HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したら友達付き合いが...

妊娠したら友達付き合いが難しい?

2002.7.18 21:53    0 1

質問者: ととろさん(秘密)

現在妊娠中です。
妊娠してから友達付き合いが難しくなっているように思います。
色々誘われても体のことが気になったりでおっくうになるし、友達からの愚痴を聞くのもお腹の赤ちゃんにも良くないかもしれない・・・って思い悩んでしまいます。友達に妊娠を理由に断るわけにもいかないし、誘われるのがとっても辛いのですが・・・
妊娠前に朝まで遊んだり相談にのることは苦痛ではなかったのですが・・・
それでも同じ妊婦の友達となら体験談や楽しい話ができてとても充実した時間を過ごせます。
妊娠したら神経過敏になって相手への気遣いがなくなってしまうってことは、良くあることなのでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とろろさんはじめまして・・・現在27週妊婦です。
最近妊婦って孤独なもんだなってつくづく感じてしまう今日この頃です。
しかし妊娠は病気ではないけど日々体調は違いますし、以前と付き合いが違って当たり前です。
私も妊娠発覚から今まで会社の飲み会、食事会には一度も参加していません。
また、未婚で未妊の友人は気を使ってくれて、体調がいいときにご飯食べよーといってくれてましたが、3ヶ月たってようやく実現した具合。
一度、子持ち主婦の友人と5ヶ月の時会ったのですが、長話のし過ぎでお腹が
パンパンに張って以来そういう機会にもかなり慎重になってしまいました。
とろろさんのお友達もきっと分かってくれてますよ。気分が乗らなければ「体調がいまいちだから。」って断ればいいんです。まずはご自身の体調(気分のも)第一でかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

2002.7.19 20:51 27

たみり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top