HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の旅行

妊婦の旅行

2002.7.18 18:09    0 7

質問者: オレンジさん(24歳)

8月末に2泊3日の旅行に行きます。
旅行会社の宿泊プランで行くのですが、妊娠していることを
旅行会社、または宿泊先の旅館に伝えておかないといけないのでしょうか。
(旅行のときは妊娠6ヶ月です。)
雑誌などで、妊娠している事を伝えておいたから親切にしてもらったなど
と書いてあるのですが、わざわざ言うのもなー・・・と迷ってます。
旅行に行かれた方で、伝えておいたほうがいい、または伝えなくてもいい
というアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさんこんばんは。
私も妊娠8ヶ月のとき伊豆に旅行にいきましたが、
とくに妊婦であることを伝えることはしませんでした。
でも旅館で温泉に入ったりするならば、あらかじめ泉質
などをきいておいてはいかがですか?
たまーに”妊婦や心臓の弱い方は入浴をひかえたください”
みたいな注意書きを見たことがあるので。。。。

旅行楽しんできてくださいね。

2002.7.18 20:23 8

いるか(秘密)

ホテルで働いています。正直に言って妊娠されているといっても
特別なサービスがあるわけではありません。でも少しでも食事制限
があったりするのであれば予めそういった内容を伝えておいてもらった
方がいいと思います。交通機関も例えば長距離バスなどを使うので
あれば予め申し出ておいたほうがいいでしょう。座席など考慮して
もらえるはずです。
冷房に十分気をつけてください。チェックインの時に頼めば毛布など
余計に用意してもらえます。また、温泉にも。妊婦さんにはよくない
ものなどもありますので「効能・禁忌症」のところをよーく注意して
から入ってください。
気をつけて楽しい旅行になりますように。

2002.7.18 23:13 7

yama(秘密)

オレンジさんこんにちは。
ご旅行いいですね。6ヶ月なら、安定期なので、一番いい時期だとおもいます。
私も、7ヶ月の時、旅行しました。
妊婦であることは、旅行会社のひとにも、旅館にも、伝えておきました。
そのせいか、旅館のかたも、親切で、私が、大浴場に行こうとしたら、
「滑らないように気をつけてください。」と、声をかけてくださったり、主人と、お庭を、散歩してたら、「今度は、赤ちゃんと、一緒にきて、赤ちゃんみせにきてください。」などと、声をかけてくださって、うれしかったです。
暖かく見守ってくださっていたみたい。
それに、なにかあったときのために、妊婦であることは、伝えたほうがいいとおもいます。
あと、近くに、病院があるかどうかも、確認したほうがいいかなぁ。
まあ、旅館に、聞けばわかるとは、おもいますが・・・。
では、気をつけて、旅行楽しんできてください。

2002.7.19 08:07 7

ヒヨドリの母(秘密)

こんにちわ。
私は、以前旅館の仲居をやってました。旅行会社のプランで来るお客様で
情報がわかっていると、とても助かります。記念日、あるいはプレゼント
旅行、乳児がいるなど。そのお客様に対しての接し方が前もってわかるか
らです。会話をするときも、言葉一つ一つを選んで接するんです。
人に構われるのが苦手な方なら別ですが、もし気遣われても大丈夫な方な
ら、伝えるえるべきです。妊婦さんってみんなが幸せな顔してるから、周
りにいる人も幸せ気分になれるんじゃないかなぁ。
ちなみに、私は以前旅行したとき、Aラインのワンピースを着てたためか、
従業員さんに「何ヶ月ですか?」と言われてショックでした。

2002.7.19 09:41 6

あだっち(24歳)

オレンジさんこんにちは 
私は出来ちゃった婚で、急きょ妊娠6ヶ月の時に慌しく結婚式を挙げました。
本当は新婚旅行は海外に行きたかったのですがやはり妊娠中なので何かあった時不安だし特急列車で6時間くらいの観光地に2泊3日で行きました。
私もその時旅行会社の宿泊プランで行きました。添乗員のつかないたいタイプのです。なので特別、旅行会社の方には妊娠のことは伝えていませんでした。
オレンジさんはどのようなタイプのツアーなのか分かりませんがもし添乗員のいるようなツアーなら伝えておいたほうが気を使ってもらえるかも知れませんね。(何かあった時の病院などを押さえて置いてもらえるかも)
また宿泊先には特別伝えなくても6ヶ月くらいのお腹の膨らみを見れば大抵の人は妊娠しているということを分かってくれていると思いますのでわざわざ伝えなくても親切にしてくれると思いますよ。
基本的に6ヶ月は安定期に入った頃なので、あまり無理なことをしなければ十分旅行を楽しめるかと思います。あとはその時の体調もあるので婦人科の先生には一言伝えておいたほうがよいと思いますよ!
それではお体を大切にしながらマタニティライフ楽しんでくださいね。

2002.7.19 11:06 7

れいちゃん(秘密)

オレンジさんこんにちは。私はあと少しで出産予定の妊婦です。
妊娠中の旅行ですが、私も妊娠6ヶ月・7ヶ月のときに旅行に行きました。
(2泊3日国内)特別になにも伝えませんでした。私の場合は、周囲に気を
つかわれるのがイヤだったからです。でも、7ヶ月のときは少しお腹も目立っていたので、宿泊先のスタッフのかたに「いつ出産の予定なんですか〜?」なんて聞かれたりしましたが。「次回はお子様も連れていらしてくださいね」
といってもらったりして嬉しかったですよ。ただ、オレンジさんの旅行のとき
は暑い時期なので体調が疲れやすくなるかもしれませんよね?なので、そのときの状況判断で周りのかたに配慮してもらったほうがいいかもしれませんよ。
お腹の赤ちゃんも一緒に楽しい旅行になるように、スケジュールもゆったりと組んでいい旅行にしてくださいね。

2002.7.19 12:30 6

ゆう(秘密)

皆さん、お返事有難うございました。
それぞれ違ういろいろなアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。
念のため、妊娠していることを伝えておいたほうがいいのかなという
感じですね。
皆さんのアドバイスを参考にして、旅行を楽しんできたいと思います。

2002.7.19 14:41 5

オレンジ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page