HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁、姑でうまくいってる人...

嫁、姑でうまくいってる人っています?

2002.7.19 22:17    7 18

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

私は、嫁&姑で、今まで結構苦労しています。
が・・・・ふっと思ったんですが、
私は、こうしてうまくやってる!
うちの嫁&姑はこんなに幸せよ!!って人
この世にいるのかな?と思ってしまいました。
(友達なんかに聞いても、みんな不満や愚痴ばかりで・・・)
そういう人、もしいらっしゃったら、是非話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は苦労したことなんかありません。とっても仲良しで、私1人で旦那の実家に帰ったりします。毎月1.2回は帰りますよ!愚痴をこぼすところもないとってもいい母です。みなさん仲良くできないのが不思議に思います。大好きな旦那さんを産んでくれた人なんだからそれだけで感謝すべきことですよね。仲のいい秘訣はやっぱり嫁が頑張ることだと思いますよ。旦那と家の世話を一生懸命やって、お誕生日や行事は忘れずにお祝いして、相手に何も求めないことです。よくテレビなんかで見かける嫁、姑問題は相手に求めることばかりで、何にもしてくれないとかぐちぐちうるさいとか旦那の両親と結婚したわけじゃない!とかですよね。でも、やっぱり嫁ががんばらないといけないと思います。がんばってる嫁を非難する姑なんてきっといませんよ!
匿名さんはがんばってますか?わたしはものすごくじぶんでガンバッテるなぁと思います。姑にも恵まれているのもありますけど!
何か言われても、ご先祖さまのお告げかな?なんて前向きにとらえちゃうので嫌な気分になったことなんてないんです。珍しいですか??

2002.7.22 10:08 30

ピロコ(26歳)

こんにちは。
嫁・姑問題ってほんと尽きないですよね。
姑とはやはり本当の親子ではないのでうまくやるのはむしろ
難しいのではないでしょうか。
うまくやろうと思うからうまくいかないんです。
私は言いたいことは姑と言い合って後を引かない様にしています。
お互いに傷付くこともあるけれどスッキリします。
嫁・姑問題は相手の誤解や想像で始まることが多いと思います。
そうなる前に甘えたふりをしてでも姑に頼り、姑の話に耳を傾け、自分の
考えも伝えることがいいのではないでしょうか。
これからも長い付き合いです自然体が一番です。

2002.7.22 10:52 11

ユタカ(秘密)

うちがそうです。とっても上手くいっています。でもそれは、私が仕事もっていて、別居でたまにしか会わないから、そして何より舅、姑が人間的にとてもできた人だからです。もちろん、私も出きる限り時間をとって会いに行くようにはしていますし、実家の行事には仕事をやりくりしてなるべく出るようにはしています。けれど同居の方に比べればなんの苦労もないと思います。仕事してて嫌な上司もいます。この人が姑だったらと思うとぞっとする人なん人もいます。だから、嫁姑の仲がうまく行ってると言うのはひとえに「たまたま運が良かった」状況なんだと思います。私だって今の姑じゃなかったら毎日愚痴ばっかりだったかも。あまり参考にはならないけど、ある程度の努力をして、それでも分かってもらえないなら、「あーこの人はこういう人なんだー」と割り切ることも大事だと思います。友人にも苦労してる人は沢山いますが、なるべく考えすぎないようにと言っています。匿名さんもあまり自分に責任があると思われません様に。ご自身の気持ちと時間を大切にしてくださいね。

2002.7.22 11:23 10

秋(秘密)

こんにちは。

私は実母よりうまくいってます。私は次男の嫁だから
かもしれませんが。

お母さんというのは、息子が大事。その息子が、嫁さんによって幸せな生活を送れているなら、喜びます。旦那さんを大切に、なんでも一番に考えてあげている様子が分かれば、お母さんも安心し自然と嫁さんを大切にしてくれます。

それから、娘になりきることです。遠くの部屋にいても、「おか〜さ〜ん」と(実母に言うみたいに)よんだりすると、うちは「な〜んや〜」とホイホイうれしそうにしています。

いたわりの態度も必要です。体調がすぐれない様なら、いつも以上にすすんでお手伝いをします。

あと、自分のために買ってもらったもの、例えばお泊り用のパジャマとか、お箸とか・・・何か新しく自分のために買ってもらったものにはすぐに反応してお礼をいうこと。

それから、話をちゃんと聞くこと。それに対して、自分はどんな気持ちでいるか答えること。所詮、他人だからコミュニケーションは自分から取りにいきます。

他には、もらえるものは何でも(洗剤とか)うっとおしがらず、「助かります〜」とか言ってもらう。もらったら、目の前でうれしそうに旦那に報告します。

こんなもんですが・・・そんなんわかってる!という内容だったらごめんなさい。

2002.7.22 11:39 11

なりきり(秘密)

匿名さん、こんにちは。
私のところはいお目・姑、うまくいってると思います。
ポイントは「一緒に住んでないところ」かな・・・
それと。私は夫と年が17歳も離れていて、姑は息子の結婚を諦めていたところ、23歳の嫁(私)がやってきてうれしかったみたい。
孫くらい離れてるせいかなんにもできなくてもすごく優しく教えてくれるし・・・
30歳ちかくになって魚がさばけなかった私を見て、「まだ若いんだからできなくてもしょうがないわよ」なんて言ってくれた姑・・・
姑にしてみればいつまでも私は「若いお嫁さん」なんですよね・・・
そうするとこちらもなんか「年も年だし、いたわらないと」って気持ちが出ちゃって。
今、始めての妊娠中。80歳近くになって新しい孫ができると知って姑はますます感動してくれてるし・・・
私は運がよかったのかもしれません。
年が若い姑だったら絶対ケンカしそうだもん。私、気が強いし・・・
匿名さんのお姑さんは若いのでは???
なるべく関わりを持たない方がうまくいくのかもしれませんよ。

2002.7.22 11:55 8

momo(31歳)

こんにちは。
嫁VS姑問題は、人生の永遠のテーマなんて言いますよねぇ。
私は結婚して間もないので、まだ苦労を味わったことはありませんが、遠方に住む主人の両親に会いに行くときは、知らないうちに気を遣うみたいで本当に疲れます。。。お互いさまなんでしょうが。

私の友達の中には、そんなに問題になっていることはないですよ。
それぞれいろいろあるんでしょうが、会うたびに話題になることはまずありません。中には隔週で泊まりに行ったり、旅行に行ったりする人までいますよ。どうしてそこまで仲良しなのかな?羨ましい限りです。
結婚までの付き合いの長さとか、近所に住んでいて会う機会があるとかないとか、相性とか、家族の気遣いとか、本当に千差万別ですね。

私が心掛けていることは、遠方のためよく電話をします。
些細なことでも話す時間を作りたいと思って。義母は、自分からあれこれアクションを起こすタイプではなく、シンプル&クールな感じなのであえて私の方からアプローチしています。そっけない対応をされると多少凹みますが、時間がたてばなんとかなると信じてやってます。

友達に「それで済むなんて楽でいいよね」と言われた時は、ちょっと頭にきました。
私が羨ましいと思う友達でも、本当はイヤなことも不満もあると思うんです。そこまでなる努力もあったと思う。
愚痴なんて言えば言うほど、あれこれ出てくるものだと思ってます。
少し違った角度から考えたら、愚痴も少なくなるものと思うんですが。うまくいってる人の話を聞くのはいいことだと思いますよ。

みなさんのいい話たくさん集まってくれるといいですね。私も楽しみにしています♪悩みはみんな似たり寄ったりだと思います。お互いがんばりましょう!!

2002.7.22 12:30 8

みく(28歳)

こんにちは。
私は、4月に入籍したmanaてす。
姑とのことですが、旦那が一人っ子ということもあって、実の娘のようにかわいがってもらっています。
毎週末は、自分たちの用事がなければ必ず旦那の実家に帰って泊まります。
全然、気を使わなくていいので楽ですよ。
色々と嫁・姑問題って聞きますが、私のほうは問題ないですって自分だけがそう思ってたりして(^^ゞ
でも、今のところないですね。
これから色々と出てくるのかな?って思うのですが、今は仲がいいので
この状態が続けばいいかな・・・
こうしてうまくやってるって言うのは特にないですね。
ただ、親子のように(実の親子のようには無理かもしれませんが)接しています。義父・義母も実の娘のように接してくれてます。
コメントになってなくてごめんなさい。

2002.7.22 12:43 6

mana(28歳)

うちはうまくいっている方だと思います.
ただし大阪と東京で離れているし、お義母さんは自分の仕事も趣味もあり近くに自分の実家がある、お義父さんは仕事で各地を転々と単身赴任で無口。だからです。
夫は一人っ子なのでお金や物は何でも送ってくれるけど、電話は月に一回ほど。それも私としゃべるだけですね・・・
たまに実家に帰るけどお客様のように過ごしています。

これは「今は結婚できない男性が増えている中、結婚できてよかった!」って向こうの家族・親戚がおもっているから・・・みんな人が良いんです。もちろん私も一応誕生日やイベントごとにプレゼントしたり、愛想振り撒いて頑張って好かれるように努力しています。

でも近くに住んだりするようになればお互いどうなるか分かりませんよね。今のところ老後の面倒は絶対見ようと思っているんですが・・
私の友人も大変な思いをしている人は多いです。
正直私は(今のところ)恵まれているな〜と思っています。

2002.7.22 13:29 5

きんぎょ(30歳)

今回は匿名でさん、こんにちわ。
この件では、ご苦労されてる方が本当にたくさんいらっしゃるようですが、
おかげさまでうちはうまくいってます。
独身当時、主人が一人っ子と聞いたときは「ゲッ!うそっ!」と思ったんですが、
それがかえってよかったようで、まるっきり実の娘状態です。
外で知り合いに会っても、「うちの娘」と紹介されることもよくあります(嫁だと知らないままの人もいる)。
今は近くに住んでいて、数年後に2世帯住宅を建てて同居したいと考えていますが、
週に何度かの主人の両親と私の3人での時間はいつも楽しいひとときです。
主人と4人でも出かけたりしますが、平日は主人そっちのけで仲良し3人組って感じです。
結婚3年目ですが、敬語の割合を意識的に徐々に減らしたりしているのも、
より実の親子らしい関係に近づくのにいい方法だったかもしれません。
実は、義母には、生まれていればちょうど私ぐらいの子がいるはずでした。
6ヶ月で流産という悲しい経験をしたそうですが、
それを聞いてますます、「私はここに来るべくして嫁いできたんだ」強く感じました。
「息子をとられた」という感覚ではなく、「娘ができた」と思ってくれていることで、
このいい関係があるんだと思います。
この前は、両親二人で買い物に行って、「可愛かったから(^^)」と、
ピンクのテディベアを私に買ってきてくれました。
「あたしゃ孫か!?」と突っ込みたくなるほどでしたが、うれしかったです。
義母自身は今でも姑(同居している主人の祖母)からつらくあたられて時々私に愚痴を爆発させていますが、
そんな思いをしているのに、私には優しくしてくれて本当に頭が下がる思いです。
ただ、「いいのかなぁ?」っていうぐらい両親とも私に甘いので、
これから子供が授かったらかなり甘やかされそうなのが、唯一の心配です。
なんだか長くなってしまいましたが、
今回は匿名でさんとお姑さんの今後の関係が少しでも良くなるよう祈っています。

2002.7.22 14:00 6

きお(29歳)

こんにちは。
私は結婚して2年ですが、義母好きですよ。
うまくやっていると自分でも思います。
思ったことを全て言い合えるとか、そういう「仲良し」とかでは
ないけれど、お互い少しずつ気を使っていると思います。
秘訣はやっぱり旦那ですね。
「結婚した以上妻の味方。」「こちらはこちらで一つの家庭」と
言ってはばからない人です。
もちろん両親のこともとても大事にしてますが。

「嫁姑のいざこざで修復不能になるのは旦那の責任」とも
思ってくれているので、何かと聞いてくれます。
だから私としてはそれを保険に思っている部分があって
心に余裕があり、不快に思うことも少ないです。

・・・というかそもそも義父母がいい方なので。

2002.7.22 15:34 5

みゅう(秘密)

私は結構うまくいっています。
義母が口うるさく無いからだと、感謝しています。
また、義母にムカッとくる事もありますが、その時は旦那が義母に言ってくれます、私が言わせているのではなくムッと来るツボが旦那と私が一緒なので助かっています。
人間どうしても合う合わないはあると思いますが
基本は「お互いの親、どちらも大切に」と思います
旦那は私の親を、私は旦那の親を贔屓目に見るようにしています。
「自分の親ばかりて言うのはどちらにしても気持ちはよくないでしょうしね。

2002.7.22 15:54 4

ハムネコ(秘密)

うちも表面的にはうまくいっていますが、腹の探りあいです。

2002.7.22 16:41 5

匿名(秘密)

こんにちは。
うちは別居していて、姑に会うのも年に3,4回なので
仲が良くも悪くもないって感じですね。
電話も用件がなければしないし・・・。
たまにしか会わないと、相手に優しく接する余裕もあるし。
多分姑も同じ思いでしょう・・・。

でも秋に 姑の還暦祝いで、一緒に旅行に行くので
いろいろあるんじゃないかな〜なんて思うのですが。
(初めて一緒に泊まりで出かけるんで)

上手くいっている人っているのでしょうか??
私の周囲では、いませんね・・・^_^;

2002.7.22 17:40 4

小梅(秘密)

わたしも世の中で嫁姑って大変って言われているのが嘘のようにうまくいっています。
お義母さんは私と17歳しか歳が離れていない若いお義母さんですが(旦那は19歳の時生まれてる)、嫁姑というよりお姉さんのような感じです。結構流行にも敏感だしすごく若いです。
だからファションとか家のインテリアのこととか実母以上に話が合います。
さらに旦那と12歳離れた弟が今まだ高校3年生でお義母さんもまだ現役で
子育て中なのでまだまだお婆ちゃんって感じじゃないのよね。
たまに孫を連れて3人で泊まりに行っても朝は旦那と一緒に9時過ぎまで寝てて起きたら勝手にパン焼いて食べてるし・・・。お互いに気を使ってない見たいね。まるで自分の実家のように過ごしています。逆にそれがうまくいってる秘訣になってるのかな。お義母さんも気を使われるよりいいみたい。(実際は聞いたことが無いので分からないけど)でも本とうまくいってる。
色んな姑がいる中私は恵まれている方かも知れませんがね。

2002.7.22 22:27 5

れいちゃん(秘密)

ハナです。うちもうまくやってますよ〜^0^
ピロコさんの「嫁の努力にかかってる」の考え方にすごく同感です。
私は義母と接してる際、自分の母のようにと常に心がけています。
ちょっとキツイことを言われても、自分のことを思って教えてくれてるんだからといい方向に解釈するんです。気が付けばすごくいい関係に
なってました。
今回は匿名さん、最初は大変だと思いますが頑張ってみてください。
自分のお母さんを愛するようにお姑さんを愛してみてくださいね。

2002.7.23 01:02 5

ハナ(30歳)

うちはうまくいってる方だと思います。理由は色々あるけど義母がよい
人柄で決して干渉したり嫌味を言ったりしないのでそれが大きいかな?
また、私の実母はまだ仕事してるし若いけど、義母は私の祖母とかの世
代に近いので年齢差があるのもいいんだと思います。私も同居はしてな
いけど月に2回は顔出すし、夏冬の休暇は一緒に過ごしてます。長く滞
在すると正直疲れますけどね・・・。義母は家事下手な人でそれを本人
もよく自覚してるので、家が片付いてなくても料理をまかされても私も
快く手伝ってあげれるし、これが家事に自身満々で嫌味な人だったら、
泊まりで出かけるのは憂鬱だと思います。ちょこちょこ電話で長時間話
したりしてますよ。主人のこととか・・・。もちろん、母の日や誕生日
は主人と贈り物をするし、私の誕生日にもいただいてます。それ以外に
もバックとか時々送ってくれたりします。
でも、やっぱり会話で嫌な気分になる時もありますよ、人付き合いの中
では仕方ないですけどね。ただ、主人は絶対私の味方で、こっそり義母
の事で?と思ったことなんかを言っても怒ったりしないし、義母の肩を
持つこともないのでそれもいいのかもしれません。

2002.7.23 08:43 7

さり(30歳)

うちはうまく行ってますよ。

去年結婚しましたが、式では舅姑も何故か涙ぼろぼろでした。
男兄弟でお義母さんの兄弟も男ばかりで、娘が早く欲しかったらしいです。
付合ってるだけの時から、「彼女と一緒に旅行に行きたい」とか言っていたらしいです。

来年から同居を始めますが、特に不安な事はないです。
お下がりが多いけど服などたくさんくれるし(若いので私も着れる)、誕生日プレゼントに鑑定書付きのダイヤのネックレスなど頂きましたよ。
温泉も連れて行ってくれるし、買い物も一緒に行くし、出かけ先で知り合いにあっても「わたしの娘」と紹介されます。
お正月に主人と喧嘩して実家に帰ったんですが、お義父さんと2人で私の実家にきて泣きはらした顔で「うちの子が悪いんでしょ。ごめんなさい、ごめんなさい。」と、こちらの胸がキュンとしてしまうくらいでした。

私の実父は結婚式の2ヶ月前に他界したのですが、父と義父の考え方や行動・職業などとっても似ているので好きです。違和感を感じません。
嫁だからといってあまり遠慮などはしていません。言いたい事は言いますし。
なので、気が楽ですよ。

2002.7.23 17:35 7

テルロ(27歳)

1年半の同居生活しています。
うちは、とてもうまくいっている方だと思います。
そもそも、旦那は長男でもないのに「実家を継ぐ」決心をして、私がそれを受け入れたのも、義母とはうまくやっていける自信があったからですね。
はっきりいって、こればっかりは性格の相性があると思います。旦那の兄のお嫁さんなんかは、義母とは全く合わないタイプです。だから、「同居するなら離婚する」と言っていたそうです。うちが同居してホッとしていると思うな。

義母は、働き者で、田舎のおっかさんタイプ。きっと、私の欠点でたくさん気になる部分はあると思うけれど、何も言いません。旦那もいつも私の味方・・という姿勢だし。私は大雑把で、ズボラだけど、神経質でないところが、田舎のおっかさんタイプとは合っているのかもしれません。

嫁・姑とはいっても、結局は「人間関係」。そばにいる存在と仲が悪いほどストレスになることもないですよね。うちも、今まで問題がなかったわけではないけれど、旦那が義母に感謝し大切に考えているので、私も大切に思っています。

2002.7.24 14:37 7

そらママ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page