HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本・海外在住者の方の意...

日本・海外在住者の方の意見をお聞かせください

2002.7.19 02:10    0 10

質問者: たるたるさん(28歳)

7/13付「日本在住者の方の意見をお聞かせください」の海外在住のたるたるです。
1ヵ月の滞在をお断りしたA子のだんなさんから(私は面識がない)「妻と子供(3歳と2歳の男の子)にも海外生活を経験させたい。ホームステイ代は支払うからお願いできないか」と国際電話があり、再度こちらの事情を説明してお断りしたのですが、なかなか納得してもらえませんでした。そして「ではどこか日本人のホームステイ先を紹介して欲しい」と言うので「残念ですが力になれません。そういう機関を探したらいかがですか」と答えたのですがA子のだんなさんはかなり不満そうでした。私の対応は不親切だったのでしょうか?海外に住み始めてから、「断ってもどうして一度でわかってくれないのか」と思うようなことが多い気がします。

7/27(土)〜8/3(土)の1週間、夫の友達夫婦が我が家に滞在します。最初に彼らに「遊びに行きたい」と言われたときに「平日は毎日12時過ぎ迄働いて、土日も働くことが多い。日本からの出張者がいたら平日も土日も食事や観光に付き合ったり、空港の送り迎えをしたりしなくてはならない。そして出張が突然入ることもあるから、せっかく来てもらっても相手ができない」と返事をしました。普通これって断りの返事だと思いますよね?ですがなぜか彼らの中では我が家に1週間滞在し、私達も一緒に観光に行く、という方向で話をすすんでいたのです。仕方がないので1週間の滞在は承諾しました。「仕事がかなり忙しく、平日だけでなく土日もお世話できる保証はない。」と再度念押しして。
7/25(木)〜7/31(水)の1週間夫に日本への出張の予定が入り、彼らに伝えました。夫の不在中に我が家に滞在することや、夫の遠方への出張への気遣いはまるでなく、彼らのメールは「○○へ行くにはどうしたらいいのか」挙句に「出張の後だから8/1と8/2は会社を休むのか?それなら…」と自分達の旅行のことばかりです。

8月にはお客さんが3組あります。3月下旬には8/12〜8/19は二組(一組は私、もう一組は夫)のお客さんの予定が決まっていました。4月の中旬に夫の同期の人Cさんから「夏休み(本社は8/10〜8/20)に奥さんと遊びに行くからよろしく」と言われたので、「既に二組お客さんの予定があるが、調整するから早く日程を教えて欲しい」と夫は答えました。最初はその夫婦と他のお客さんの日程が重なったら調整しようと思い、他のお客さんにも「もしかしたら他にも予定が入るかもしれないから調整してもらうことになるかも」と伝えてありました。
1ヵ月以上待ってもCさんからは返事がなく、催促しても返事がありません。3度目の催促にやっと「忙しくて夏休みどころではない。奥さんは行く気まんまんです」という訳のわからない返事がきました。来るかどうか分からない人の為に予定をあけておけない、と思い「8/12〜8/19は予定が入っています」とメールをしたら1ヵ月後に、「行くとしたら8/13〜19です。そちらが駐在になったときから今年の夏は遊びに行くと決めていました」という返事をもらいました。何が言いたいのでしょうか?確かに去年の夏くらいから共通の知り合い5人から「来年の夏はCさん達が遊びに行くんだって?」と聞かされていましたが、本人達から言われたのは今年の4月の中旬が初めてです。そして今回のメールには旅行については具体的なことは一切、こちらに他に予定が入っていることについてどう思っているかも書いてありません。
夫は「彼らが来ても、自分の友達を優先して気にしないで遊びに行っていいよ」と言ってくれます。でも夫の友達が夫婦でやってくるのに私がいないわけにいきませんよね。

日本で友達または知り合いを尋ねていくときに、相手に仕事があったり、予定が入っていたりしたら普通は遠慮したりしませんか?断られたら一度であきらめませんか?面識のない人の家に泊まるのは普通でしょうか?
最近では、日本から人が来ることを考えただけで胸が苦しくなってしまいます。十何万の航空券代を払って遊びにきてくれる人に対して私の考えはおかしいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
たるたるさんの文章を前回と今回読まして頂きお返事します。
私も独身時代は海外に行っている友人の所へ何度か遊びに行ったことがあります。
彼らは決して裕福ではなかったし、私と友人はなるべく迷惑をかけないように気を使ったつもりですが(家には1日だけ泊まって後は近くのホテルに泊まりました)、それでも観光や食事など随分金銭的や時間的な負担をかけたように思います。
今は反省しています。
遊びに行く人間は何とかなると思って、あまりプランを立てずに遊びに行って後は国外にいる友人が考えてくれるという甘い考えがあることが多いのは確かです。
今まで遊びに来た友人達にしっかり応えているからその話を聞いて他の人も同じように対応してくれると思っているのではないですか?
たるたるさんを旅行ツアーの現地係員のようなつもりでいるのでしょう。
そのお友達の考え方にかなり問題があるように思います。

たるたるさんも優しいから色々考えてあげて気を使って自分が疲れてしまっているのではないでしょうか?
国内外にかかわらず、家に人が遊びに来る、もしくは泊まる場合ある程度距離をおいて接する必要が出てくると思います。
それは自分の家(家庭)を守ることですから非難されることではないと思いますよ。
来て欲しくない時はハッキリ断る勇気も必要だと思います。
A子さんへの対応はそれで良いと思いますよ。

あまり自分のスケジュール等を相手にさらけ出すと自分の家なのに逃げ場がなくなってしまう可能性が出てきます。
相手がこちらを頼り切ってしまう前に、少し強気に出て突き放して回避する対策が必要なのではないでしょうか?
「家に長く滞在されるのは無理だから、近くのホテルに泊まってくれるならある程度は観光案内するよ〜」と言うとか
「来るのはかまわないけど8月はお客さんが多くて先約が入っているので家に泊まるのも観光案内も無理ですよ」とはっきり言わないと相手はわからないと思います。
ホテルは、たるたるさんがしてあげないといけないと思いますが家に一日中居られるより随分良いと思いますよ。
電話で話すと相手は自分の都合の良い部分だけ覚えていて、こちらの意図が読めない場合が多いですから文章で示してはいかがでしょう?
FAXなどで丁寧なお断りの文章を送った後にしばらくしてから電話をするのが一番効果的だと思いますよ。

私の両親も仕事の関係で海外在住の方に1週間ほど観光案内等をお願いする場合がありますが、長期お家に泊まることは無いですよ。
家に招かれてお食事やお茶を頂くことは多々あるようですけどね。

2002.7.19 14:27 14

まきまき(33歳)

たるたるさん、かなりきちゃってますね。大丈夫ですか?元気出してください。

まー芸能人もびっくりの殺人的なスケジュールですね!ご同情申し上げます。

結論から言って、たるたるさんはまったくおかしくないですよ。おかしいのは押し寄せる方たちのほうです、もちろん! もうこうなったら夏のスケジュールをカレンダーにして遊びにきたいと連絡してくる方みんなに送っちゃったらどうですか?皆さんどれだけの人がたるたるさんのところに押しかけているのかきっと想像できないのかも。

それか毎年夏にはご両親が一ヶ月来ることになってるって言っちゃうとか。私ならそうするなぁ…。

たしかヨーロッパでしたよね!?夏はいい季節&短いですよね。たるたるさんのご家族もお休みはのんびりしたいでしょう。そんな、犠牲にばかりなる必要ないですよ。

2002.7.19 14:32 8

ウォン(29歳)

はじめまして。ココナッツと申します。
3月まで主人の海外赴任に帯同していました。今は帰国しています。

今回は2年間の海外生活でしたが、その間に15組くらいの親戚・友人が遊びに来てくれました。
ただ、たるたるさんのご友人と違うのは、私達の予定を前もって聞いてくれた事・私達の生活リズムがある事を理解してから遊びに来てくれていたので、特別に問題はありませんでした。

たるたるさんのお話を聞く限り、ご友人たちは勘違いされていると思います。
「海外にまで会いに行ってあげるんだから、観光案内してもらって当然よね」って感じですよね?
私は(個人的な意見です)そんな人達を友人とは思えません。

よく感じるんですが、「海外で暮らしている」と言うと、それだけで「広い家に住んでメイドさんがいて家事は全くしなくて良く、外人さんと接し、遊んでいると思い込んでいるようです。
「海外で生活している」=「ユメのような生活」だと思っているんですよね。
所詮他人事、海外で暮らしてみなければ大変さは理解できないと思います。

多分、「現地を案内してもらう為に知り合いのいる所に行く」程度に思われているんだと思います。
あまりにタルタルさんたちに対する配慮ない方たちは、きっぱり断ってしまっていいのではないでしょうか。

私は主人の仕事の忙しい時期などに来る友人には「一緒に出かけたりする時間は作るけど、ずっと相手をしたりお世話をすることは出来ないからホテルに泊まって。」とお願いし、そうなると「ツアーの方が安いからよく考えてね」と伝えました。
直前になってから自分たちの予定を伝えてきて、たるたるさん達の予定を聞いてこない人には「私達にも予定があるので相手できないし泊められません」と
言って良いと思います。謝る必要もないですよ。
仲がよければ「人にお願いする時は最低限のマナーがあるでしょう」と言うと思います。

海外で遊んでいるわけではなく、日本にいるときと同じように、日常の生活をしていると言う事をわかって欲しいですよね。
ちなみに、うちに泊まりに来る人には救援物資リストを作って買ってきてもらいました。それを泊まり賃代わりにタダでもらっていました。
そのかわりに泊まる時は精一杯おもてなしさせてもらいました。

たるたるさんが気持ちよく過ごせるようにお祈りしています。
長くなってごめんなさい。

2002.7.19 15:48 17

青い海(秘密)

たるたるさん、こんにちは。
前回のスレも興味深く読ませていただきました。
私も現在海外在住で、たるたるさんのお気持ち、よくわかります。
海外に住み始めると同時に、今までそれ程深くお付合いしていなかった(以前勤めていた会社の同僚等)人からの連絡が増え、「遊びに行きたい」と言われるようになりました。私としては、それ程親しくない人を何日も家に泊めるのは抵抗があるのですが、相手はおかまいなし。確かにおかしい話ですよね。面識の無い家族まで一緒だったり、小さな子供がいたり・・・中には我が家のメイドさんをベビーシッター代わりにして自分は遊べる、と思っている人もいました。
海外で暮らし始めた頃は、友人(勿論、親しい)や親戚が遊びに来るのを楽しみにしていましたが、生活に慣れてくると、やはり煩わしいものだと思います。我が家ではよほど親しく、気心の知れている友人か身内以外は例え短い滞在でも家には泊めず、ホテルを取るようにしています。それでも、空港への送り迎え、ホテルの手配、滞在している間の観光案内と、充分時間を割かれてしまいますよね。尋ねてくる人は、滞在期間中ずっと相手をしてもらえるもの、と思ってくる場合が殆どだし。
たるたるさんの対応は間違っていないと思いますよ。私も同じ事を言うだろうし、同じように感じると思います。お友達には大変失礼ですが、ちょっと図々しいような気がしちゃいますね。エアチケットさえ取れば、あとは全て海外在住者がやってくれる、と思っている方が多いのも事実だと思います。でも、海外在住者はそこで「生活」をしているわけで、そのペースを守って当然ではないでしょうか? 私も以前、お正月に日本に帰国しようとしたところ、「会社員はお盆休みかお正月しか仕事を休めないんだから、その時期日本に帰国されたのでは、意味が無い」とまで言われ、激怒した経験があります。観光窓口になる為に海外生活をしているわけではないのですから、無理なものは無理、とハッキリ言っちゃって良いと思います。遠まわしだと気づかない人にはね。

2002.7.19 15:50 15

ちえぞう(29歳)

たるたるさん、こんにちは。
前回もお返事させていただいた者です。

なぜにもそんなにたるたるさんたちの周りには「やってくれくれ君・さん」が多いのでしょうか。

最初のA子さんなんて、最初は「のんびりしたいから…」でしたよね?それがいつの間にホームステイなんてことになってるんでしょうか?失礼かもしれませんが、2〜3歳の子がちょっと1ヶ月くらい海外に滞在しても、身になる経験になるとは思えません。旦那さんの電話の件も、ある程度話が決まった上での、きちんと旦那としてという立場でのお願いの電話のつもりなら納得できますが、一度断ったのを断りにくいように引っ張り出してきたとしか思えないですね。しかも、だめならステイ先を紹介してくれなんて!うちは代理店じゃない!って感じですよね。

次のご主人のお友達・同期の方もどうかと思います。自分のお客だったら、特に仕事があるわけではないのでなんとかアテンドできますが、あまりよく知らない旦那の知り合いを案内するっていうのは抵抗ありますよね。っていうか、されるほうが気になって、普通断るとか、ちょっと会うだけにするとか、気を遣うと思うんですけど。自分の友人が不在のお宅に1週間滞在するなんて考えられません。結果としてそうなってしまったなら仕方ないですが、そんなことお構いなしの態度ですものね。

わたしも来訪者がこんな人たちばっかりだったら、ストレスになって、来ないで欲しいって思ってしまうと思います。どうも、日本にいる人から見た海外居住者って、英語(もしくは現地語)がペラペラで、観光のことを隅々まで知ってて、自分たちは何もしなくても全部手配してくれるって思われがちなんですよね。実は、少なくともわたしは、英語もイマイチだし、計画や案内は好きでも、予約とか取るのは苦手なんですよ。でも、苦手なことも、がんばってやっちゃったりするんですけどね。たいていの人は、「ありがとう、大変だったでしょ。」って言ってくれますけど、中には「それくらいあっしゅにはお茶の子でしょ?」くらいの調子の人もいますからね。たるたるさんもなんでもできる人って思われてしまってるのかもしれませんね。
でも、どう考えても相手の要求が横暴なのに、断ったことで、こっちが冷たい人間だって思われてしまうとしたら、解せませんよね。

それにしても、この夏の来訪者はすごいですね。うちなんか一組も、です。人望があると思えればうれしいですけど、いいように使われることはないですよ。あんまりの人は堂々と断るか、ホテルに泊まってくれとはっきり言った方がいいですね。
楽しい夏になるといいのですけど。

2002.7.19 15:59 11

あっしゅ(秘密)

たるたるさん、こんにちは・・・・あなたって本当に優しい方ですね。
非常識友人の接待でさぞお辛いでしょうね・・・・それにしても何で
そんなに非常識な方が多いんでしょう・・・3歳と2歳の子供がいて
迷惑掛けないなんて無理だっちゅーの!しかも1ケ月?ふざけるなよ!
誰が接待すると思ってんだよ!そんなの子供に海外生活うんぬんより
ただで泊まるとこ確保して楽したいだけじゃん。絶対に断ってくださいね。
A子さんを泊めてしまったら最後他にもとめてくれって人がいっぱい
来ちゃうよ。その旦那さんも非常識過ぎるよ。お金の問題じゃないのに。
精神的苦痛が分らないかなあ?うちも3歳の子いるけどすごい腕白で
毎日疲れちゃいます。でも2歳児は一番すごい・・・・・泊めたら大喧嘩は
避けられないと思います・・・1ケ月も滞在されるのは正直苦痛なのだと
いうことを伝えたほうが良くないですか?我が家はホテルじゃありませんって
いってみたら・・・・・たるたるさん優しすぎる・・・・・
だから非常識人間がどんどん図にのるんでしょうね・・・・
これじゃせっかくの海外生活も家政婦さんになってしまうよね・・・・
私なら絶対泊めないけど・・・・たるたるさんの都合のつく範囲で
してあげたい人にだけしてあげれば後は断ってもいいんじゃないかな・・・
私も正直接待って疲れるのよ・・・・って・・・・
いずれにしてもA子さんの件は絶対に断ったほうがいいです・・・・
2歳と3歳・・・ああ恐ろしい・・・・・・

2002.7.19 17:09 7

2児のママ(30歳)

前回のスレッドも読ませていただきました。
私も海外在住で、日本からお客様が来るたびにヘトヘトになっています。
英語が通じる地域ではないので大体アテンドはしますが、あまり親しく
ない方達には家には泊めずにツアーなどで来てもらってフリーの時間には、
観光地ではないお勧めの場所にご案内するという形をとっています。
これだけでも毎朝、夫を送り出してから急いで家事をこなして滞在先まで
迎えに行って・・・と数日間に及ぶと結構、気力体力共に疲れちゃいます。
中には、私たちの住む国に来てそれから何故か私の案内で別の国にも行くと
いう壮大な(?)スケジュールを勝手に立てていた人もいました・・・。

私の勝手な意見ですがA子さん夫婦はかなり配慮に欠けていると思います。
会ったこともない妻の友人に1ヶ月も「ホームスティ」を頼み、断わられると
他を紹介してくれだなんて・・・。
海外に住んでいる、たるたるさんに頼りたい気持ちもわかりますが、自分達で
探そうとせずにハナっからやってもらおうとしていますよね。
>A子のだんなさんはかなり不満そうでした。
断わったからといって、たるたるさんに不満そうな態度に出る大人気ない
方には断わって正解だと思います。

同僚の方も自分達の都合だけ考えて、たるたるさんの家庭の都合を全然
考えていない身勝手な人達ですね。
今回は仕方ないかもしれませんが、今度から断わる文句をいくつか考えて
おいてはいかがでしょうか?
■ボランティア活動をしているから、毎日その集まりに出かけるので無理!
■荷物が増えてお客様を泊める部屋がない!
 (寝袋云々なんて言う人には他の理由も合わせてとにかく断わる)
■会社関係以外の方には・・・
 会社の偉い人がいらっしゃるので相手してられない。
■自分達も旅行に行く

なーんて、どうでしょう?
せっかく遠い所から来ていただくからこそ良いコンディションで快くお迎え
したいし、良い思い出を作ってもらいたいですよね。
大変だと思いますが、無理しないでくださいね。

2002.7.19 18:27 7

いーすと(30歳)

たるたるさん、こんにちは。気になって仕方がない内容なので、前回に続いてまたお邪魔します。

A子さんの件は、実に適切な断り方をされたと思います。A子さんが本当に海外暮らしを経験したいのなら、もっと用意周到に準備をするものだと思います。きついことを言えば、その地は何もたるたるさんご夫妻の赴任している国でなくてもいいはずです。思いつきのようなホームステイを受けることはありませんよ。

たるたるさんの状況はよく分かります。まるで無料のお宿・よろず案内所と思い込んだような、さほどお付き合いのなかった人たちが次々に押し寄せるんですよね・・・。でも、たるたるさんにも日常生活があって、それはある程度守るべきものだと思います。日本に出張されるご主人の体調管理も必要でしょうし、夫婦ふたりでゆっくり話す時間も欲しいでしょ。
お客さんに対して、たるたるさんの日常のスケジュールを全面公開する必要はないと思います。スケジュール帳に余白があるからといって、いつもそこに他人のための予定が入れられるわけではありません。何にもしない日があって良いし、そんな日でも24時間ぼーっと過ごしているものでもないしね。たるたるさんは、不誠実だと感じるかもしれませんが、断ることは決して悪くないと思いますよ。たとえ「十何万の航空券代を払って遊びにきてくれる人」に対してでもね。
せっかくお越しになるのに残念です、と一言添えれば良いのではないでしょうか。
日本からやって来る人は、自分のことが優先されて当然だと思っている節がある、というのが実感です。でもたるたるさん宅を訪ねようとする人は他にも居るわけだし、それが必ずしも親しい人ばかりではない、というストレスがあることにも考えが及ばないようですね。旅行の思い出は楽しいに越したことはないけれど、その旅行計画をごり押しすることで迷惑をこうむる人が居ることに気付いて欲しいですね。たるたるさんの周りの人たちは、配慮が足りないと思います。

話はそれますが、ご夫婦の時間を大事にしてくださいね。海外暮らしだと、夫婦ふたりで乗り越えなきゃならない壁が多いと思います。私にはつらいことも多かったけれど、今となっては夫婦の絆を深めるものだったと思います。よい夏をお過ごしになりますよう願っています。

2002.7.19 23:14 9

Tonton(28歳)

たるたるさん大変ですね。

私も海外に住んでますが、そんな厚かましい人は来たことは
ありません。遊びに来るにしてみんな自分のことは自分でやってくれますよ。

ですから、たるたるさんの前のスレも読んでて、えー、何なん、
そのど厚かましい夫婦〜!と怒ってしまいました。

しかし私の知人で、リゾートで有名な場所に駐在になった時は
全然親しくなかった人まで急に友達面して泊まりに来たそうです。
むかつきますねーーー!厚かましいんじゃーっ!!

遊びに来てくれるのは楽しいのですが、常識に欠けた人はほんとにもーっ!!

このように、怒り狂っている者もいますので、たるたるさんなんて
本当に本当に優しい人です。
「いらっしゃってもお世話はほとんどできませんので」と断って
全く構わないと思いますよっ。

2002.7.20 00:39 8

わん太(32歳)

たるたるさんの「お人よし」にたかる人たちの厚かましさに呆れています。今までに5組ほど我が家にお泊めしましたが、親でも10日もいられると生活のペースは乱れるし、帰った後同じ日数ぐらい疲れて果てました。夫の親しい同僚が来た時は洗濯機を回すのも遠慮したし、結婚式の司会をしてくれた親友も遠慮して2泊はホテルで1泊だけ家に泊まりました。姑は「また来てください」と言っても「言葉もできないのに迷惑掛けるばかりだから」と言うし、実妹でも以前は「子どもが就学前なので迷惑かける」と言い、今は「夫がお姉ちゃん夫婦に気を遣うから訪ねる時はホテルにする」と言います。多くの友人はホテル泊でフリータイムだけアテンドするというパターンで、しかも都合のつかない時はゴメンします。私にも日常の生活があるのですから。案内する時は精一杯の事をするのでその後やはりドッと疲れます。一緒に食事するだけの時もたいていの人が日本食や日本酒、雑誌など気の利いた土産を持ってきてくれます。場合によってはリクエストすることもありますが。来訪者が常識ある人達でよかった。今までこれが普通だと思っていました。
お客さんが環境が変わってお腹をこわしたり、思わぬ怪我をされると責任感じるし、(タクシーで指を詰めさせたこともあった)いくら日常会話ができても病院など大事な場面では未だに通訳を頼んでいるのに、急患の人を病院に連れて行って自分で対処できるかしらと思います。医療システムも薬も医者の見立ても日本と違うのだから。医療費も高くつくし。(旅行保険は立替払いして後日清算でしょ)
幼児はいつ発熱するかわからないし連れてくるなんて論外です。
「欧州では1ヶ月もバカンスで」なんて想像している日本人も多いのでしょうが、日系企業は日本と同じですよね。それどころか日本が休みでも現地法人は休みじゃないし、こっちが休日でも日本の会社からは電話があるし。会社によっても業種によっても様々でしょうが、うちの夫なんか世界中どっかが動いているのだからと「365日24時間携帯は切るな」と言われているし、夜中でも明け方でも地球の反対側から電話かかってくるし、休日に外出先から帰ったこともあるし。海外駐在って生活するのも仕事するのも大変ですよね。
日本の人は勝手に優雅なイメージを持っているのだろうけど。
厚かましい人たちの相手をしないと失うものが大きいのならともかく、自分の生活を大事になさったほうがいいと思います。

2002.7.21 03:01 12

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page