HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつぶせから胸をあげない

うつぶせから胸をあげない

2003.8.1 16:16    14 7

質問者: みるくさん(秘密)

生後5ケ月なのですが、うつぶせから胸をあげません。それどころかうつぶせにするととっても苦しそうなんです。腕の力がないんでしょうか?これからおすわりとか何か考えつかないんだけど・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにばんは

うちの子まさにそうでした。7ヶ月になってもうつぶせが嫌いで胸が上がらないくらいでしたよ。実際、寝返りしたのはなんと10ヶ月、だからはいはいもしませんでした。
確かに、腕の力は弱かったですよ。寝返りに失敗して腕が抜けたり、転んだくらいで抜けたりしてました。
歩くのが遅かったせいかあまり転ばないのですが、転ぶとなかなか立ち上がれないのは腕の力が弱いせいかなと思ってました。
でも、今は3歳ですがうんていができるくらい腕の力もついてきたし、走ったりもちろん下の子のまねをしてはいはいしたり。
苦手な子っていると思いますよ。
ちなみにお座りは8ヶ月のころ歩き出したのは1歳2ヶ月でした。
ただ、はいはいをしないと低いところをくぐったりするのが難しいらしく、しばらくできませんでしたが。

2003.8.1 21:38 40

ちょこ(32歳)

みるくさんこんにちは。
うつぶせから胸をあげるには腕の力もありますが、背筋も大事だそうです。
保健婦さんにうつぶせの練習をするときには背中をさすって刺激してあげるといいと聞きました。
顔を上げるとお母さんと目が合わせられる高さでうつ伏せにしてあげて、少しでも顔をあげたら
「すごいね!」って笑顔で誉めてあげたらやる気が出て頑張る、とも聞きました。
うちの子はそれをやって効き目抜群で早い時期からうつ伏せ大好きでした。

ただ、赤ちゃんんも個人差があるのでうつ伏せがどうしても嫌い、という子もいるみたいですよ。
あまり嫌がるなら無理しない方がいいと思います。

2003.8.1 23:24 46

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。もしかしたらうつぶせ嫌いなのかもしれませんよ。
うつぶせ、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、いろいろ段階を踏んでこそ大きく成長したと感じることもあるけれど、ハイハイをしないこもいたり人それぞれ。
それはそれでいつかできるかもしれないし、心配ご無用ですよ。
うちは頭が大きかったせいか首座りが五ヶ月でした。
おすわりなんて嫌いみたいで11ヶ月。つかまり立ちはしませんでした。
でもあんよは一歳二ヶ月で普通でしたよ。
赤ちゃんは急激に成長します。大丈夫だと思いますよ。

2003.8.2 12:38 37

ろん(秘密)

今うちの娘は9ヶ月ですが、みるくさんの所と同じ5ヶ月の時は
全く一緒の様な感じでしたよ。うつぶせにさせると顔も上げれず
うーうー苦しそうにするので、すぐ仰向けに戻してあげると言った
感じでした。それでも、特にいつもうつぶせにする練習とかは
しなかったですが、たまーにしてみるとちょっとの時間顔をあげれる
様になりました。大丈夫です。きっと出来るようになります!!
背筋と腕の力がまだついてないのかと思います。
苦しそうだからずーっと仰向けにしてしまいそうですが、勇気を
出してたまにうつぶせにしてみてください。手を胸の下にもって
くるようにしてあげたら、顔が床にペチャンコにならないとおも
いますので、パパママが手を動かしてあげたらいいかも。
おすわり・ハイハイ本当にちゃんと出来る日がくるのかなぁーなんて
思ってしまいますが、赤ちゃんって本当がんばってるよ、いろいろな
格好になりながら一生懸命自分で努力してるもん。
みるくさんのところもあれれできてるってなりますよ。

2003.8.2 23:28 28

ゲロゲーロ(29歳)

いままで うつぶせで遊ばせたりしたことありますか?
もし、あまりしていなかったら胸を上げないかもしれません
あかちゃんによっては 今までうつぶせになったことがなくって、
苦しくて嫌がり、はいはいができない子もいます
それと おすわりやたっちとは関係してこないんですが、
やっぱりハイハイを自由にできるようになれば、行動範囲がひろくなり、
たくさん遊べるので赤ちゃんにとってはひつようなんでしょうね
ということで、保育園ではうつぶせが苦手な子は進んでうつぶせにしてます
そのとき、励ましたり、おもちゃを見せたりしています
向かい合って、いっしょにうつぶせになってもいいですよね
手で胸を上げられるように、手の位置をかえてやったりするのも

苦しくって、いやがるようなら胸にクッションをおいてやると楽になり、
さらに目線が高くなるので、赤ちゃんにとってはいいようです
クッションの高さは高すぎず、長細いものがおすすめです
ちょうど うつぶせになったとき 目線の高さにつりおもちゃなんか
あるとそれであそべたりしていいですよ

思いのほか うつぶせが平気になるまで 時間がかかることもあります。
毎日少しずつ 赤ちゃんの機嫌のよさそうな時を選んで チャレンジしては
どうでしょうか?

2003.8.3 08:46 43

かん(27歳)

こんにちは!みるくさんの投稿をみてまさしくうちの子!って思って
しまいました。うちの子もずっとうつぶせができず、苦しそうに顔を
真っ赤にしてもがいてよく泣いていました。もちろん寝返りなんて
全くしませんでした。

今は10ヶ月になりましたが、はいはい、伝い歩き共にものすごい速さ
です。あの時本当に毎日心配していたのがウソのようです。
みるくさんのお子さんもだんだん月齢があがっていくにつれできるように
なっていくとおもいますよ!できる順番ってすごく個人差があるように
思います。不安な気持ちはすっごくよくわかりますが、もう少し待って
いてあげてくださいね♪お互いに育児がんばりましょう。

2003.8.3 23:56 15

たんたん(29歳)

こんばんは、みるくさん。
家の息子も5ヶ月半になりますが少しオデブさん(7720g)のせいかまだ寝返りができません。あと一歩という所までは来ているのですが・・・うつ伏せも少しの間は耐えていますがすぐに辛そうになってしまいます。
でも先日地方誌で「寝返りはまだだけどお座りが上手に出来ます」という子がいましたよ。その子その子で早い遅いはあるようだから私は気にしてませんよ。 お返事になってませんが・・同じ月齢のみるくさん育児がんばりましょうね。

2003.8.4 00:04 14

ちょっちょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page