HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精じゃないのに点鼻...

体外受精じゃないのに点鼻薬ってあり?

2003.7.31 14:11    0 3

質問者: ぱーるさん(31歳)

こんにちは。
久しぶりのカキコで、教えていただきたいのですが、体外受精じゃないのに
点鼻薬使われたことありますか?ちなみに、私は子宮内膜症でもありません。
(本来は点鼻薬って内膜症のお薬ですものね)

今まで「注射の排卵誘発剤+AIH」の治療だったのですが、今周期から
「点鼻薬+注射の排卵誘発剤+AIH」の治療にしましょうといわれました。

点鼻薬って、子宮内膜症か、体外受精する人が使うって聞いたことはあるので
すが、AIHの治療の場合でも使うのでしょうか?本で読む限り、点鼻薬は擬似的に更年期状態を作って、卵巣からのエストロゲンの分泌をなくして排卵日をコントロールするため、って書いてありました。

エストロゲンが分泌されなくなったら、タダでさえ薄い内膜がますます薄く
なっちゃうのではと心配です。(毎月薄い内膜に悩んでます。)

どなたか、同じような治療を受けた方教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前回点鼻薬(スプレキュア)を使用しました。
内膜症でもありません。
このサイトで教えていただいたのですが、
点鼻薬で自分も持っているホルモンの作用を押さえて
注射の排卵誘発剤(hmg)の効き目を良くするために
使用するみたいです。
私はこれでうまく排卵に至りましたが
昨日体温が下がり今日生理になってしまいました。
お互い早くコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれると
いいですね!!!

2003.8.1 09:38 25

しんちゃん(秘密)

AIHでも点鼻薬使いますよ。
誘発剤(卵胞ホルモン剤)を注射するんだから
それでエストロゲンが分泌されないってことは
ありません。
ようするに、排卵誘発剤の注射をする以上
早く排卵してしまう可能性もあるわけだから
なるべく排卵済みの悲劇を招かないために
点鼻薬を使って排卵をとめるんです。

それは体外受精でも同じことです。

一番いい状態の時に排卵させるために
コントロールしていると考えてください。

2003.8.1 11:11 19

こおろぎ(秘密)

しんちゃんさん、こおろぎさん、
(ひょっとしてこの後レスしてくれた方が漏れていたらごめんなさい)

教えてくださってありがとう。

なかなか妊娠にいたらず、がっかりする月の連続ですが、勇気をもって
がんばろうと思います。

2003.8.1 21:12 54

ぱーる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top