HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「こんなにつらいい事が人...

「こんなにつらいい事が人生にあるとは」をよんで(長文)

2002.7.19 00:09    0 2

質問者: まーさん(秘密)

7月17日のにゃうさんと同じような状況にあります。私は未婚ですが、2年ほど付き合っている彼がいます。生理痛がひどく、3年ほど前からピルを飲んでいたので、性病感染経験もその可能性もないと言う彼の言葉を信じてそれ以外の避妊をしていませんでした。3ヶ月ほど前からおりものの量、色に変化を感じて婦人科で検査を受けましたが、それ程ひどい症状でもないし、仕事の忙しさにかこつけて検査結果の確認をせずにいました。ところが先週末に彼が複数の女性と1年ほど前までSEXをしていたことがわかり、一昨日病院へ確認に行ったところクラミジアに感染していたことが分かりました。先生に性交渉以外で感染することはないのかと確認しましたが、子宮頚管からの抗原検査で陽性の場合は性交渉以外に考えられないと言うことと、生涯のSEXパートナーが今までに一人であれば、その相手に間違いないと言われショックを受けています。更にここ1ヶ月ほど下腹とわき腹の鈍痛が続いていることを伝えたところ、炎症を起こし、卵管などが癒着をしている可能性もあり、それが不妊につながると言われ、さらにショックを受けました。子供は3人以上欲しいと思っていたし、母は多産でも健康で、姉妹にも婦人科系の病気はまったくなかったので、自分も結婚後は確実に妊娠できると思っていましたが、クラミジア感染でそれがどれくらい難しくなるのかはっきり分からずとても不安です。卵管癒着はどうやったら分かるのか3週間後の再検査で先生にたずねるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。彼への愛はまだあるのですが、感染を伝えた後も検査に行きたがらないことで失望しています。性病に関する認識、知識は私以上に低いことも分かりました。HIVなどの検査もしたほうが良いと思うのですが、自分自身がまだ動揺していて、彼を説得するのが難しい状況です。アドバイスお願い致します。最後ににゃうさんの早期回復をお祈り致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も二年ほど前に、クラミジアに感染したことがあります。
私は、感染した原因が心当たりなくて、とてもショックでした。
そのとき、今の主人と付き合っていたのですが、主人も検査したところ、なぜか、主人は感染していませんでした。
泌尿器科の先生は不思議がっていました。
クラミジアはほとんどが性交渉による感染らしいのですが、温泉や、トイレの便座などからも、うつることがあるようです。
私のときの症状は、外陰部が、とても痒かったです。
でも、もともとアトピーだったので、そのせいで痒いのかな・・・と勘違いをしていました。
痒みが出てからしばらくたって、立っていられないほどの腹痛に襲われました。我慢できなくなって、婦人科へ行くと、クラミジアと診断されました。
そこで、すぐに、パートナーの治療を薦められましたよ。
うちの場合、パートナーは、感染していなかったので、私だけ治療して
完治しましたが、二人で、感染している場合は、二人ともきちんと治さず、片方だけ治療していても、移しあって、いつまでも治らないみたいです。
まーさんは、おそらくもう治療はされているとは思うので、わかっているかとは思いますが、完治したのを確認するまで、性交渉を持っては駄目ですよ。
彼も、もう一度説得して、早めに治療したほうがいいです。男の人は、感染していても症状が出ませんし。
それと、不妊の心配ですが、きちんと治していればあまり心配ないみたいですよ。

2002.7.20 11:59 5

みぃ(24歳)

まーさん、こんにちは。naoといいます。あまりにも私と状況が似ているので思わすレスしてしまいました。
私も独身ですが、1年半ほど付き合っている彼がいます。最初はご飯食べたりしに行く友達だったのですが、やがて彼のほうから「付き合ってくれ」と言われて付き合いだしました。その後彼とHしたらカンジダになってしまい、以前もなったことがあるので、「またか」と思って治療を受けたのですがなかなか治らず、半年ほどして大きな病院で検査してもらったところ、カンジダの他にクラミジアが見つかったのです。
びっくりして彼に伝えたところ「どっちが原因かなんてことは卵が先か鶏が先かみたいなもんだから、いい。そのことをちゃんと伝えられることの方が大事だし、俺も病院に行ってくるから2人で治そう。」と言われ、それぞれ薬を飲んでクラミジアは治りましたが、その後もカンジダは治らず、今でも治りきらないまま・・。
そしたら、先日驚愕の事実が発覚したのです。彼には私以外にそういう関係になってる人がいたのです。私と付き合いだす前、会社の同僚と友達以上恋人未満(Hつきだけど、付き合ってない)の状況だったそうで、そのままずるずると関係を続けていたとか。つまりは二股・・・。ばれたのも、彼が煮え切らないのに業を煮やした彼女が家に乗り込んできて、私と鉢合わせしたからでした。
そして彼女の捨て台詞で、彼女もクラミジアにかかっていたことが判明。まるで私が原因のような言い方でした。でも私は彼と付き合う前に会社の検診のついでにレディースドックを受診していてそのときは陰性でしたし、黄色いおりものが出始めて変だなと思っていた矢先に感染がわかったのです。
彼は彼女より私と付き合いたいということで、一応反省しているようだしとりあえずは許しました。でも、まだふとした拍子に怒りがこみ上げてきてしまいます。Hするたびにカンジタが再発してしまい、私がつらい思いをしているのに、他の人とHしていた彼。私だってちゃんと彼と愛し合いたかったのに。あまりに頻繁に再発するので、彼に検査を受けてとお願いしたときも、結局検査には協力してくれたけど「今までそんなこと言われたことないけど」と言われ、どれだけ辛かったか。
クラミジアを移されたことも頭にくるし、カンジタがまだ治りきってないことで、「それも彼女とHした原因のひとつなのかな」と思うたびにやりきれません。一応もう1度彼の方でも原因を調べるように言っています。それにカンジタがちゃんと治るまではHしません。
まーさんの彼が病院に行きたがらないということですが、男性は基本的にそういう知識は薄いですし、また「自分は大丈夫」という変な自信があるみたいです。まずまーさんがまだ彼を好きで、彼と今後も一緒にいたいと思っていることを伝えた上で、「それならあなたとはHしない」くらいのことを言ったほうがいいと思います。これを機会に彼には彼自身のことをちゃんと見つめてもらわないと、傷つくのはまーさんです。
私は先日病院に行って精密検査の結果、消化器官にまでカンジタが入り込んでいることがわかりました。1週間薬を飲んで様子をみることになっていますが、そのときクラミジアの検査をしてもらい、ちゃんと陰性であることを確認しました。そのときお医者さんに不妊の可能性が心配なことを伝えてエコーを見てもらったところ、とくに卵巣が腫れてるようすもないといわれました。まーさんも不安でしょうが、まずエコーだけでも受けてみてはいかがですか?後はお腹を押してもらったりすれば炎症を起こしてるかどうかわかるそうですよ。
辛いでしょうけど、がんばって!

2002.7.21 10:04 7

nao(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page