HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無い卵管からの排卵について?

無い卵管からの排卵について?

2001.6.8 19:45    0 5

質問者: ぴろさん(26歳)

今年の4月に子宮外妊娠で、右の卵管を切除しました。ずっと基礎体温を付けていますが、右からの排卵と左からの排卵は基礎体温に変化はありますか?右は卵管が無いので排卵せず、一定なのかな?またその月の生理はないのですか?すぐにでも赤ちゃんがほしいので基礎体温だけが頼りです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬以外ですが例外としてコメントさせて

卵管のあるなしは排卵に関係ありません。
卵管と卵巣は別々に存在しており手術のとき卵巣の血管に傷をつけてなければ、卵巣があれば排卵します。つまり左右両方の卵管がなくても卵巣がどちらかあれば普通に排卵し生理が来ます。ただし、卵子を取り込むくだがなくなるわけですのでこの場合は妊娠することはできません。
元の質問ですが、この場合基礎体温に左右の違いは出ません。
違いは卵子が取り込まれるか取り込まれないかということになります。

2001.6.12 00:25 7

まーくん(秘密)

皆さんありがとうございました。では左の卵管が大丈夫かどうかは、検査しないと分からないんですね・・・トホホホ。様子を見て、妊娠しないようなら、勇気出して検査に行くか・・・

2001.6.14 11:01 5

ぴろ(26歳)

私は3月に子宮外妊娠で左の卵管を切除しました。
残った卵管の方の検査をした方がいいかと先生に聞いたのですが、
してもいいけれど、そんなに重要ではないといわれました。
やっぱりあかちゃんがほしくて、
でも今月も生理がきてしまって落ち込んでいました。
が、やっぱり気持ちが焦っていると赤ちゃんもおなかに入って来づらいのかな〜と思い
もっとゆっくり構えることにしました。
手術してから3回排卵・生理がきていますが、隔月で量・生理痛ともに重いような気がします。
排卵検査薬も考えましたが、よけい自分を追いつめてしまうと思ったのでやめました。
私も片方から毎回排卵するようになる人もいるとききました。
信じて、ゆったりがんばっていこうと思います。


2001.6.14 14:13 6

emiemi(26歳)

こんにちは。
わたしも右の卵管を切除しました。
わたしもずーっと気になってたんですが、どうなのでしょうか?
右の卵管がないということは、受精の可能性も2ヶ月に1回!?
なのでしょうかねぇ。

2001.6.11 16:59 7

さくら(26歳)

こんにちわ
私の友達も同じような経験をして先生に聞いたそうですが
片方から毎月排卵するようになるそうです

もちろん健康ならでしょうけど
不思議ですよね

2001.6.11 17:41 4

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top