HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にレメディを使った方

妊娠中にレメディを使った方

2002.7.18 16:29    0 4

質問者: ばっぱさん(秘密)

何度か相談にのっていただいている「ばっぱ」と申します。
妊娠がわかってから精神状態が安定しなくて、「バッチフラワーレメディ」という、花のエキスを使ったものを飲んでいました。
「妊婦でも大丈夫」ということだったので、安心して使っていたのですが、
ここにきて「本当にお腹の赤ちゃんに影響ないのかな?」と不安になってきてしまいました。
どなたか、妊娠中にこの「レメディ」をつかっていらした方はいらっしゃいませんか?
中国製のダイエット薬のニュースなど聞くと、不安で不安で・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばっぱさん、こんにちは。現在7Wのこなちゃんといいます。

バッチのフラワーエッセンスは、私も使っていますよ。
レスキュー・レメディーという、最初の一本ならこれ、
というやつです。5週から下腹部痛がひどく、あまり痛む
ようなら流産しかかっているかも、といわれたり、つわりで
辛かったり不安な日々を過ごしていたので、気を落ち着ける
ために使っています。妊娠していても問題ないと思いますよ。

原料の花はほとんど野生か有機栽培されたものだそうで、
農薬の心配はないと思います。

ただ、フラワーエッセンスは元々ブランデーを使っていたの
で日本では酒税法にひっかかる為、本家(というのかな)の
メーカーではワインビネガーによる抽出に切り替えたらしいの
ですが、他社のもので酒税法対策の為ブランデーに塩を入れて
売っているものもあり、(バッチ博士のメソッドに忠実に作られて
いるので、効果のは問題ないです)毎日摂取すると微量ながら
アルコールを摂取することになるので、熱いお茶に滴下して
アルコール分をとばして飲むとか、工夫した方がいいかも
知れません。とはいっても、数滴ですからそれほど神経質に
ならなくてもいいと思います。

レスキューレメディーは皮膚に刷り込むクリームも売っています
ので、飲むことにどうしても不安があるならこちらがいいかも
しれませんね。

無事に出産の日を迎えることができたら、陣痛がきてパニック
状態になるのを和らげるためにもレスキューレメディーを使おう、
なんて今から考えています(^-^;。
ご参考になりましたら幸いです。

2002.7.18 19:14 6

こなちゃん(33歳)

こなちゃんさん、おへんじありがとうございます。
同じ妊婦さんで、使っている方がいると知ってずいぶん安心しました。
この一ヶ月ほど、不安だったので飲むのを控えていたのですが、また飲んでみようかな・・・。

ところで、こなちゃんさんは、レスキューレメディを飲むと効きますか?
私は、あんまり「効いた!」という感じはしないのです。
それも飲むのを見送っている理由の一つかも・・・。

とにかくお返事ありがとうございました。

2002.7.20 15:27 8

ばっぱ(秘密)

ばっぱさん、こんにちは。
私は、レメディを使ってますが(販売もしてます)、妊婦さんでも大丈夫ですよ。
赤ちゃんでもペットでも大丈夫なんで不安にならなくて大丈夫です。

どうしても心配ならこなちゃんさんがおっしゃってたように、アルコール分を飛ばして飲むのがいいかもしれませんね。
私はまだ妊娠できないのですが、妊娠してからももちろん使うつもりです。

2002.7.22 14:01 4

ちっち(25歳)

>ばっぱさん
私の場合、アロマテラピーの吸入やマッサージ
をするのが大好きでしたが、妊娠初期は使わない方が
いい精油が多く、マッサージも制約が多くて…それで
お店の人にフラワーエッセンスを勧められて使ってま
す。

以前だったらフラワーエッセンスはちょっと神秘的
な感じがして本当に効くのかしら、と思っていたの
ですが、今は色々敏感になっているせいか、効果が
ある気がします。不安が解けてゆく所をイメージして
使うと良いそうです。何か心地よい場面を思い浮かべ
ながら。

でも感じ方や、合う、合わないは個人差もあると
思いますので、ムリに使わなくてもいいかも知れません。
フラワーエッセンスには39種類もあるし、ブレンドという
か目的に応じて併用できるので、自分の状態に合ったもの
を販売しているスタッフの方に選んで頂くのも楽しいです
よ。ショップのスタッフの方が手すきの時に相談してみら
れては、と思います。

>ちっちさん
販売もされてるんですね!もしまだここをご覧になってい
たら、お聞きしたいのですが…。
私は今のところレスキューレメディーしか使っていない
ですが、妊娠初期の漠然とした不安におすすめのエッセンス
ってありますか?旦那が出張中で昼も夜も一人だし、つい
不安要素ばかり頭に浮かんで、後ろ向きな気分になってしま
うんです。便乗質問でごめんなさい。つわりでなかなか
外出もままならないので…。もし宜しかったら教えて下さい。

2002.7.23 02:57 4

こなちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top