HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルについてアドバイスを!

ピルについてアドバイスを!

2002.7.18 17:58    0 10

質問者: とまとさん(秘密)

こんにちは。
このページをみていろいろ勉強させてもらっています。

私は今月の生理(詳しく言うと今日)からピル(トライディオール28)を服用します。
もちろんピルを飲むのは初めてなので、皆さんの体験談やアドバイスを聞きたくてメールしました。
注意点やよかった事、悪かったことなど何でもいいのでお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私もピル飲みはじめて1ヶ月経とうとしてます。私はアンジュ28というのを飲んでます。そろそろ次の分をもらいにいきます。
私は特に副作用はなくて不正出血もなく肌がすべすべになった気がします。病院では太るからダイエットしなさいと言われました。今は特に体重の変化はみられないですがなるべく気をつけてます。
飲み始めに2〜3日少し頭痛がありましたがさほど気になりませんでした。
ネットで調べると結構いろいろあります。ピルで探してみてください。

2002.7.18 19:03 15

たんたん(23歳)

こんにちは、とまとさん。
私は、ピルを飲み始めて1年2ヶ月経ちました。
私も最初はトライディオールでした(21の方)
私は副作用として、吐き気が半年程ありましたが、今では全くありません。
メリットとしては、生理の量が減って、生理痛が無くなり、とても楽になりましたよ。
4〜5日なら生理日の調整も出来るので、旅行とかの計画も、安心して立てられます。

私からの注意点&アドバイスとしては、
もし吐き気があるようなら、空腹時の服用は避ける事。
吐き気が辛い時は、市販の酔い止めの薬と一緒に飲む。
あっ、一番の注意点は飲み忘れが無い事!
きっちり同じ時間に飲む必要はないので、
“食後に飲む”(朝食なのか、昼食か、夜食かは決めた方がいいですね)などと、日常、習慣になってる事に合わせた方が
飲み忘れがないと思いますよ。
中には、携帯の目覚まし機能を利用して、防いでいる人もいますよ。

もし副作用が出ても、2,3ヶ月は様子をみてみましょう。
私の場合は、半年と時間が掛かったけど、もっと短い人もいますし、
逆に全く副作用が出ない人もいますからね。
薬との相性もあるので、最初は手探り状態と言った所です。
早くピルが、とまとさんの身体に馴染みますように!

2002.7.18 19:16 15

ありり(34歳)

とまとさんこんばんば。

私は、違う種類のピルでしたが服用していた事があります。(都合により不妊治療をお休みしている間に生理周期を整えるために)
たいしたアドバイスではありませんが、病院で説明を受けた通りにきちんと服用して下さいね〜。
私は、なるべく同じ時間に服用するようにと言われて、携帯電話のアラーム(?)をセットして時間を忘れないようにしていましたよ。それと、次の生理はビックリするほど”血”が少ないのでお楽しみに♪(←アホみたいですみません。)人それぞれだと思いますけれど、私は生理の終わり頃のような茶色い”血”が少し出た程度でした。生理痛も元々軽い方なんですけどほとんど痛みを感じる事もなくラクラクな生理周期でした。
私は、避妊をしたくてピルを服用したのではないのでピルを飲んでいる間に妊娠できないという辛さがありましたけど、それ以外は副作用もなく最初は心配でしたけど意外とと大丈夫でした。

・・・全然アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。
毎日ピルの事が気になっちゃて大変ですけれど頑張って下さいね!

2002.7.18 19:27 15

ニッカ(29歳)

ピル歴1年4ヶ月です。
人によって様子は違うのですが、私が思った事、私がそうだった事を書きますね。
注意する点は、
1、毎日忘れずに飲む事
2、出来るだけ定時に、遅れても12時間以内に飲む事
3、飲み忘れや、嘔吐や激しい下痢で吸収がうまくいかなさそうな時の対応を知っておく事
4、旅行などの時も持っていくのを忘れない事
5、いい婦人科を見つける事(ピル反対派の医者もいますので…)
6、相性が悪い薬の種類を知っておく事
7、(状況によるが)性感染症は予防できないのでコンドームも必要とする場合がある

良かった点は、
1、生理が軽くなった
2、生理をある程度調節できる
3、他に何らかの避妊法を取らなくても十分避妊効果がある

悪い点は
1、最初は体がむくみがち(少しすると治ります)

私の場合は良い点が悪い点を遙かに上回っているので、とても気に入ってます。
ピルについては、こちらのページが詳しくてためになりますよ↓
http://finedays.org/pill/

2002.7.19 02:14 15

kana(秘密)

とまとさん、こんにちは。ピルのご使用はご夫婦で話し合った結果ですか?私は個人的にはピルは使用したくありません。というのは、避妊は夫婦共同作業であるべきだと思うからです。ピルって、どうしても避妊の責任が女性だけになってしまいますよね。男性からすると、いつでもバリアなしにセックスできるってことですよね。私は夫も私と同じ位、避妊とか女性のサイクルとかに関心をもってほしいので、他の方法で避妊をしています。

それと、とまとさんは、もうお子さんがいらないのでしょうか?もし、これからお子さんがほしいのでしたら、ピルを服用するのは考えたほうが良いかもしれませんよ。というのは、ピルは薬なので、稀にでしょうが、副作用のある人がいらっしゃるようですよ。ピルを飲んだことがもとで不妊になる、障害のある子供が生まれる、乳ガンになる、というのは、ピルを何年もまえから解禁している米国で報告されています。また、コンドームのように精子の侵入を防ぐものがないため、夫やパートナーから性病をうつされる確立も高いようです。

あまり参考にならないでごめんなさい。

2002.7.19 03:11 15

ライラ(40歳)

私もとまとさんがなぜピルを服用するのか知りたいです。ご結婚されてるんですよね。実は私も結婚する前からピルを服用していました。仕事をしていた都合などもあって女性が出来る完全な避妊をしておきたかったからです。副作用などもなく、いろいろな面で非常に有効かつ(私にとっては)手軽な避妊法でした。一度利用してしまうと、ほかの避妊では安心できないという感じもあり、その後長期にわたってピルを服用してきました。でもそのせいで卵巣機能不全で不妊症という状況に陥ってしまったんです。いま、赤ちゃんが欲しいのに・・・とてもつらいです。確かにピルを長期服用していたせいかどうかはハッキリとはわかりません。服用期間中も何ヶ月かに一度はピルをお休みして生理がきたらまた服用開始・・・という形でインターバルを取りながら利用していたのですが。。。専門的なことはわかりませんがピルを飲んでいる期間中は排卵がないので、私のように長期飲んでいると卵巣の働きを鈍くするのではないでしょうか?とまとさんが今後赤ちゃんが欲しいと思う日のことを考えた上での正しい服用を、と思います。

2002.7.19 15:01 7

なおこ(31歳)

私も、半年前からピル(トライディオール21)を服用しています。
飲み始めの2,3ヶ月は吐き気で朝起きるのが辛かったのですが
今はだいぶ楽になりました。
私は以前、コンドームを使っていたのですが、
ゴムが破れ、生理がくるかどうか怖くなることが2度程あったので。
彼氏と話し合った結果、ピルを飲むことになりました。
念のためコンドームも併用しています。

ただ、
パートナーとよく話し合ったり、分からない点うや不安なことは
信頼できる医者に相談できるようにすることをおすすめします。

ちなみに、ピルを飲むことで不妊になることは無いです。
もしあるとすれば、
飲んではいけない体質の人や飲み方を間違った結果起こることです。
ライラさんの情報は少し古いのか、極端な事例だと思います。
米国では薬局などで簡単にピルが手に入るので
日本とは事情が少し異なると思います。

2002.7.19 15:27 7

ちほ(24歳)

皆さん,たくさんのアドバイスや意見ありがとうございました。

私達夫婦には今二人の子供がいますが、様々な理由から今後子供を作ることは考えていません。
もちろん今回のピルの服用も夫婦でよく話し合った結果です。
旦那にもピルの役割や副作用など理解してもらうため、一緒に勉強しました。
経産婦にはリングを勧めているともききますが、それにも理由があって今は
ピルを選びました。

最後に、
今回いくら匿名とはいえ”なぜ飲むか”まで皆さんに伝える理由はあるのでしょうか?悩みつつもキーをたたきました。

2002.7.19 17:57 7

とまと(秘密)

>今回いくら匿名とはいえ”なぜ飲むか”まで皆さんに伝える理由はあるのでしょうか?
私はないと思います…。
事情は人それぞれですし、相当「?」な場合ならともかく、伝える必要はないような。
結婚しているのに…という意見がありましたが、結婚していても避妊は必要ですしね(現に私もそうです)。

あと、ちほさんのおっしゃったように、ピル(この場合は低用量ピル)の副作用で不妊になる可能性はほとんどないです(中用量の事は良く知らないので解りませんが)。
卵巣機能不全の治療で使うくらいですからね(現に私も使いました。しかも中用量ピル。ちゃんと排卵するようになりましたよ)。
避妊の責任を男女同等にしたいなら、コンドームを併用すればいい事ですし。
そうすれば、より高い避妊効果が得られますしね(かつ性病予防になる)。
ちなみに、中絶の理由でおおい「避妊の失敗」には、「コンドームでの避妊の失敗」の比率が結構あるそうです(なので私はコンドームは完璧な避妊にならないと思っています)。

2002.7.20 07:39 7

kana(秘密)

すみません、確かに理由を知りたがるなんて余計なお世話でしたね。ただ、ちほさんは「ピルを飲むことで不妊にはならない」と断言されてますが、私が実際そうである、ということを参考にしていただきたかったので書きました。ちほさんは専門家の方なのですか?飲み方を間違えたわけではなく体質の検査も受けた上で医師の処方に従って飲みました。確かに「ピルを飲んだから不妊になった」という診断を受けたわけではありません。そのことは書いてある通りです。ですが長期服用したことで卵巣機能が少し悪くなったことには間違いないし、その因果関係もお医者さまが「関係ないとは言えない」とおっしゃったのです。ですから「なんでもいいのでピルについてのアドバイスを」とおっしゃるとまとさんに服用者としての経験談をお書きしたまでです。

2002.7.20 17:05 8

なおこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page