HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方詰まってた〜!!(泣)

片方詰まってた〜!!(泣)

2002.7.19 18:22    0 10

質問者: ゆう坊さん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は子作りをはじめて、もうすぐ1年になります。そして先月、病院デビューしました。
卵胞チェックをしてもらいタイミングで頑張ってみたけれど、バッチリ生理がきてしまいました。

そしてつい先日、卵管造影検査をしてきました。思っていた以上に痛かったですが、それでも何とか頑張って耐えました。
はじめ水溶性の造影剤をいれ、その画像を私もみていたのですが、右は流れているのですが、左が分かりにくい、とのこと。
それで今度は油性(ヨード)を入れ、その後レントゲンをとりました。

その結果を今日聞きに行きました。やはり、左はほとんど詰まっていると・・・
右と見比べると一目瞭然でした。先生から、右はきれいに通っているから問題はないと言われました。

今日、卵胞チェックもしてもらったところ、今回は右から排卵すると。
今回は、運良く右からの排卵でしたが、毎回決まって同じ方から排卵するとも限らないですし、
今後(きてほしくないけど)左から排卵する可能性もありますよね?
その場合、妊娠の確率はかなり低くなってしまうわけで・・・

ごめんなさい、支離滅裂な文章で。今、ショックで頭の中がパニック状態です・・・
何事もなくゴールデンを迎えられるだろうと思っていたので・・ツライ

とにかく今回は、期待できる月だから、排卵日バッチリ頑張りたいと思います!

私みたいな状況の中で、「妊娠したよ〜」という方がいらっしゃたら、こんな私に元気づけてやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私も片方卵管が詰まってます。もう片方も綺麗には通ってない状態です。でもちゃんと妊娠して2人の子供を産む事が出来ました。
不妊の原因って色々ありますが卵管に関しては片方通ってれば問題は無いみたいですよ。あまり気を落とさないで下さいね。リラックスするのが1番の治療ぐらいの気持ちで^^

2002.7.19 23:17 10

人生色々(秘密)

ゆう坊さん、こんにちわ。私も昨年の暮れに卵管造影をし、左の卵管が詰まっていました。だから正常な人より、妊娠できる確立は少ないと思い込んでました。卵胞チェックで先月も今月も左からの排卵だったんです。先生に「左が詰まっているのでこの排卵は意味ないんですよね?」って聞いたところ、片方だけでも通っていたら、そっちの卵管采(イソギンチャクの様なもの)が卵をキャッチする場合もあって妊娠出来るんですって。そんな人たくさんいるらしいです。それを聞いて希望が持てました。その質問をしたせいか、9月に通水しましょうと言われ、何としてもそれまでに妊娠したいです。お互いに嬉しい報告ができますように☆彡

2002.7.20 11:34 10

金魚(32歳)

ゆう坊さん、こんにちは。

私も右側の卵管が詰まっていて、しかも排卵は右側が多く…
手術を受けた方がいいのか体外受精にした方がいいのか悩んでいます。
手術は体に負担がかかると思うし、体外受精はお金がかかる…

お互い自然妊娠できるといいですね。
がんばりましょう!

2002.7.20 14:02 8

ゆっきー(30歳)

ゆう坊さんはじめまして、メラニーといいます。
 子宮卵管造影検査・・・痛かったようですね。お疲れ様でした。

状況は違いますが、レスさせていただきますね。
わたしは二人目不妊中です。3年目に突入したため、病院デビューし先月造影検査しました。

わたしの場合今ごろ子宮奇形が発覚し(単角子宮といいます)、左側の卵巣はあるものの卵管がつながっていません。
 だから右側の排卵のみ有効ということになるそうです。やはり今はタイミングをみていただいてますが、今月は排卵もはやくきすぎて・・・卵胞チェックの日はすでに排卵済み・・自分の排卵痛を照らし合わせても左の排卵だったようで・・・今月は×です。

でも、一人目をちゃ〜んと妊娠→出産しましたよ。
一人目もできにくかったですが、地道に基礎体温をつけ自力妊娠しました。・・・子供をあきらめかけてできたんですが・・。

とにかく一方の卵管&卵巣が機能していれば確立はへるものの大丈夫です!その分喜びもおおきくなりますよ!
 こうのとりを信じて頑張ってくださいね。

2002.7.20 16:08 9

メラニー(35歳)

ゆうさん!はじめましてぶぶです。

私も、1年間タイミング治療をしていましたが、去年から本格的に、不妊治療をはじめました。(転院して)

そこのクリニックの先生と相談して、きちんと最初から検査をすることになりました。

まー私の場合は、私が思っていた以上に、検査の結果は悪くって、毎回ショックを受けていました。もちろん、主人も検査してもらったのですが・・・
結果は、いたって健康。何と言って良いのか…

不妊治療はじめて、半年で恐れていた、卵管造影検査をしました。素人の私が見ても一目瞭然、右側の卵管が映っていませんでした。

先生から、自然妊娠はちょっと難しいかも・・・と言われ、職場の上司(女性で、検査で仕事を休んでいたため)に聞かれて、報告すると・・・「それじゃー妊娠できなくって、当たり前ね!」と、むごい返事。しばらくは、立ち直れませんでした。

しかし・・・1ヶ月後。フーナーテストのため、主人と仲良くして検査を受けました.結果は、まあまあだったんです。

いつもは、今日だぞー!って感じで、主人と仲良くしていたのですが、今回は、検査のため。どーせ、できっこないし!なんて思っていたら、な・な・なんと、妊娠したんです。まー私自身がビックリするくらい。信じられませんでした。

先輩から、あまり考えずに楽にしていたら、出来るよ!なんて、簡単に言われていた(そんなことが、できるのなら、とっくにしている!って思っていたけれど…)その通りになりました。ほかの方からも、卵管造影すると、妊娠しやすい!などといわれていましたが…結果が結果だけに・・・そんなことも、忘れていました。

しかし、そんなこんなで、できた赤ちゃんも、3ヶ月でお別れしてしましたが・・・

また、先月妊娠発覚して、只今3ヶ月です。まだまだ、不安要素は沢山あります.でも、がんばりますから、ゆうさんも、がんばってくださいね!

ここまで来るには、本当にたくさんつらいことありました。主人ともケンカしたし、兄弟とも色々・・・仕事もやめてしまったし・・・でも、くじけず頑張ってきて良かったと思っています.

2002.7.20 18:44 12

ブブ(29歳)

初めまして、ゆう坊さん。
私もゆう坊さんと一緒で左側が詰まっていると
言われました。
検査中の七転八倒の中で先生に「左側が詰まっている様ですね」
と言われた時、モニターでもその様がはっきり見れたので
辛かったです。

でも、なんと7月に妊娠している事が判りました。
(他のスレッドで報告をしたのですが)
5月に造影を受けて、7月に妊娠が判りました。
今まで出来なかったのが「何でなの?」って言う位
すぐ出来ました。とっても不思議です。
やはり卵管造影後のゴールデン期間のおかげでしょうか?

私も先生に造影後「右は通っているから妊娠出来る」と
言われました。でも、そう言われても落ち込みますよね。
私もとっても落ち込んでいました。
ゆう坊さん、元気出して下さいね。
私の様な例もあるし、きっと他にも同じ様に妊娠された方
がいるはずです。

2002.7.20 22:21 5

くくり(秘密)

ゆう坊さん、こんにちは。卵管造影おつかれ様でした。片方の卵管が詰まっているということで、ショックなお気持ちお察しします。私の場合、子宮外妊娠で左の卵管を切除、残った卵管も詰まっていないかどうか卵管造影をしたところ、無事通っており、その後1年半後位に妊娠することができました。
ストレスなどがないほうが妊娠しやすいといいます、どうぞゆったりした気持ちであまり気負わず、のんびり頑張ってくださいネ。ゆう坊さんのところに赤ちゃんが授かりますよう、お祈りしてます。

2002.7.20 22:46 5

こうちゃん(31歳)

私もまったく同じなのでついでてきちゃいました。

今年1月に卵管造影して、左卵管が詰まってるといわれました。
最初はショックで、凹んでましたが今は元気にがんばってます。
その後2ヶ月は左のほうからの排卵だったので、すごくおちこんだり
して。

でも、今はクロミッド飲んでてその後ずーっと右側の排卵がありました
よ!!4回続けて。うち1回は両方から排卵でした。
タイミングがうまくいかなくて、Hできない月もありましたが
一度は妊娠できたんです。(初期流産しちゃいましたが)

どこかで聞きましたが、片方詰まってるからといって、確率が
半分になるわけではないらしいし。70%くらいといわれた気がします。

だから、気を落とさないでがんばって!
今月はゴールデンだし♪私なんかゴールデンの2ヶ月は左からの排卵でその次の月はダンナが風邪ひいてだめだったんだから(笑)

ゆう坊さん、一緒にがんばりましょうね!

2002.7.21 11:05 6

ゆう(秘密)

こんにちは。私も同じで片方の卵管が詰まっています…
しかも、排卵が詰まってる側に多くて…
「人生色々」さんはラパロも体外受精もせずに
自然妊娠されたのですか??
今、どちらかに進もうと悩んでまして…

2002.7.22 14:33 5

ゆっき(30歳)

こんにちわ、ゆう坊です。
皆さんの心温まる励ましのお言葉、思わず涙ぐんでしまいました。

<人生色々さんへ>
 お返事ありがとうございます。
 2人のお子さんがいらっしゃるんですね。同じ状況の方で妊娠された と聞くと、もうそれだけで心強いものです。
 そうですよね。片方が問題なければ十分妊娠の可能性アリですよね。
 お子様がこれからも健やかに成長されることをお祈りします。

<金魚さんへ>
 金魚さんも私と同じ左が詰まっているのですね。私も気になっていた んですよ。詰まっている方から排卵した場合、妊娠の可能性はゼロな のかと。先生に聞くのを忘れていたので、金魚さんのおかげでこのよ うな状況がきても、最後まであきらめないでいようと思います。
 金魚さんが一日も早く妊娠されますように!

<ゆっきーさんへ>
 詰まっている方ばかり排卵するという、ゆっきーさんの気持ちお察し
 します。こっちで自由にコントロールさせてよ〜!って思いますよね 。でも、金魚さんがおっしゃるようにそのような状況の方でも、たく さん妊娠されていますし、自信持って下さいね。
 お互い妊娠できるよう頑張りましょうね。

<メラニーさんへ>
 子宮奇形というのが私の勉強不足であまり分かりませんが、一人目の お子さんを自力妊娠されたと、とのこと。すごいですね。おめでとう ございます!早く私も自分の子供を抱いてみたいです。メラニーさん も、二人目のお子さんを授かることをお祈りします。

<ブブさんへ>
 妊娠3ヶ月、おめでとうございます!!これまでつらい思いをいっぱ いしてきたブブさん、きっと私なんかには到底計り知れないことを経 験されたことと思います。私もフーナーテストを2回したのですが、 どっちも良。特に今回は先生の太鼓判まで押されたぐらいです。喜ば しいのですが、少し複雑ですね。3ヶ月ならまだつわりでつらいとき かな?暑い日が続きますが、お体気付けて下さいね。絶対にブブさん から生まれてくる赤ちゃんは幸せですよ。

<くくりさんへ>
 くくりさんも私と全く同じ状況だったんですね。そして御懐妊〜!!
 おめでとうございます。本当、私もすごくうれしく思います。先生に
 「十分妊娠の可能性はあるから心配する必要はない」といわれても、 こっちは不安で仕方ないのです。でも、くくりさんのようにゴールデ ン期間に妊娠と聞くと、私も期待できるかな?
 まだ、始まったばかりだし前向きに頑張りますね。くくりさんも素敵 なマタニティライフをお過ごし下さいね! 

<こうちゃんさん>
 こうちゃんさんは左の卵管を切除された、とのこと。そして、無事、 妊娠されたんですね。おめでとうございます!!その間、精神的にも 体力的にもおつらかったこととお察しします。私もいつも子供のこと ばかり考えてしまうので、お盆に主人と近場のちょっとリッチなホテ ルでおいしい料理を食べたりプールに入ったり、そこでお泊り計画を 進めています。これを考えている時はすごくたのしいです。やっぱり 気分転換も必要ですよね。思いっきりリフレッシュしてきますね!

<ゆうさんへ>
 ゆうさんも全く一緒ですね。私もこの結果を聞いたときかなりショッ クで、その日の夜、頭が割れそうなぐらい頭痛が襲って、また何度も 吐いてしまってたいへんでした。(ただの体調不良か?)でも、ここ でみなさんに励まして頂いたり、私と同じ状況の方も頑張っているん だと分かっただけで、これからも前向きに頑張れそうです。
 ゆうさんも一緒に頑張りましょうね!妊娠報告楽しみにしてます。

2002.7.22 21:06 5

ゆう坊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page