことがあります。
最近は、正社員が退職するとパートで補充することが多いそうです。
ですから、仕事も正社員と同じ仕事・同じ責任で任されます。
しかも、ミスがなくて当たり前の世界です。(どの仕事もそうなのですが)

私は金融機関での経験がゼロで採用されました。
不安でしたが
「何とかなるだろう」
と思っていました。
でも、何とかならないのです。
早口でパッパと説明され、次からは一人でどんどん仕事を回されます。
「ミスを恐れるな。失敗しながら仕事を覚えていく」
と言われましたが、本当に失敗すると、人間性を否定されるような叱られ方をしました。

あやさんは信用金庫でのお勤めの経験があるのですね。
事務処理の仕方そのものは、その銀行によって違うと思います。
でも、「金融機関」を経験していれば仕事の慣れは違うのではないのでしょうか。
ただ、精神的に強く、何を言われても聞き流せるぐらいの図太さでないと大変だと思います。

2003.7.18 16:59 12

匿名希望(秘密)

私は、現在 大手銀行でパートとして働いています。

匿名さんが、言われたように うちの銀行もすごいです。
匿名さんのとこが“紡績工場”ならうちの銀行は“野麦峠”と
呼ばれています。
ホントに厳しいです。

もしかして 匿名さんの銀行と同じ銀行かも?と
想像してしまいました。

2003.7.18 17:17 9

かいこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top