HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作り中の歯医者&投薬や...

子作り中の歯医者&投薬やっぱり・・

2002.7.20 00:27    0 4

質問者: 小春さん(28歳)

こちらではいつも勉強させていただき、今回始めて投函させていただきました。今、子作り中なんですが、歯医者にも通い、体調が悪ければ市販薬も飲んだりしています。でも、これって子作り中の身ではいけないんですよね、きっと。歯医者では麻酔もされますし、治療の過程で薬が出る時もありました。大丈夫かな??と思いつつ、まだ子供ができてるかわからないしといつも服用していました。今になってものすごく不安になっています。でも、歯医者に行かなければ虫歯が痛みだすだろうし、妊娠中真った中に通うよりは・・と思うと治療を途中で止めるわけにもいかないし・・みなさん子作り中の投薬、歯医者はどうされていましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お薬は控えるに越した事ないと思いますが、
歯が痛いのは我慢できないですよね。
私は産婦人科で働いていたのですが、歯医者は通っていいですか?
って質問には、先生方は歯の麻酔は胎児に影響ありません。
って答えてましたよ。
実際、私も妊娠5ヶ月くらいから9ヶ月くらいまで通ってました。
でも、妊娠したら歯科の先生には伝えた方がいいですよ!

2002.7.22 13:41 17

イクミ(23歳)

歯科での麻酔は局所麻酔なので、ぜんぜん問題ないです。また、歯科で使用している鎮痛剤の中でも、妊娠していても影響の無い薬もありますので、主治医の先生に聞いてみてください。
基本的に、妊娠が発覚するまでに飲んだ薬はまず影響ないといわれています。

2002.7.22 14:26 13

*****(秘密)

小春さん、こんにちは!
いまだ、子作り中の者ですが、歯医者や病院にかかるときは、初診はなるべく低温期に行くようにしています。レントゲン撮ったりするのって大体初診ですよね。薬を処方されるのが高温期だったりした場合は、「今高温期で妊娠の可能性がなきにしもあらずなんですけど。」って言うようにしてます。歯医者は通院が長くなることが多いですが、幸い投薬があったことはないですね。

因みに、生理予定日前(妊娠3週頃まで)のお薬、レントゲンは、奇形などの心配はないそうですよ。影響受ければ妊娠せず、妊娠してたら影響を受けなかったってことなのだそうです。それでも心配でしたら、きちんと先生に申し出て、影響の少ない方法を取ってもらうのが一番ですね。

妊娠前に自分の体調を整えておくことも大切なので、うまく治療していきたいですね。

2002.7.22 15:41 18

あっしゅ(秘密)

ちょっときつい言い方ですが、
いけないと思うならばどうして大丈夫なんて思えるんですか?
確かに妊娠に気づく前の薬や麻酔などについてはさほど心配ないと
言われていますが、「妊娠経過に問題がなければ」と一言足されている場合も
あります。
大丈夫、大丈夫と言われても避けられるべきリスクは避けたほうがいいと思いませんか?

しかも計画的に子作りなさっているようで・・・。
妊娠したときになって手放しで喜べる状態も作ったほうがいいのでは?


2002.7.22 17:13 15

ほねっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top