HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!お米に繁殖する虫

ショック!お米に繁殖する虫

2002.7.19 20:27    0 4

質問者: しげこさん(30歳)

この間 お米に蛾が何匹かいて 掃除機でとりのぞき なおかつ全部のお米を取り出し 蛹みたいのを取り除いたのに 今日お米を洗おうとしたら 幼虫がいて とてもショックです。 
 今年は妊娠したので バルサンもたかなかったからかな。  わさびの虫除け剤を つけたのに 遅かったのか 幼虫にはききません。 
 去年は米びつ先生を取り付けて なんにもなかったのに もー嫌だ---!!!!
虫を殺す方法はありませんか!  是非教えて!!!!!!!!!!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しげこさん、こんにちは。お米は風通しのいい冷暗所で保管するのが
一番なのですが、普通はキッチンですよね。
キッチンは火や水を使ったり、風通しの悪い米びつに保管したりすること
が多いので、虫がわきやすいんだそうです。
米びつは構造上、虫がわきやすいようです。すみずみまできれいにできないし、
防虫剤を使っても、わいてしまうようです。
友人は、米びつをやめて、袋のまま流しの下に保管してるそうです。
それでも虫がわかなくなったと言ってます。
私は、100円ショップで買った大きな密閉容器に入れ、夏は冷蔵庫の
野菜室で保管しています。お米がなくなったら、きれいに洗って新しいお米
を入れる。これで虫の被害はなくなりました。防虫剤も入れてません。

2002.7.22 10:49 9

ケレベラ(31歳)

こんにちは
お米にいる虫は、赤唐辛子が効きますよ。あとは、お米を新聞紙に広げて日に少し当てると幼虫たちは逃げて行きますよ。

2002.7.22 11:10 12

しの(秘密)

しげこさんこんにちわ。
うちも2年前わきましたよ!多分コクゾウムシ?ってやつが・・
米びつ先生の期限が切れて1ヶ月後頃が丁度7月にさしかかってしまい
猛スピードで幼虫たちがうじゃうじゃと繁殖してしまいました。
さすがにお米ごと捨てたかったけど、もったいなかったし・・
旦那と泣きそうになりながら取り除きましたけどあの気色悪さったら・・・ゾゾゾ〜
アアア〜〜キモイ。(T_T)
米びつ先生を期限を守っていれておくと問題ないのですが、今年は
赤たまたま金欠だったので、唐辛子を10本ほど米びつに入れてるのですが未だわいてないようです。
あと、ホーローの米びつ(ハンズとかに売ってます)に替えたのが
良かったのかな?
とにかく風通しが良いところに置いておけば大丈夫なのでは?
1度お試し下さい(^^)

2002.7.22 22:24 11

うさまろ(30歳)

そうですか、唐辛子がいいのですね。  やってみようっと。

もうとにかく あの蛆虫みたいなのが 気持ち悪くて仕方が無いので 早速やりますよ。
でも、最近暑いせいか 動きが鈍くなってきています。  お米も残り少なくなってきてるので、使い切って 容器の中を掃除して 涼しくなるまでは、タッパーにいれるようにします。 
しかし、米びつ先生って 結構効果あったんですね。
また使おうと思いました。

2002.7.23 22:22 9

しげこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page