HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を産むか、産まないか。

子供を産むか、産まないか。

2002.7.20 02:41    0 4

質問者: sakuさん(27歳)

最近は出生率も1.3%とかで、子供を持たない夫婦も増えてきているようです。
私はまだ結婚していないのですが、そろそろ結婚を考えています。
そして子供を持つかどうかについて、よく彼と話をしたりしています。
経済的にも楽ではないし、この世の中に生まれてきて幸せになれるとも思えないし、産まないほうがよいのではないかと思う一方、
やはり単純に好きな人の子供は欲しいし、年をとってひとりぼっちになるのも寂しいだろうし、子供のいる家庭の方が楽しいかな、とか、
いろいろ考えます。
子供を産んだ方はどういう考えで生みましたか?(できちゃった、ではなく、計画的に産んだ方の意見が聞きたいです。)
また子供を作らないと考えている方の意見も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakuさん こんにちは
子供を産むか産まないか・・・とっても難しい問題ですよね。
私には3歳になる息子が一人いますが、私と同じ時期に結婚した友達の話と比較してみました。彼女は私と同じ年ですが正社員で仕事を持っている結構バリバリのキャリアウーマンです。結婚するのも迷っていましたが、結婚後も仕事をやめないのと子供を作らないというのを条件に付き合っていた彼と結婚しました。彼女たちは子供がいない分、時間にもお金にも余裕があり、長期休暇をとって何度も海外旅行に行ったりブランド物のバックや洋服もたくさん持ち、いつも綺麗な格好をしてお洒落な生活をしています。彼女はそれで満足しているといっています。そんな彼女をみて、正直うらやましい時がありますが私には彼女には持っていない、かけがえのないものが一つだけあります。それが息子です。確かにブランドもののバックが欲しいと思ったこともありますが、「この子がいなかったら買えるのに」とか思ったことは一度もありません。
私も独身時代はあまり子供好きな方ではありませんでしたが自分の子供は違っていました。無条件に心から愛していると思える存在です。こんなに自分の命よりも大切なものは他にはありません。またお金で買えるものでもありません。欲しいからすぐに出来るとも限りませんし・・・。
また子育ての大変さもありますが、旦那様とも子供の話を通して夫婦の会話が豊富になりますし、家の中は笑いの耐えないとても楽しいものになりますよ。
結論を言いますと、欲しくてもなかなか出来ない方もいると思いますが、そうでなければ1人は子供はいた方がこれからの人生に張りができると思いますよ。経済的なものは何とかなっていくものですよ。せっかく女に生まれてきたんですからお母さんになるのも悪くないですよ!!

2002.7.22 16:18 8

れいちゃん(秘密)

子供ってあまり好きな方ではなかったけど、自分の子が生まれて育てていくのってこんなに大変だったんだ!って実感しました。
今は自分の親にも感謝してます。
それから「育児は育自」と言うことも良くわかりました。今は子供がいなかったときの自分よりも数倍大人になった気がしました。
それから、前働いていた会社は女性がほとんどだったのですが、自分の上司になった人で言わせてもらえば、子供産んでる人のほうが働きやすかったです。
バリバリ働くにしても働かないにしても子供から得られるものって多いよ!
ちなみに私たち夫婦は老後子供にお世話にならないようにと決めています!
お金ためて老人ホームでも入りたいな〜。と思ってます。

2002.7.22 23:17 8

だいきち(28歳)

私は子供要らない派です。
このご時世、経済的に大変だからという考えもありますが、一番の理由は自分のような人間をわざわざ作る気にはなれないからです。
私は、昔から自分に自信がありません。
実際に、見た目も中身も全然いいところがなくて、ハッキリ言って存在価値がありません。
産まれてきて良かったと思うこともなく、どうして私なんか産んだのか、と母に言ったこともあります。
自分の存在価値があると思えない人間が、子供なんかほしいワケないですよね。
それに、私の子なんかに産まれてもきっとロクな人生送れないと思うので、子供のことを考えたら、私の場合産まないのが賢明だと考えています。
ちょっと変わっていますが、私はこんな気持ちで子供を作らないと決めています。
ただ、sakuさんが少しでも欲しいと思う気持ちがあるなら、産んだ方がいいのではないでしょうか。

2002.7.22 23:36 6

みなこ(秘密)

参考にはなりませんが、
私も全く同じ事を考えています。
今の世の中じゃとても明るい未来が
あるとは思えないし、
経済的にも子供がいなくてもギリギリかもって
不安です。
でも本能的に子供が欲しいって気持ちは大きいですね。
もし明るい未来がこれからあるとしたら
産まないと後悔してしまいます。
女性が死ぬまで子供が産める生き物なんだったら
ここまで悩まないんじゃないかって思うんですけど、
やっぱり女の人は出産できる年齢があるから
絶対産もうと思います。

2002.7.23 00:21 6

けい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧