HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お前は、ココリコか!

お前は、ココリコか!

2002.7.18 14:29    0 6

質問者: イクミさん(23歳)

最近、実名でのセールス電話に困ってます。
電話がかかってきて、取ると「山田と申しますが、イクミさんいらっしゃいますか?」みたいな。
つい、出てしまったときに「私ですが」と返してしまうんです。
昨日もかかってきて、「田中といいますが、イクミさんと至急連絡を取りたいんですけど」って。
まただ〜と思ってたら、奥でいろんな人の声がして奥でも「田中といいますが・・・・」って言ってるんです。
だから、「どちらの田中さんですか?」って聞き直すと、「田中ナオキです。」って。
思わず、心の中で『お前はココリコか!』って突っ込んでしまいました。
実際、心の中ですが突っ込んでいる間、沈黙が・・
「いません」と言ってすぐ切ってやりました。
だって、友達にココリコはいませんから。
みなさんも、こんな電話ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよねー、友達のふりして。失礼しちゃいます。
私宛には男の人、主人宛には女の人なんですよ、決まって(笑)
うちは相手が会社の名前を名乗るまで、「どちらの?」って聞き返します。
相手がそれでも「新宿の、木村です」とか言ってきても
「新宿の、どちらの会社の木村さんですか?」と聞きます。
たいてい最後は向こうが折れて、友達風からセールス風トークに
切りかわります。その時点で「いりません。」「必要ありません。」
実家では未だに旧姓で友達風トークでかかってくるそうです(笑)
そんな名前の人はいませんと答えてるそうですけど…

2002.7.18 18:12 6

匿名(28歳)

こんにちは♪
ありますね、そのような電話。
自宅にも会社にもほ〜んと多いです。
会社にかかってくる個人名はたいてい取り次がないようにしています。
ほとんど(ほぼ100%)が怪しい勧誘の電話ですからね。
それでもその類の電話が後を絶たないということは、
だまされちゃう人もいるってことなんでしょうね。
お互い気をつけましょうね。

2002.7.18 22:03 7

くらら(33歳)

私のお友達の話なんですが、○○さんいらっしゃいますか?と聞かれたら、「○○なら昨日死にました」って言うんですって!
向こうの人かなりギョッとするらしいですよ
自分宛てならそんな嘘もいえるけど、家族宛てじゃ嘘でも言いたくありませんけどね。

2002.7.19 00:46 6

ぷ-たん(29歳)

イクミさん、こんにちは!タイトルで興味をひかれ、カキコ読んだら
笑いのツボにはまってしまってしばらくPCの前で大笑いしてしまい
ました^^)

私は普段は仕事をしてるんですが、現在育休中で在宅しています。昼
間やはりその手の電話がよくかかってくるんですが、わたしもうっかり
「私ですが…」と出ちゃうんですよね。時には「私ですが何か(怒)!」
みたいな気迫を込めて出る事もあります。でも結局出てしまうとなんだ
かんだと語られてしまうんですよね。…で先日ダンナと話してたら、
「出産入院中にもよくかかってきたから暗い声で『今入院中なんです…』
って言ったら『そ、そうですか。お大事に。』ってすぐ切れたぞ。」と
いうので、「じゃあ、『○○さんいますか?』って来たら『う、うぅ〜
っ!!』って泣き落とすのはどうかな…」などと話していました^^;)

なにか効果的にギャフン!っていわせる方法ないですかね。

2002.7.19 13:51 7

dora(35歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱり、多いですよね〜この手の電話。
名乗る名前がありきたりなので、絶対友達に一人はいる苗字なんですよね〜

死にましたか〜、今度使ってみます。
入院中の対応も面白いですね〜
今度、かかってきたら何か一芝居うってみようかな〜☆

2002.7.19 17:47 6

イクミ(23歳)

いるいる〜!ホント最近の勧誘電話そういうのが多いよね。
大抵男の人なんで私がいない時に主人が電話に出てしまうと「木村っていう男の人から電話きてたけど、誰?」と結構不安そうに聞いてきます。結構馴れ馴れしい口調なのでちょっと怪しい・・・もしくは浮気?と思ったこともあるようです。ホント平穏な家庭に波風立てるのやめてほしいわ!

2002.7.20 08:40 6

れいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top