HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をやめたいのですが・...

仕事をやめたいのですが・・・その結果

2003.7.31 21:41    0 8

質問者: りんごさん(秘密)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。皆さんの意見を参考に今日婦長にもう一度退職したいことを伝えました。その結果、即却下でした。社会人として非常識だと、無責任だと、他のスタッフのことを考えていないと色々言われました。流産し、診断書がでて休んだのに給料もらって休みもらえているのに社会人として非常識だとも。婦長の勢いで言いたいことが言えない自分が情けないです。こんな私ですが、また良きアドバイスをください。このままやめれないのかなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんにちは!
そんな弱気になってはいけないですよ!
婦長さんの言い分も分かりますが、そんなの個人の勝手じゃないですか!!
『いついつ辞めますので!』と強く言えば退職出来ますよ。
私も以前勤めていた会社を退職する時、初めに言ったときは『ふ〜ん』という感じで相手にされなかったのですが、2・3度言ったら何とか辞めさせてくれました。
何度もご自身の意思をしっかり伝えれば大丈夫ですよ!
もう一度、喧嘩してでも(涙見せるとか・・・)婦長さんと相談してみて下さいね。

2003.8.1 14:10 13

キティ(31歳)

いけません!!強気あるのみです!!

仕事って、そこまで引き止められる筋合いないんじゃ・・・。
流産した時のお給料も、会社の制度がそうなっているだけで、
そんなお礼奉公をしろ、と言わんばかりの言い方をされてもねぇ。
やめる権利があります。
頑張りましょう!
それとも、子供を作りたいので辞める。って言えばどうかしら?
もう言ったかなぁ。。。

ムカツク師長ですね!!!自分の事のように腹が立ちます(笑)

2003.8.1 21:08 10

みきのん(30歳)

りんごさん、こんばんは。私は、5月まで歯科医院で勤務医してました。不妊治療と仕事との両立はかなりきつく、仕事の途中2時間ほどぬけてAIHを受けに病院へ行ってたりしました。でも、5月にIVFにステップアップする事になり5月で止めさせて欲しい事と、採卵から1週間休みが欲しい事を医院長に2週間ほど前に伝えました。私が休みがほしいといった日はまだまったく予約も入ってない日だったのに、「急すぎる」だとか、「そんないいかげんな気持ちで仕事をしてたのか」とか言いたい放題の事を言われ、挙句の果てに他のスタッフに「体外受精をするために休む」っと言うといわれ常識のなさにびっくりしました。医院長に言った前の日に生理が来てIVFをする事が決まったのにそれ以上早く言えるわけないっといえば、「AIHが失敗したらIVFをする事になるって教えといて欲しかった」とか言われ、自分の両親にさえ言ってない事をなんで赤の他人に言わないといけないのっと思い泣いてやりました。ほんとびっくりするぐらい常識がないくせに、私の事を常識がないっと言われすっごく腹立ちました。常識のない人間ほど他人の事を常識ないっと言うんですよ。話はそれますが、医院のPCで毎朝すっごいエロいサイトを何種類もみて履歴をそのまま残してるような非常識な男でした。ほんと、あんな医院辞めてよかったと思います。っていうか、ET後2日目から1週間仕事に出たんですがそのまま辞めてればよかったと後悔してます。結局初期流産になってしまい、仕事を辞めていればよかった後悔してます。
私の場合は、休んでた分、しっかり給料ひかれてました。通ってる鍼灸院の先生にも言われたのですが、「まずは自分の身体が一番大事。仕事は生活を潤すためにやってるんだから、身体をムリしてまで仕事を続ける必要はない」っと。身体を壊しても雇用主が責任とってくれるわけないですから。知らん顔ですよ。そこまでして雇用主に尽くす必要はないよ。代わりなんていくらでもいるし。その婦長は医療従事者ならもっと部下の健康管理に気を配るべき。病んでる人間が患者さんを励ましいたわる治療ができるとは思えません。そんな病院、何が何でも私は退職した方がいいと思います。

2003.8.1 22:12 10

ぺこ(30歳)

前のスレッドも読んだけど、何でまた「アドバイスをください」とか言ってんの!?
本当に辞めたいんならグジグジ言ってないで職安とか労基署とか役場の弁護士に相談してみれば!?
他のスタッフの事より、自分の事が大切でしょうがっ!!

2003.8.2 10:38 11

?(秘密)

退職願いなど提出して2週間たてば、辞めることできますよ。
却下されても、本人の辞める意思を伝えて2週間たてば、
辞めても法律的には問題ないです。

2003.8.2 15:49 15

ぷぅちゃん(秘密)

あんまり詳しくないのですが
民法(626条・627条あたり)に
?期間の定めのない雇用契約については、雇用契約破棄の申し入れをしてから14日経過すれば、その契約は消滅する。
?月決め賃金の場合等については、賃金締切期間の前半に退職を申し立てれば、その締切日、 賃金締め切りの後半に退職を申し出れば翌月の締切日をもって契約は消滅する。
 とあるので、本気でやめたいのなら、口頭ではなく「○月○日を
もって退職します」といったような退職届けを出す方がいいかも。
 一応、会社によってはいつまでに出すようにと就業規則で決めて
あるところもあるので、確認したほうがいいですね。
 退職届け受け取らないとか言われても、出してあるのなら法的には
意味ないそうです。
 他のスタッフ云々は、雇用主の方の都合ですので……言われても
正式な手順をとっていれば問題はないはずです。
 

2003.8.2 18:07 5

MM(秘密)

こんにちは。
言い分がまったく聞いてもらえないようなら総合労働相談コーナーに相談してみてはいかがですか?
各県にありますし色々な労働に関する相談を受けてくれる所です。
あまりに対応が酷いようでしたら就労先と直接交渉してくれるはずですよ。

2003.8.3 22:29 6

まきまき(35歳)

もちろん子供を作りたいと伝えました。そしたら結婚した時点で分かっていることでしょ、と返されました。胃が痛む毎日です。

2003.8.4 11:09 5

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top