HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にオススメのお茶あ...

妊娠中にオススメのお茶ありますか?

2003.8.2 00:06    1 7

質問者: かりんさん(37歳)

こんにちは。
先日、待望の妊娠が判明しました。
この先まだまだどうなるか不安ですが、
食事等には気を配っていこうと思っています。
そこで「お茶」についてなのですが、
妊娠中ってあんまりカフェインが良くないようなことを耳にしました。
私は、普段からコーヒー、紅茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶などを
良く飲むのですが、
あんまり良くないのでしょうか?
その他のお茶については詳しくないので、
もし、オススメのお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルイボスティーというお茶はノンカフェインなので
妊婦さんも赤ちゃんだって飲めますよ!
私が飲んでるのは結構おいしいし、まるで普通の麦茶のようです。
是非試してみてください!

2003.8.4 12:02 26

まみちん(28歳)

かりんさん、妊娠おめでとうございます^^
お茶ですが、麦茶はノンカフェインなので安心して飲めますよ♪
私も、妊娠初期から9ヶ月の今まで毎日麦茶ばかり飲んでいま〜す。
夏の妊婦は大変ですが、お互いに頑張りましょうね!

2003.8.4 12:35 34

美優ママ(秘密)

かりんさん

妊娠おめでとうございます。
私も現在6ヶ月の妊婦ですが、梅雨明けしたとたん暑くて暑くて
もうたまりません。かりんさんも今は大切な時なので、のんびり
気楽に過ごしてくださいね。

お茶について、実は私日頃からお茶好きなもんで初期の頃
いろいろ調べました。不十分な点もあるかもしれませんが
参考にしてみてくださいね。

やはりカフェインは取らないにこしたことはないようですよ。
でも許容範囲があり、コーヒー、紅茶など1日2-3杯程度なら大丈夫
だそうです。
カフェインが強い順番に、紅茶、コーヒー、緑茶が
上げられるんですって。
でも緑茶は体にカフェインが溜まりにくく害はほとんど
ないみたいです。
でも一つのものばかりだと飽きるので、私はコーヒー、紅茶は
たっぷりミルクをいれて飲んでいました。
カルシウムも取れるしなにしろホッとします。
コーヒーならカフェインレス(デカフェ)というものが最近は
輸入食料品店にいくつか並んでいます。(スタバにもあると思います)
でも香りがかなり違うのでなんとなく私はなじめませんでした。
物足りないというか・・・。

一番いいのはハーブティーかもしれません。
カフェインレスだし種類も豊富です。レモン系、ペパーミント、
カモミールなどなど気分スッキリしますよ。利尿作用もあるので
体にもいいのでは・・・。
ジャスミンは香りが強いので、普段は好きでしたが妊娠中は
香りが鼻に残り私はあまり飲みたい気持ちになりませんでした。
もう少したつとつわりで胃もたれの症状が出てくると思うので、
こんな時はウーロン茶とかほうじ茶、麦茶などいかがでしょうか。

私が特におすすめなのは、ルイボスティーとはちみつレモン。
ルイボスティーは南アフリカの人がいつも飲んでいて、暑い時期も
乗り切れてミネラルとフラボノイドが豊富に含まれた健康・美容茶。
活性酸素を抑えるような働きがあるそうで、妊娠前から飲んでいます。
紅茶みたいな味で好き嫌いがあるかもしれませんが、疲れやすさが
解消されてなかなかいいですよ。飲みにくいものが多い中で
「がんこ茶屋」というところのものは甘茶ちレモングラスも配合なので
とってもおいしいです。もちろんカフェインなしです。
あとつわりが始まりそうな時期はレモンを買ってきて蜂蜜レモンを
良く作り飲んでました。

緑茶も大好きだからたくさん飲んでいましたがある日突然
嫌なってしばらく飲んでいませんでしたが、つわりが終わった
5ヶ月頃からまた飲んでいます。今は抹茶チーノ(抹茶オーレ?)
にはまり牛乳と共にアイスもホットも飲みまくり。

つわりがひどく吐き寝込んでいた私もやっとここまでこられました。
一つに決めず、興味があるものをどんどん買ってためして過ごすこと
がおすすめです。飲めないともったいない気もしますが、お腹の
赤ちゃんがそうさせてるって思いながら楽しんで試してほしいです。

つわりが始まったら、炭酸飲料や炭酸水があすすめです。
レモンがきいたペリエはたまりません。今暑くなってきたので
お茶以外にもいろいろ試してみると楽しいですよ。

長くなってしまいましたが、体大事にしてくださいね。
大事にしすぎていいくらいの時期なのでお茶を飲んで
お互いまったりしましょうね。

2003.8.4 13:04 10

かみかみ(34歳)

カフェインは胎盤を通り、母乳中へも移るので、妊婦や授乳中の方は避けるようにと言われるそうです。でもその量は大量摂取した場合とかで、1日3杯くらいまでならいいという資料もあります。飲めないからといってイライラするよりは、飲んだほうがいいと思いますけど。その時に薄めにするとかミルクを入れるとか…工夫されるといいですよ。
逆にハーブティーはカフェインを含まないのですが、種類によっては妊婦はダメのいうものがあります。(子宮を刺激する作用があるんです。)
ちなみに私はルイボスティーというハーブティーを愛用してます。これは妊婦でも子供でも安心して飲めるものです。もちろんカフェインも含みません。でも…人によっては好き嫌いがあるかも。

2003.8.4 14:25 7

ひろぽん(秘密)

マテ茶はどうですか?
血液の流れが悪く、老廃物がたまりやすい体質らしいので、買ったのですが、説明書に葉酸やビタミン、ミネラルが含まれていると書いてあり、ネットでさらに調べると妊娠にいいとありました。

私は不妊のためにもルイボスティと葉酸を飲んでます。
ネットで不妊にもいいともあったので・・・

2003.8.4 14:32 11

はっち(秘密)

かりんさん おめでとうございます!

ローズマリーティーは刺激が強くて
妊婦さんにはよくないらしいので
召し上がらないように!

今の季節は夏ばて防止にもルイボスティーがいいかも!

2003.8.5 18:38 8

りん(秘密)

上の自分のレスの一部に訂正です。

>私は不妊のためにもルイボスティと葉酸を飲んでます。

ルイボスティとマテ茶を飲んでます・・・

これが正しいです。
すいません。

2003.8.6 10:27 8

はっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top