HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠17週の皆さん、お返...

妊娠17週の皆さん、お返事待ってます!

2003.7.31 15:23    1 13

質問者: まみまみさん(秘密)

 こんにちは。第1子妊娠17週のまみまみです。

 周りに妊婦の友達がいない事もあり、同じ時期の人と語り合えれば
 と思い投稿しました。

 私は不妊治療を乗り越えてやっと授かりました。嬉しいはずの妊娠が
 初期はいろんな事で心配しすぎて苦しかったり、何か不安材料が頭に
 よぎると悶々と悩んだりしてきました。

 今はやっと妊娠5ヶ月までたどり着け、精神的にやっと安定してきた
 ように思います。(もちろん今もいろんな不安はありますが…)

 胎動もはっきりとは分かりませんがあるようなないような…。

 17週位の皆さん、毎日どのようにお過ごしですか?色んな
 不安がありますか?いろいろと話しましょう!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、まみまみさん。
私は今日から第一子妊娠18週に入ったしおりと申します。
私は、なかなか胎芽がみえなくて心配な初期を過ごしましたが、ようやく安定期に入り少し安心できる毎日を過ごしています。
私は結婚と同時に地元を離れましたので、周りに妊婦友達はもちろん、親しい友達はいません。その点で少し寂しいなと思っています。
この暑さの中でも食欲は落ちる事無く、体重管理がこれから心配な私です。
先週末あたりから何となく胎動を感じるようになりました。お腹は大きくなっても、ちゃんと赤ちゃんが元気でいてくれているか心配だったので嬉しく思っています。
予定日は2004/1/1です。いろいろ心配や不安はあります。でも、町で見かける赤ちゃんや子供達を見ると今まで感じた事が無かったくらいやさしい気持ちになります。私も頑張って、素敵なママになろうと思います。
今は派遣で仕事をしていますが、10月末で辞める予定なのでそれから、出産準備や赤ちゃんのものを買いに行くのを今からワクワクしています。
頑張って暑さを乗り切り、元気な赤ちゃんが生まれるように残り半年のマタニティライフを過ごしましょうね!

2003.7.31 19:02 24

しおり(28歳)

まみまみさん、こんにちは。
私も17週です。明日から18週になります。
大変な努力をなされたのですね。頭が下がります。

私も初産ですので、最初は毎日不安でいっぱいでしたが
今になって、せっかくの40週ですから、もっと楽しもうと
思うようになりました。
経過が順調なら、普通に生活してて支障はないので、友人と
お買い物に出かけたり、美容院に行ったりしていますよ。
来月には2泊3日で旅行に行きます!

食事については、体重や栄養の管理も大事だとわかってはいるものの、
毎日のように誘惑に負けてます^^;
考えてみたら、世界中の妊婦さんは、それぞれの食習慣や環境の中で
立派に身ごもって産んでいらっしゃるのだから、あまり厳しく管理を
し過ぎないほうが、心配事も減るかな、と、今は半分開き直ってます。

両親が私のつわりのころに、こんなことを話してくれました。
「妊娠は病気じゃないんだし、自分が思ってる以上に赤ちゃんは
丈夫に育ってるんだよ」

赤ちゃんの偉大な力を信じて、心穏やかに今年を過ごして
年明けには(予定は1月ですよね?)お互いかわいい赤ちゃんを
抱きましょうね!!ちなみに私も胎動待ちです。楽しみ〜♪


2003.7.31 19:33 20

はす(秘密)

まみまみさん、こんにちは。もうすぐ第一子妊娠17週に入る、すぬーぴんです。
この時期、検診は1ヶ月おきだし、まだ胎動も感じないし、赤ちゃんが元気なのかどうなのか不安ですよね・・・。
私もたまに「本当に元気なのかな・・・?」と不安になることがあります。でも、特に腹痛があるわけでもなし、出血があるわけでもなし、お腹は順調に大きくなっているので、「こういうもんだ!」と割り切っています。
たまに図書館や本屋などで、プレママの雑誌を読んで、いろんな情報を得ていますが、それで結構落ち着きますよ。

雑誌によると、「胎動は18週から20週くらいの間に感じることが多い」と書いてありました。きっと、もう少ししたら、ぼんぼん感じるようになりますよね!
お互いに不安なことがありますが、がんばりましょう!
元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2003.7.31 22:40 34

すぬーぴん(秘密)

まみまみさん、こんにちは。
私は今16週に入った初妊婦です。
年齢も同じという事で、親近感があってでてきました。

私も周りに妊婦の友人がおらず
毎日いろいろな情報に一喜一憂しつつ過ごしています。
こんな時にお互いの不安や情報を交換できたら心強いですよね。

まみまみさんは、すでに胎動らしきものがあるのですね。
私はまだ感じる事ができなくて、毎日お腹に手をあてて息をこらして
みては、「ん?今のがそうかしら?」なんてやっています。
まみまみさんはお腹の方はふっくらしてきましたか?
私はさっぱりで、これも不安のひとつです。羊水が少ないのか?とか
いろいろ考えてしまって・・心配は本当につきないですね。

ようやく安定期に入って、辛いつわりも落ち着いてきた頃ですから
これからは、楽しいマタニティライフを送りたいですね。

2003.7.31 23:00 51

ふー(30歳)

私は現在16週目。
同じように随分不安な妊婦生活を送っておりました。
切迫流産で1ヶ月も入院したり、やっと容態が落ち着いたと思ったら今度は高齢出産のための羊水検査です。
本当は穏やかに過ごさなくちゃいけないのに、心配ばっかしてます。
胎教にとCDも用意してあるんですが、聞く気持ちになれないんです。
これじゃ赤ちゃんに悪いですよね。
まみまみさんはまだ(私に比べたら)若いんだし、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてゆったりした妊婦生活送ってくださいね。
そろそろ胎動を感じてるそうで、私はにぶいのかまだ全く感じません。
胎動が感じられるようになったらキックゲームをしたいなと思ってます。
それに、今は夏服ですが、もう1ヶ月もすれば秋、冬もすぐきてしまいます。
マタニティウエアに頭痛めませんか?夏も冬も用意しなくちゃなりません。
こんな風にあれこれ揃えなくてはならないものを考えたりするのも楽しいですから、あまり不安になる事は考えない事です。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

2003.7.31 23:59 34

さくらなみこ(39歳)

まみまみさん、妊娠おめでとうございます。
私も妊娠17週のぱんぷです。

まみまみさんの気持ち分かります。
まだあまり胎動を感じないこの時期、
ホントに元気に育ってくれているかなあ〜と、
そのことばかり心配になってしまいます。
私は妊娠初期の頃、切迫流産で入院していました。
退院後も何度も出血が続いたので、毎日不安で一杯だったんです。
最近は出血も見られず、本当に安定してきたんだと思っています。
でも、元気に生まれてくれるまで、やっぱり不安ですよね。

お互いに、元気に赤ちゃんが育ってくれるよう、頑張りましょうね!

2003.8.1 11:40 8

ぱんぷ(29歳)

私も第1子妊娠17週です。結婚6年目にしてほぼ計画的に妊娠、今は普通に働いていますが、上司が最悪で仕事のストレス溜まりまくりです。
1週間くらいまえから胎動かなー?みたいなものを感じてやっと妊婦の実感を覚えてきました。マタニティヨガのクラスにも試しに行ったりしましたけれど、仕事をしていると週末しか妊婦らしいことってできませんね・・・
不安といえば最近判明したのですが、私の血液型がRHマイナスということ。(ダンナの血液型は不明。検査しなきゃ)第1子の場合はほぼ問題ないらしいですが、私は昔中絶をしたことがあるので、それがどう関係してくるのか、次の検診でお医者さんに聞くつもりです。
計画妊娠にも関わらず、私も妊娠判明時から手放しで大喜び!といったカンジではなく、不安とかストレスでかなりドンヨリしてました。最近やっと周りの人にもすんなりと妊娠の話をできるようになりましたよ。
ツワリはなかったので食生活に変化ナシ。体重は+2キロちょっとってカンジです。マタニティはまだ着ていませんし、アルコールも時々飲むし、妊娠したからって人生変わった!ってカンジではないですよー(笑)
私はこんなカンジです。

2003.8.1 12:07 9

のり(31歳)

こんにちは、まみまみさん。
私も現在17週です。予定日は1月6日。
今年同じ日に流産したので、天国へ行った赤ちゃんが、
また舞い降りてきてくれるような、そんな気がしています。
私も、年齢的に体力的に考えれば考えるほど不安はありますが、
同じ時期に出産される方のことを聞くと、とってもはげみになります。
最近、やはりお腹も少し出てきたので、
マタニティ用のパンツを買ったところです。
下腹で、ごにょごにょ、胎動も感じられるようになりました。
今真夏で産まれるのはお正月!!!って
まだまだ先は長いんですよね。
お互い、元気な赤ちゃんと出会えることを楽しみに
マタニティライフ がんばりましょう。

2003.8.1 13:34 8

りんりん(38歳)

私も第一子18週に入る妊婦です。

先日の検診で、お腹側に胎盤があるため20週になっても胎動は感じにくいだろう。と言われてしまい、ガッカリしてしまいました。
確かに聴診器をあてても、コポコポいうだけで心音までは聞こえません・・・。
「しおり」さんとおなじく1月1日予定日!!
「りんりん」さんと同じく今年の1月に流産しています。
周りに妊婦がいないのでこんなにも自分と同じ境遇の方がいることは
心強いです。

私も初期は1週間に2回〜3回も通う程の危険と心配の毎日でした。
今やっと2週間に1度になりましたが、〔今度から4週になると思う〕胎動がわからないので、逆に毎週赤ちゃんの様子が心配で、検診の時に録画したエコーのビデオを見ては動いてるから平気だよね?と語りかけています。

みんなで元気な赤ちゃんを産みましょうね。
追伸 ところでこのころの性別は100%?

2003.8.2 08:45 8

たたみ(27歳)

 そろそろ暑くなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

 しおりさん: 1月1日が出産予定日なんて、何だかおめでたいですネ!胎        動も羨ましい!何となくこの頃感じているようないないよう        な…と言う感じです。もう少しの辛抱かな?
        10月末にお仕事をやめたら思いっきり妊婦生活を満喫して        下さいね!

 はすさん: 2泊3日の旅行、楽しみですね。私達もやっと旅行とかできる       安定期に入ったのかとしみじみ嬉しく思います。私も食事はち       ょっと偏り気味だけど、とりあえずカルシウムと鉄分と繊維質       を摂る事だけは気を付けてます。(お酒を止めたのでこの頃は       ケーキとかに目がなくて困っちゃいマス)旅行楽しんできてく       ださいね〜!!


 すぬーぴんさん: 1ヶ月おきの検診、次まで長くて不安ですよね〜。でも          今月にはきっと胎動が感じられるようになって今までよ          りは楽な気持ちになれるといいですね!あともう少しの          辛抱!お互い頑張りましょうね〜。


 ふーさん: お腹はふっくらしてきました。便秘も関係してると思います        が…(笑)5ヶ月はあまりふっくらしない人が多いそうなので       気にしないでね!体重管理がちゃんと出来てそうで羨ましいで       す!

 さくらなみこさん: うちの主人の姉は41歳で元気な大きな赤ちゃんを安           産で産みましたよ。今もとっても可愛くて元気盛り。           胎教用のCDはこの間買ったたまごクラブの付録のを           たまに聴きますが、胎教としていいかは別として、あ           れを聞くと、クラッシックを聴いている自分自身が笑           えて結構精神安定剤になっています。一度無理にでも           聴いたらどうですか?オススメですよ。

 はんぷさん: 初期は本当に大変だったですね。私も初期には数回茶色のお        りものがあり、随分心配しました。出血も収まり、お互いに        安定期に入り、嬉しいですネ!これからは妊娠生活をもっと        エンジョイしましょうね〜!

 のりさん: 計画妊娠なんて羨ましい!私はなかなかでしたよ〜。やっとこ       さ授かる事が出来て夢のようです。ヨガはいいですか?私もも       っとのりさんの様に前向きに妊婦ライフをエンジョイしたいで       す!

 りんりんさん: きゃ〜。私も1月6日出産予定!しかも同じ様に今まさに        「お腹ゴニョゴニョ」状態ですよ。胎動なんですかね?コ          レ??ガスがよく溜まるので(恥ずかしい)ガスかと思っ         てましたがきっと胎動ですね!私もついにマタニティーパ         ンツを買いましたよ。ガードルも!

 皆さん、お互い楽しくマタニティーライフをエンジョイしましょうね!ちなみに8月5日に腹帯を巻く予定です!これからはもっとアクティブに色々と楽しもうかな?って思います。

 また8月中にスレを立てると思います。(このスレは7月末なのでいちいち「前の月」をクリックして見るのが大変なので)また情報交換しましょうね〜!!

2003.8.2 09:11 7

まみまみ(秘密)

まみまみさん、はじめまして。

私も17週2日の初妊婦です(予定日は04年1月1日です)よろしくね(^_-)
治療の末、授かりました(嬉しいことに双子なんです)
前に2度流産しているので、天国の赤ちゃんが戻ってきてくれたような感じです。旦那も大喜びです(^-^)
初期の頃は、出血はあるわ、風呂場で尻もちついて出血するわ、
で不安な日々を過ごしてました。今も不安ですけど・・・

私の周りにも妊婦さんが居なくて、毎日、家でゴロゴロしてます。
家を出るのは買物とお昼のほか弁屋さんぐらいかなぁ。
かなり、ぐうたらかも・・・f(^_^)
体重管理に気をつけなきゃ〜ね。
今度、母親学級があるので、ご近所の妊婦さんと友達になれればなぁ〜、
と思ってます。積極的にならなくては・・・p(^-^)q

胎動はあまり感じませんねぇ。寝るときに仰向けになると「ウニウニ」「グルングルン」「ピクピク」というものはありますが、静か〜なところでないとわかりません。
早く力強い胎動を感じれば今よりもっとエンジョイできるのに。

書き込みをしている人達も出産時期が一緒なので心強いです。
まみまみさんはじめ他の方々も、この暑〜い夏を乗り切りましょう!!

2003.8.2 15:06 7

すう(32歳)

まみまみさん、はじめまして。
私も第一子妊娠17週目の椎の実です。結婚8年目にしてやっと体外で授かった子です。主人はもうお腹の中の子にメロメロです(笑)
9月いっぱいまでパートを続けていることもあって、今はまだ妊婦らしいこともしていませんが時々お腹をなでてスキンシップを取っているトコロです。
ハッキリした胎動はまだ感じていませんが、なんとなく動いたような気がすることは時々あります。なかなか子供を授からないことで受けた悲しみをこの子へ「どんなにママとパパがあなたを待ち望んでいたか」というメッセージにして伝えていけたらと思っています。私の予定日は1/9。早く会いたい気持ちは募りますが、我が子を体内に感じていられる幸せな時間を満喫したいと思っています。まみまみさんの子供さんとは同級生になりますね。この子達が健やかに成長できる社会でありますように…。

2003.8.2 23:17 7

椎の実(32歳)

 お返事ありがとうございます!お二人共私と同じで苦労の末授かったようで、本当に親近感を覚えます!!

 やっとやっと授かったいとおしい我が子(すうさんは双子だから「我が子たち」ですね!)に会えるのが本当に楽しみな毎日です。この子達の為にも環境や社会が良くなっていく事を祈らんばかりです。

 胎動は感じ始めましたか?私は今日から18週なのですが、まだ良くわからない感じです。動いてるような、腸の動きのような…。早くはっきりした胎動が分かると楽しいでしょうね!!

 また8月に改めてスレを立てるので、お返事くださいね!暑い夏をお互い楽しく過ごしましょうね〜!

2003.8.6 11:50 7

まみまみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top