HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > にっくき!車上荒らし!

にっくき!車上荒らし!

2002.7.19 14:20    0 4

質問者: チビさん(秘密)

今朝の出来事です。主人の車の運転席側の窓ガラスが割られ、ハイウェイカードが取られてしまいました。すぐに警察を呼んで、指紋とかとってもらったけど、もうつかまりませんよね?近所の人たちも集まってきて、なんとうちの他にも3件、同じ手口でカードだけとられていたんです。ハイウェイカードを取られたショックよりも窓ガラスが…梅雨だというのにぃーーー
ほんと最低だと思いませんか?とっつかまえてやりたい!!!!車両保険入ってないので、いくらかかっちゃうんだろう…悔しいです。
みなさんも気をつけてください。窓から見えるところに、かねめの物は置いちゃだめです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビさん、こんにちは。
うちも6月に車上荒らしにあいました。

両側のドアのカギが壊されて、幸い金目のものは置いてなかったのですが、
ナビを盗られました。
警察を呼びましたが、年中あることなんでマトモにとりあってくれず、
旦那は独身時代に金をはたいて買った大事な車が傷つけられたことよりも、
ナビよりも、警察の態度にムカついたらしいです。
同じ日に、同じ団地内でもう1件同じ手口の被害があったそうです。
近所の人に聞いたら、その人もナビを2回盗られたとか。

幸い保険で、車のドアも交換できたし、ナビは保証書がなかったので
定価の何割かでしたが、お金も戻ってきました。
でもまた被害にあったらイヤなのでナビは新しく買ってません。
(次に車を買い換える時の頭金にちょうどいいかな・・と(^-^;)

とにかく犯人はつかまっても、また新たに被害は出てくるらしいので、
防犯装置をつけるとか、金目のものはおかないとか、
自己防衛するしかないですね。
本当、思い出すたび腹が立ちますーーー!

2002.7.19 16:32 11

あんずもち(32歳)

うちも4月に同じ被害にあいました。
 丁度私が出産のため入院中。後部座席の三角窓を割られていて。連休中ということで修理に時間がかかるといわれ、退院に間に合わないかとひやひやしました。
 運転席の日よけのポケットに2枚ハイウェイカードをはさんであったのですが、使いかけの古い方だけ抜かれて(新しい5万円ぶんの方には気づかず残っていたのがせめてもの救い)、その古いカードの残高は100円。犯人もがっかりしただろうなあと思いますが、ガラスの修理代は1万8千円かかったので痛手でした。
 うちはマンションのベランダ側に20台ほどの駐車場になっていて、人目はある方だと思っていたのに。しかも、被害はうちだけ。やはり、外から見える位置にカードがあったのがいけなかったみたいで、ダッシュボードの中の小銭入れは無事でした。警察に届けたら、近くの駐車場でも同様の被害があったので同一犯だろうけど、多分捕まらないとのことでした。それから、駐車場で夜物音がしたり、人の声がするとなんだか怖くて。
 ほんとに頭に来ますよねー。うちもそれからは金目のものは車に残しません。何だか口惜しさを共有できて、ちょっと嬉しい。私もチビさんのように、口惜しがるばかりでなく次の被害を未然に防ぐように周りにこういうことあったよーと伝えるべきだったとちょっと反省です。
 皆さんも気をつけてくださいね。

2002.7.19 16:47 22

デビ拓(秘密)

うちも、今月の一度目の台風の夜、車上あらしに会ってしまいました。
以前にも一度3万円残っていたハイウェイカードをやられたことがあるのですが、今回は窓を割られた上カーナビとオーディオをごっそり。。
結局窓の修理代に2万、割られたステップに5000円、カーナビとオーディオに16万かかりましたが車両保険に入っていなかったので一銭も降りず・・・;;最低!
よくお店の駐車場などで防犯ベルの誤作動でぴーぴー鳴っている車を見て、ウルサイなぁ、はためいわくだ、と思っていたのに、今回のことでうちも防犯ベルを取り付けることに決定しました。
警察は指紋を取ったりいろいろやってくれましたけど、結局指紋は出ませんでした。
防犯はやっておいたほうがいいと思います。盗られてからでは遅いもん。
お互い気をつけましょうね!

2002.7.20 12:32 12

はる(29歳)

大変でしたね・・・。本当にショックだったと思います・・・。

どーしたら未然に防げるか・・・・・といいますと、

「車に何も置かない」

これだけです。
私の主人が警察官なのですが、やはり車上荒らしは「物が置いてある・入っている」というのが見えてしまうとだめなようです。だから、うちの車には何も置いてありません。夫の車なんて「傘とティッシュとMD」だけです。
だからといってナビとかを隠すのは大変ですよね・・・。

車上荒らしにあいやすい場所は

「隠れるところがある(周りがごちゃごちゃしている)」
「暗い」

ということなので、車を置いてある場所の付近に街灯みたいなものがあるといいですよね。集合住宅によくある鉄筋の2、3階建ての駐車場などは、ダミーの防犯カメラでも防げると思います。

2002.7.20 19:29 8

匿名で。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page