HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右からばかりの排卵

右からばかりの排卵

2003.8.1 01:02    0 13

質問者: ヒカルさん(28歳)

不妊治療をして、8ヶ月になります。
体には、特別問題は無いとの事なのでタイミングを半年間、していますが今だ妊娠せずです。
しかも右からばかりの排卵で一度も左からの排卵がありません・・・
先生は「あまり心配する事は、無い」とおしゃいましたが・・
私としては左の卵巣が機能していないのでは・・・と不安です。
どなたか同じような経験された方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒカルさんはじめまして。
私も不妊治療を始めて1年程になりますが、排卵はいつも右からばかりで、先生には同じく『気にする事はないよ』と言われてましたが、やっぱり不安でした。
でも今回、左の卵胞が大きくなり無事排卵が確認できました!
今回妊娠できているかはまだ分かりませんが、何かとても嬉しくなりました。
ヒカルさんの不安な気持ちは分かりますが、大丈夫だと思いますよ!!
不妊治療は大変だけど、お互い頑張りましようね。

2003.8.1 20:28 13

みも(秘密)

こんばんわ。

私は、不妊治療3年なのですが、ここ1年半ず〜〜〜っと右からしか
排卵しませんでしたよ。

同じように「あまり気にしなくていい」とか「ちゃんと卵胞ができてることが大事」とか言われたけど、右からばかりの排卵だと

んじゃ、左の卵巣は死んでるのか?とか思ってしまいますよね。
だけど、1年半ぶりにこないだ左に卵胞が出来てました。
エコーで見えないだけかもしれないですし、小さいけどちゃんと育ってるのかもしれないですよ。

先生も言ってるように、卵胞が出来る事がもっとも大事なのかもしれないですね。

2003.8.1 21:02 12

あけみ(26歳)

ヒカルさん、こんにちは。
私は不妊治療を始めて、今月で5回目の挑戦です。卵胞チェックで今まで
4回は右からばかりで心配でしたが、今回初めて左からの排卵でした。
ヒカルさんも、今のところたまたま右からなんですよ、きっと。
何のアドバイスにもなってなくてすいません。頑張りましょうね。

2003.8.1 21:34 11

よっし〜(秘密)

私は、左の卵巣にチョコレートのう胞があり、病院でタイミングを見ても
らっていたのですが、5ヶ月間毎月左からの排卵でした。
ずっと妊娠もできずにいたので、何とかして右から排卵しないかな〜と思い、
週に2・3回程ウォーキングをはじめました。(卵巣に刺激になるかと思って。)

するとその月には初めて右の卵巣に小さな卵胞が見え、(しかしこの月の
排卵は左からでした)そして、次ぎの月には初めて右から排卵しました。

そしてそれが初めての妊娠につながりました。
その後、残念ながら繋留流産となりましたが、体が回復したらまたウォーキングを始め、次ぎこそこの手に赤ちゃんを抱きたいと思います。

2003.8.1 22:16 16

ジャンボ(29歳)

わたしも不妊治療を1年数ヶ月していました。
現在妊娠7ヶ月になりますが、以前左卵巣チョコレート嚢腫になり手術をしました。
それから左の排卵は合計2回でした。
先生は右の方が卵巣機能が良いみたいなので右で排卵してるから大丈夫!と言われましたが納得いかず、毎月右か左かが気になって聞いていました。結局右排卵で妊娠に至りました。

片方でも良い卵としっかり排卵すれば授かれるみたいです。
ヒカルさんにも妊娠できますように…妊娠菌うけとってくださ〜い。

2003.8.2 00:21 10

koa(秘密)

こんにちは。
私も、左からの排卵ばかりで右からは排卵してくれません。
しかも以前に子宮外で右卵管を切除していることと、その他にも問題があるので、先月IVFにトライしたところです。
ヒカルさんは、その他では問題ないとのことなので、いろんな方法でのタイミングを試したらきっと合う薬があると思いますので、先生のおっしゃる通り心配しなくていいと思いますよ。
私はhcgやhmgでのタイミングでは育ってくれたので。。。
応援してます!!

2003.8.2 10:31 10

らん(秘密)

ヒカルさん、こんにちは。
私も一年半ぐらい病院へ通っていますが、特に問題もなく、タイミングを診てもらっています。
今まで左の卵巣から排卵したことって2回か、3回です。タイミングを始めた頃はずーっと右側ばかりで、左から排卵したらもしかして妊娠するかな?なんて淡い期待を抱いたりしたのですが、結局だめでした・・・。
ちゃんと排卵していれば、あんまり気にすること無いようですよ。
お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.8.2 12:05 10

タンク(27歳)

ヒカルさん、こんばんは!みかんです。わたしも今タイミングをしています。先生に聞いたのですが排卵はいつも同じ側からの人とかランダムにおきる人とか人それぞれらしいですよ。わたしも心配しなくても大丈夫と言われました。だからきっと気にしなくてもいいと思います。

2003.8.2 22:35 10

みかん(秘密)

ヒカルさん、始めまして!

私もこの半年、ずっと右側のみの排卵です。先生に聞いても
「別に大丈夫だよ。」って感じなんです。でも、私の場合は右側に筋腫が
あって、卵管を押しつぶしているんですよ・・・なので、左側から排卵
しないと妊娠はできないんです。筋腫を取っちゃうしかないのかなぁ?と
最近は思い始めています。でも取ったら取ったで左から排卵したりして!

2003.8.3 01:02 8

かー(37歳)

私もです。通院半年で右の排卵は1度だけ。気になって先生にまた左ですねっていったら「毎回交互とは限らないよ」と言われました。そういわれても正直気になりますが、でも不幸にしていろんな原因で卵巣が片方しかなくても無事妊娠した方もいらっしゃるし片方だけでも排卵はしているんだからこれも個性だとかんがえるようにしています。逆にうちの左は人の2倍働き者だって思ってます 私たちに一番よくないのはストレスだよ 先生が気にしなくていいとおっしゃるなら深く考えずにドーンと構えましょうよ。私はそうしています。でもヒカルサンのメールみてわたしだけじゃないんだ。って少しほっとしたのは事実です。お互い前を向いて」頑張りましょうね

2003.8.3 08:59 10

まる(秘密)

はじめまして!私も、不妊治療をはじめてから、一回目の排卵は、誘発剤を使ったので、左右両方から排卵しましたが、その後は一度も左から、排卵していませんよ!盲腸の手術をしているのでできれば、左からと言われていたのですが、右からしか排卵しません。

いろいろ先生に聞いてみましたが、やはり問題はないようです。
人間には、右利きと左利きがありますよね!そんな感じでくせになっているのだと思いますよ!

誘発剤を使えば、とりあえず、両方から排卵をしていたので、機能していないとは思いませんですし、わたしごとで役に立たなかったかもしれないですが、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
 ゆっくり落ち着いて頑張りましょう!

2003.8.3 11:45 9

にこにこ(秘密)

私はいつも左側ですよ。
先生に「私いつも左です」って言ったら
やはり「心配ないですよ」と言っていました。
卵は何個もできて、そのうちのどれか一個が排卵するから
どっちで出来てもいいらしいです。

臓器が2つあるものって、1つダメでももう片方があれば
いいようになってると聞いたこともあります。

あまり心配でしたら、先生に言って検査してもらったら
いかがでしょうか。答えになってなくてすみません。

病気でないといいですね。

2003.8.3 21:46 8

アルル(30歳)

私のような方が沢山いて、安心しました。
みなさんのおしゃる様にあまり気にせずストレスをためずに不妊治療に専念します。
先生が、「今回妊娠しなかったら人工受精をしてください」との事ですので出来てたらいいな〜
皆さん沢山の勇気をありがとうございました。
必ず授かる事を信じて共に頑張りましょうね!

2003.8.4 15:53 7

ヒカル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page