HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hossyドクターへ。

hossyドクターへ。

2002.7.18 10:50    0 6

質問者: ひささん(秘密)

この前教えて下さい!でお返事をいただいたひさです。
こんにちわ。
今回は生理がきちゃいました。残念です。
17日の夜生理になりました。

一つ質問なんですが、
この数値の意味がわからないんですが・・
精子検査の結果です。
昨年した分なんですが、

量5cc
数406×105
運動率 40% 
奇形率 40−30%

でした。
運動とか量はわかるんですが、
数とかなんで掛け算なんですか??
奇形率は引き算?

検査してた病院では全然ちゃんとおしえてくれなくて、
ただ、正常だけど、妊娠するのには難しいといわれました。
精子は検査の仕方とか、体調でかわるから気にしなくても
大丈夫っていってくれる人もいるんですが・・

うちの主人はコーラーとかペプシとか炭酸飲料を昔から
たくさん飲む人で。
カフェインのとりすぎで。
それは関係ありますか??
どうすれば増えるんでしょうか・・・
EBIOS錠をのめば、増えるってきいたんですが・・
あと、マカを飲もうかともおもってるんですが・・・

精子だけの問題じゃないんだと思うんですが、
でも、増やせるなら増やしたいので。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近hossyさんなる不妊専門医がところどころで
ご回答されていて、為になるなーと思ってはいたのですが、
ここはみんなで相談しあったり悩みを聞いたりしてもらうところ、
ですよね?
個人宛、しかも専門医にあなただけ質問したら
どうなるか分かりますよね?
あなただけ特別なのでしょうか?
前のスレの続きだったら元スレに書いたほうがいいですよ。
もしくは、きちんと病院に行くべきです。

2002.7.18 21:22 9

ゆり(秘密)

不妊専門医のhossyです。
今回は精液検査の読み方です。



量5cc
数406×105(濃度です。1mlあたりの精子数)
(406掛ける10の5乗=406×100000=40600000(4060万/ml))
運動率 40%(100匹の精子のうち40匹が直進運動をしているということ) 
奇形率 40−30%(100匹の精子のうち30-40匹が奇形ということ:正常に受精しないと思われる精子)

因みに精子数はそのときどきによって変化します。1回の検査で診断することはできません。何回もの検査が必要と考えます。上記の精子の状態ですがやや悪い位で妊娠するのにはもんだいないと思います。
 精子数を増やす方法ですが漢方薬e.t.c. ありますが、あまり効果は期待できません。ストレスのない状態を保てれば増えるかもしれませんが、これも不確実です。数がふえても機能がダメならあまり意味はありません。結局の所確実に増やせる方法は無いのが実状です。
 

2002.7.18 21:49 12

hossy(37歳)

私も、ゆりさんに同感です。
以前、投稿したときに、偶然にhossyドクターさんに答えていただいたことがあり、専門家の意見ということで、かなりホッとしました。その後も、直接、質問したいと思いながらも、名指しで投稿することは控えています。専門家に聞きたいのは、みんな一緒だと思いますし、一斉に、hossyドクターに質問がいけば・・・。専門家の意見は、専門家の意見としてみんなで共有しましょ☆
ひとりじめはダメですよ。

2002.7.19 14:53 10

***(秘密)

うぅ〜ん

この掲示板を見る皆にも参考になるものなら別に個人宛スレでも
いいのではないかなぁ〜と思いますが。

hossy ドクター宛というスレに引かれて読んで見ましたが
良いお勉強になりました。

2002.7.19 15:41 11

ユニ(31歳)

みんなのhossyさんでいて欲しい。

2002.7.19 16:19 9

匿名(秘密)

>hossyさん。
お返事ありがとうございます。
すごいわかりやすい説明でした。
勉強になりました。本当にありがとうございます。

>ゆりさん、***さんへ。
そうですよね。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
ご迷惑をかけた皆様。、
本当に本当に・・
ごめんなさい。

>ユニさん。
ありがとうございます。
嬉しいです。

2002.7.19 16:33 8

ひさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top