HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の尾てい骨が痛い!!

出産後の尾てい骨が痛い!!

2003.7.31 21:46    10 6

質問者: のんたんさん(秘密)

6月に出産したのですが、産んだ後から尾てい骨が痛くて痛くて・・・。立ったり座ったりするとき何処かにつかまらないと立てないくらいなんです。病院では「シップを貼っても治らないので、あまりひどいようだったら整形に行ってください。」といわれました。友達は出産して10カ月もたつのに未だに治ってないらしいんです。
子供が3,860gと大きかったからなんでしょうか?
同じような症状で治った方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出産後、尾骶骨が痛くて痛くてまともにすわる事ができませんでした。おっぱいなんて、脂汗かきながらあげてました。
そして、整形にまわされ、レントゲンを撮ったところ仙骨という場所にヒビがはいっていました。
その時、医者に言われたのが、
「もし曲がってる状態でしたら、手術をして元に戻さないといけないんだけどこの位だと時間がたつのを待つしかないですね。」
でした。また母乳をあげてたので痛み止めを飲まず・・・
って、いうか、、わかったのが出産3週間後っていうのもあるんですが、出産後、頭の芯から痛くて看護婦さんにどんなに痛くても
「日柄ものですので」とか「みんなこうやってママになるのよ」とか
「薬???母乳やめるの?」とか冷たかった。。。。
後々、話を聞くと仙骨とはお尻の方の骨ですが、前の方の骨を折る方もいるそうです。そうゆう方は歩けないそうなんですが、
私は歩けたので、看護婦さんも気づかなかったみたいです。
私の状態は立ってるときが一番楽でした。
座るときは正座かな。。。車に乗る時は運転席や助手席は3ヶ月乗れませんでしたのでもっぱら後部座席。3ヶ月後、乗れても座席は90度にしてのってました。
現在は、1年10ヶ月たってますが、体育座り?みたいなカッコで全体重をかけると痛みますね。。もう、日柄もんですね、、
2人目の出産は、平気だよって言われますが・・・絶対帝王切開です。
同じ痛いでも短期集中の方がいいです。それに、又折れて今度は手術なんていわれたら・・・子供と赤ん坊は!?
それと、同じ病院で産むのもいやです。。。。。

でも・・なにより子供が無事に産まれてきてくれてよかったと思いました。(3400gでした)

長々とすみませんでした。参考になったら幸いです。

2003.8.1 21:36 27

ことん(31歳)

尾てい骨ですか?
骨盤がぐらぐらする感じ?

私は妊婦の時から骨盤が痛くてしょっちゅう激痛。仰向けに寝られなかったり、ずっと同じ姿勢から動く時とかとにかく痛くて痛くて・・・。
産後も暫くは痛かったですが、時間とともに痛みはなくなっていきました。
ホルモンバランスの崩れから、骨盤を支える靭帯がゆるむって聞いたことあるんですけど、それじゃないのかな?
全然違ってたらごめんなさいね。

2003.8.1 21:57 111

SO−NE−T(32歳)

こんばんは、その後どうですか?
私は産後腰が痛くて歩くのも、仰向けに寝るのもつらかったです。
私の場合、妊娠中からずっと横向きで寝ていたからじゃないかと勝手に思い込んでいるのですが・・・。
ある晩、痛いのをがまんして思い切って仰向けに寝てみました。何日か仰向けで寝ていると腰の痛みがすっかり無くなっていましたよ。
やはり整形で見てもらうのが一番だと思いますが、試してみます?

2003.8.1 22:34 84

のぶりゅう(32歳)

私の場合去年の12月に2700gで初出産して、産後すぐではなく
3、4ヶ月経ってから急に痛み出しました。
初めのうちは、娘を長時間だっこしたり授乳の姿勢が悪くて腰
痛がひどくなったのかと思ったりしたのですが、特に椅子から
立ち上がる時や車から降りる時、尾てい骨(仙骨)あたりの痛
みに耐え「イテテテッ・・」と言いながらゆっくりゆっくり姿
勢を姿勢を元に戻していくという感じです。
インターネットでいろいろ検索してみたらやっぱり出産による
骨盤のズレが原因のようで、整体にでも行こうかと思ったもの
の結局どこにも行けずに8ヶ月経ちましたが、以前よりも痛みは
落ち着いてきてしまいました・・。痛みに鈍くなってきただけ
のような気もしますがもちろん今でも椅子から立ち上がると
「イテテ・・」ですが、重症になる前にのんたんさんはぜひ受
診をお勧めします。私も折をみて行くつもり。これからの長い
育児、お互い健康には注意しましょうね!

2003.8.2 10:41 32

ひまわりこ(32歳)

私も出産後というか出産中に「ばっき!」という音がして、そのときは
特にどうもなかったのですが、部屋に帰ってから尾てい骨が痛くて寝たり起きたりもできないくらいになりました。レントゲンを撮ったのですがどこも異常がなく、尾てい骨捻挫というだけでした。
自宅に帰ってからも痛みは続き、近くの整形外科に行ったのですがやはり捻挫ということで安静しかないとシップをもらっただけでした。車の運転におしりを斜めにして座らないと運転出来ず、まともに座れるようになるまで半年以上はかかり、完全に痛みがとれるまで二年近くかかりました。
お医者さんの話では時々ひびが入ったり、かけたりする人がいるんだそうです。年をとったとき何かでレントゲンを撮って初めて分かる人も
いるんだそうです。
痛いんでしょうけど、時間で直すしかないのではないかとおもいます。

2003.8.2 13:21 29

ゴン太(秘密)

私も3600g以上の子供を産み、出産直後は痛くて痛くてたまりませんでしたが、10ヶ月たった今となってみては、いつの間にか治っていたって感じです。
お布団敷いて寝ていた、実家の生活の頃は特に痛かった。
家に戻ってベッドで眠るようになってから少しずつ気にならなくなりました。

2003.8.4 17:40 26

ほみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page