HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > のら猫ちゃんのウンチ

のら猫ちゃんのウンチ

2003.7.31 15:55    1 5

質問者: さっちんさん(秘密)

こんにちは!私は犬と旦那との3人?暮らしです。実はお向かいにすんでいるおばあちゃんがのら猫ちゃんにご飯をあげていて、とても集まってしまっているんです。まあそれはいいとしても、家の敷地がかっこうのトイレになってしまっていて、ものすごいうんちの量で困っています。しかもすごい匂い!!旅行で数日お掃除できなかった時、お隣に苦情を言われてしまいました。猫ちゃんは同じ場所でトイレするみたいで次々に集まってきて取っても取っても、まるでいたちごっこです。あみ、オブジェ、嫌がるスプレー、猫よけ砂とか置いてみてもまるで効果なし。はいれない様にがんばってもすごいジャンプ力!!はぁー一体どうしたらよいの?うんちする猫ちゃんはけして悪い事をしてる訳ではないのですが。何かいい対策ありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
猫のウンチに困ってらっしゃるのデスね。
私は、猫大好き人間なので、どんな匂いか想像出来ます(笑)
犬のウンチとは又、臭さが違うんですよね。
猫のウンチは酸味を帯びた匂いがするんですよっ。

と、前置きはここまでにして...
NHKの「ご近所の底力」という番組は見ていますか?
その番組の中で「猫の糞害」の回がありました。
猫が、自分の敷地を避けてくれるように、猫の習性に合わせた場所に
ホームセンターなどで売っている、プラスチックのイガイガしたものを
取り付けるだけで、効果テキメンでしたよ。
猫は、足場が悪いところには寄って来ないので、
猫の通り道に、それを敷くだけでかなり効果はあるようです♪

NHKのホームページに、詳細が出てると良いのですが..。

2003.7.31 23:00 8

思案中(36歳)

聞いた話ですが・・
私の親類の家でも、野良猫のウンチに困っていたらしいんです。
で、いつも同じ場所にしていくので、頭にきて、ためしに自分の家のイヌのウンチをその場所に置いてみたら、それ以後なくなったと言っていました。
さっちんさんのお宅もワンちゃんがいるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか??

あと、地面に引くネットで突起が出ているものは試されましたか??
あれも別の人から効果があったと聞いたことがありますよ。

2003.8.1 10:47 7

みよ(37歳)

こんにちは。
猫のウンチ、困るんですよね。
我が家は家の周りに砂利を敷いているのですが、その砂利の上にされて、只今猫と格闘中です。
私も市販の猫よけとして売られている物、色々試しました。
スプレー、木酢液、粉末タイプ、ゼリータイプなどなど。
費やした費用もかなりのものです。
近所の方から、100円ショップの人工芝を敷き詰めると良い。と聞いたのですが、全面に敷くとなったら、いくら1枚100円と言えども、かなりの高額になってしまうし、それで、効果がなければもったいないと思い、断念。
そして、今、やっているのが、粘着テープ。
粘着テープを適当な長さに切り、粘着面を上にして猫の通り道に所々置いておきます。
足に着くとなかなか取れないので、一度失敗すると、その場所へは近付かなくなります。
どうしても、風で丸まったり、ほこりや虫がくっついてしまいますので、定期的に取り替える必要がありますが、臭い系よりは効果があるような気がします。
人間が踏まないように気を付けて下さいね。
粘着テープは紙製よりもできれば布製の方がいいですよ。

あと、もし可能なら、前のおばあちゃんに、野良猫にエサをやらないように、また、エサをやるなら、猫のトイレも置いて世話をするように言われた方がいいですよ。
迷惑していることは伝えた方が・・・

2003.8.1 12:52 8

か〜る(秘密)

うちもだんなと犬の3人?くらしで前のおばちゃんが野良猫にえさを
あげています。多い時は8匹位になり、いやがるにおいのくすりをおいたりしましたが全然効果がなく、反対に自分が気分悪くなってしましました。
そこでNHKでやっていたのですが 灰をまくようになってからはぴたりと
こなくなりました。
園芸やさんに売っています。値段も高くないです。結構、たっぷり、広く
敷き詰めた方がいいみたいです。雨の日は効果が薄くなります。
まめに撒かないといけないのですが、簡単です。
是非、試してみてください。

2003.8.1 15:29 8

かすみ(秘密)

みなさん、ほんとにありがとうございます!!全てミックスしてやってみました!!「あ、ごはんあげてる・・そろそろトイレかな?・・きたぞーあれれ?困った顔してる・・・あ!あきらめてどこかに行っちゃった!!」という感じで効果抜群でした。唯一悲しいかったのはイガイガなんですがけっこう高かったです。全て敷き詰めたら1万近くかかってしまいました。でも効果は超!抜群で1回敷いてしまえばいいので納得でした。うちのわんこのうんちも灰も出動しました!!皆さんほんとにありがとうございます!!

2003.8.2 21:04 7

さっちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page