HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が下がってきてい...

基礎体温が下がってきているのに生理が来ない

2002.7.19 13:25    4 3

質問者: みささん(28歳)

こんにちは。
私は一昨日が生理予定日で、残念ながら一昨日から体温が下降してしまいました・・・。
今回の高温期は、だいたい36.9〜37.1℃っだったのですが、最近3日間の下がってきた基礎体温は36.6〜36.8℃です。
しかし、今までは体温ががくっと下がってしまうと、残念ながらその日のうちに生理が始まることばかりだったのに、もう下がって来て3日目なのに、まだ生理が始まりません。
今周期排卵があったのは病院で確認しているので、「出るべき内膜」はあるはずですよね・・・?いったいこれは何なのでしょう??

今週の火曜日に早期妊娠検査薬を試した時は、本当に薄っすらとした線が出ましたが、まだhcgの影響が出てもおかしくない期間でした。
来週になっても生理が来なかったら、もう一度検査薬を試そうかとも思いますが、こんなに下がっているのにまだ妊娠の可能性もあるのでしょうか?
前兆らしきものは、生理が来ないということ以外は、ちょっとだるいくらいでありません。
他に心当たりといったら・・・今周期は、高温期の間に夏ばてかhcgによる擬似つわりのせいで、食欲が落ち体重が2kgくらい減ってしまいました。
その程度の減量で生理不順に??
来週になっても陰性のまま生理も来なかったら、病院へ逝って生理を起こす薬をもらったほうがいいのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体温ががくっとさがってすぐ生理が始まる事がおおかったのですが、不妊治療をしだしてそうでもなくなってきました。
ときには、低温期になってから1週間後に始まったこともあります。
一日だけ体温が下がって、また高温期へなってるのなら妊娠の可能性はありますが、下がった体温が続く場合はいずれ、生理が来ます。
ただし、高温期中の黄体ホルモンの増減量が少なかった場合、出血まで至らない場合もあり、たんに茶色いおりものだけで終わる場合もあります。

2002.7.19 15:14 76

はるか(32歳)

はるかさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
・・・そうですか、やはり3日も続けて下がっているのでは妊娠の可能性はないのですね。残念です。
しかも、治療しているとこのような高温期でも低温期でもないような期間が出来てしまうことがあるのですね・・・。
私は先周期から病院へ通い出しましたが、先周期と今周期の違いは以下の通りです。
先周期: 排卵の前後にhcg1000単位を3回 高温期にトウキシャクヤクサン
     周期12日目に排卵、26日目に体温下降→生理に

今周期: 生理5日目から5日間、クロミッドを1日2錠 排卵の前後に       hcg1000単位を3回 周期14日目に排卵 26日目に体温下降
     今日で28日目、体温下降気味のまままだ生理来ず

ん・・・・一体何が遅らせているんでしょうね?
クロミッドでしょうか?
妊娠してないなら、早く生理来て欲しいです(涙

2002.7.19 19:19 141

みさ(28歳)

みささん。ほんと私と似ていますね♪

でも、私見事に撃沈しちゃいました。。。。
さっき今月の「撃沈」を認め、涙したばかりです。

実は昨日の夕方おりものと一緒に少量の出血を確認したのですが、その後、ナプキンにはつく様子もなく一晩すごしました。
朝起きてみても、出血はなかったのでかなり期待しちゃったのですが・・
その朝起きてのトイレから、本格的出血しだして・・・・・・
結局今日1日は出血していました。
こうなるとやはり「撃沈」したと認めざるおえなくなっちゃいました。

涙がとまりません・・・・・・・
今月にかけていたのに・・・・・・

あと、みささん同様に私もこの何週間か主移民時間が3〜4時間程度だったのでそれで高温期が続いていたのかなぁって思ってたりもしたんですよ。

あと、クロミッドを飲むと周期が遅れがちになるのかなって過去に感じたことは何回かあります。

それにしても、やはり悲しい。
おなかは痛いし、気分は悪い。

2002.7.21 00:06 116

ちい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する