HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の友達の接し方、、

妊娠中の友達の接し方、、

2002.7.19 15:35    0 3

質問者: きらさん(26歳)

こんにちわ。
今、妊娠中の友達との接し方で悩んでいます。

私は高校からの仲良し4人グループで、卒業してからも
よく遊んでいました。
そのうちの一人が妊娠。(出来ちゃった婚)。今は8ヶ月目です。
お腹が大きいし、体調や赤ちゃんのことも考えて、
最近はあまり遊びには誘っていませんでした。
そしてこの間、その友達の家に遊びに行った時、
うっかり皆で遊びに行った事を話してしまったのです。
友達は「私だけ取り残されてる。。」と思ってしまったらしく、
ひどく落ち込んでしまいました。
私自身、その友達だけをのけものにしてるつもりはなく、
空いてる時間はその友達の家に遊びに行ったり、手紙やメールなんかも
頻繁にしているのですが、、、、
寂しがっている友達を見ていると、一緒に遊びに誘ってあげたいのですが、だからと言って、お腹の大きい友達を歩かせるのもつらいし、
赤ちゃんに何かあったら困るし、と、いろいろ考えてしまって、なかなか遊びには誘えません。
私が逆の立場だったら、同じように悲しくなると思うし、
どうするのが友達にとっていいのか、正直悩んでいます。
また、私自身、一度流産しており、今服用している薬の関係で、
今は子供をつくってはいけないと言われております。
そんな私から見た、妊婦の友達はすごくうやらましく感じるのですが、、、
きっと妊娠した人にしかわからない気持ちや、悩みがあると思います。よければどうするのが友達にとっていいのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生のときから仲良くしている友達グループがありますが、その中の誰かが妊娠、おなかが大きいからといって、はじめから誘わずに他のメンバーだけで遊びに行くという事はしたことがありません。とりあえず、誘います。その上で、来るかどうかを決めるのは本人ですから。
誘われなかったから参加しなかった、というのと、誘われたけど参加しなかったというのでは、全然違いますよね?
私も流産で子供を失いました。さすがに流産直後におなかの大きい友達に会うのは辛かったです。そんなときは、正直に「うらやましくて、まだ涙が出ちゃうから」と伝えて参加しませんでした。他のメンバーはそのままそっとしておいてくれたし、次にはまた、変わりなく誘ってくれました。変に気を使われたり、避けられたりしなかったのが、すごくうれしかったです。
自分が子供を授かれないとき、失ったとき、妊婦の友達に会うのは切ないこともありますよね。だったら、そんな時は友達を誘わないのではなく、自分が参加しない、というほうがずっと優しくはないですか?

2002.7.19 17:09 10

はなこ(27歳)

>はなこさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
本当に悩んでいたので、お返事をいただけでも、少し心が
軽くなった気がします。

はなこさんのお返事をよんで、断られる前に、友達を誘わなかった自分をすごく反省しました。。
「歩くだけでもツライ」とか「どこも出かけたくない」と言ってる友達を誘う方が友達にとってつらいかな?と思っていたので、、
やっぱりそう言ってても誘った方がいいんでしょうか?
無神経じゃないかな?という気持ちが邪魔して、
なかなか誘えないのが本当のところです。

私自身、その友達と会うことに抵抗はありません。
家に遊びに行った時とかは、お腹をさわらせてもらって、
「私にもいつか子供が、、、」と思ってます。(^_^)

2002.7.19 19:07 13

きら(26歳)

きらさん、はじめまして!かなっぺと申します。
私にも学生の頃から仲良くしている仲間がいますがお腹が大きいから誘うのは止めようとか、私自身誘われなかったって事はありませんでした。きっと、誘われなかったら、きらさんのお友達の様に寂しかったと思います。
きらさんは、体調や赤ちゃんのことも考えて誘わなかったとの事ですがそのことを考えて行く行かないを判断するのは、そのお友達だと思います。例えば、友達の集まりが食事会だったら、座ってるだけだから出席できるなぁとかショッピングだったら、歩き回るし友達にも気を使わせてしまうから欠席しようとか。
今度、遊ぶ時は、お腹が大きいは別として普通に誘ってあげて下さいネ!

2002.7.20 10:46 9

かなっぺ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page