HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH5回目の後は

AIH5回目の後は

2002.7.4 12:59    0 4

質問者: youさん(34歳)

こんにちは。いつもレスを読ませていただいて勉強しています。
今回5回目AIHにチャレンジしました。
今回はじめて次のステップの説明を受けました。病院の先生は腹腔鏡検査をして見てはと言っています。AIHは5、6回位が限度なのでしょうか?この先もし続けるならばもう一度卵管造影をして卵管をきれいにしてからという事です。1年くらい前には異常なしとの事でした。1年くらいで詰まっている事ってあるのかな? それかIVFを考えたほうがいいといわれました。
何を先にしたらいいのか? IVFをされている方は腹腔鏡の検査をしましたか? どうしたらいいのか迷っています。先生は多分腹腔鏡の検査を進めると思います。最初の診断で卵巣脳腫、子宮内膜症が疑われているのだからと言われました。でもIVFにチャレンジして見たいきもします。みなさんはどのようにステップアップされたのでしょうか? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

youさん、こんにちわ。私も今度で4回目のAIHですが、この間、先生からステップアップの話がありました。AIHは6回が限度、それ以上は妊娠する確率も頭打ちなんだそうです。私も、IVFにステップアップするのは、少し抵抗があるのですが、6回までやってみて、ダメだったらステップアップするつもりです。今、やれる事はやっておこう、という考え方です。後悔しないように。でも、まだ、今回の結果も出てないんでしょう?今回を含めてあと2回のAIHで授かるといいですね。お互いベストを尽くしましょう!(頑張れ、という言葉はあえて使いませんよ。)

2002.7.4 19:06 8

ぴのりん(31歳)

ぴのりんさんはじめまして。お返事ありがとうございます。6回が限度ですか……。少し落ち込んでいて、どうしたらいいのか分かりません。病院ではラパロを進められませんか? どっちを先にやったらいいのかなと思っています。IVFは費用も通院も大変だと思います。でもその方が早いのかななんて思ったり、それともラパロをしたほうがいいのかな、卵巣脳腫、内膜症の疑いもあるし。先生はよく相談してと言っています。もう少しAIHを頑張ろうかなとも思うし。ステップアップの時は結構精神的に悩みますね。でもぴのりんさんの6回くらいまでというのを聞いてもう少し頑張ってみようかなと思います。
お返事ありがとうございました。元気が出ました。

2002.7.4 22:25 6

you(34歳)

こんにちはyouさん。
私もステップアップにむけて腹腔鏡手術を勧められました。
先日7回目のAIHを受けた時でした。

卵管炎を起こしたため、卵管造影をしたのですが、
卵管は通ってはいたものの、癒着も考えられるとの事でした。

youさんと同じく、先生はよく相談して考えて下さいと言われました。

覚悟はしていたものの、実際言われるとショックですよね〜。
落ち込んでしまい、基礎体温もなかなか高温期へ移行しませんでした。

youさん、アドバイスでなくてごめんなさいね。
でも、同じ状況の方がいらして、飛び込んで来てしまいました。

2002.7.5 12:50 7

ちゃぷり(31歳)

ちゃぷりさんありがとう。ラパロどうしますか?考えちゃいますね。
でもお返事くれてありがとう。とっても励みになりました。
病院でもう一度相談して見ます。また何かあったら投稿くださいね。

2002.7.5 21:10 4

you(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page