HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー用品に詳しい方教え...

ベビー用品に詳しい方教えてください。

2002.10.10 05:01    0 6

質問者: シーライオンさん(秘密)

現在妊娠7ヶ月のアメリカに住むシーライオンと申します。 来年1月に出産予定なのですが、まだベビー用品の準備を何もしていません。近所にベビーザラスというお店がありいろいろなベビーグッズが揃っているのですが、何しろあまりにもいろいろな種類の物があり何が必要でそうでないのかが分かりません。できるだけ必需品だけ揃えてムダにならないようにしたいと思っています。質問攻めになりますが、?新生児に必要な服はどんな物を何枚用意すればいいのでしょうか? ?オムツを変えやすいようにか、裾が長く筒状になった服(裾にはボタンかジッパーがついてる)がありましたがこれは便利ですか?もしも良いなら何枚ぐらい必要ですか? ?冬に生まれた赤ちゃんの場合、肌着は綿製(?)の物で、その上にフリースなどの生地の洋服を着るものなのですか? また何枚ぐらい洋服は必要ですか? ?お家では暖房をきかせていても常に靴下を履かせておくものなのですか? ?手袋は顔をひっかかないようにと聞きますが、家の中でもしているのですか?
最後にもう一つ、哺乳瓶はほとんどプラスチック製のものばかり目にするのですが消毒液とかはプラスチック製の物にも使えるのですか? こちらだと煮沸消毒程度で消毒液を使っているお母さんは少ないようです。 日本にはレンジで消毒が出来る物などいろいろあるようですがこちらのレンジのワット数が大きいので日本で買って送ってもらうにしてもそのレンジ用バッグが溶けたりしないかなど心配です。 何か簡単で便利な消毒液のような物はありますか?
また消毒は赤ちゃんが何ヶ月ぐらいまでしないといけないのですか? いっぱい質問をしてしまいましたが初めてのベビーなので知識がなく困っています。先輩のママさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シーライオンさん、こんにちは!
初めての育児で何かと大変ですが、
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
質問の答えになるか解りませんが、参考までに。
?冬生まれと言う事なので
 短肌着3枚、長肌着(コンビ肌着)3〜4枚
 プレオール(つなぎの事です)3枚
 胴着(ベスト)1枚
?多分・・コンビ肌着の事でしょうか?
 これは便利ですよ。
 足を動かすようになっても捲れないですから。
 ↑に書きましたが、3枚くらい・・
?冬場なら、短肌着・長肌着・プレオールの3枚で
 良いと思います。
 外出の時は、フリースをその上から着せるのも
 良いですね。
?家に居る間は、靴下はいりません。
 赤ちゃんは常に布団やアフガン(おくるみ)等に
 包まれているからです。
 外出の時は、履かせてあげてください。
?手袋はいりません。
 引っ掻いて顔に傷がついたりしますが、
 すぐに治ります。
 赤ちゃんは、手で色々なものに触る事によって
 顔の形や目・鼻・口などのものを覚えていきます。
 でも、マメに爪を切ってあげてくださいね。
最後の質問
 煮沸消毒で充分ですよ。
 消毒液では「ミルトン」を使っていました。
 哺乳瓶は200ml以上のものを1本。
 果汁や白湯用の120ml程度のものを1本。
 赤ちゃんがミルク派ならもう少し必要ですが
 母乳が良く出るなら、この程度で良いと思います。
 消毒の期間については、私は7ヶ月ぐらいまで
 していました。
 離乳食を始めた5ヶ月くらいにやめようと
 思っていたんですが、丁度、梅雨時でバイ菌の
 繁殖しやすい時期だったので。
上記に書いた分は、最低限必要な量です。
御生まれになってからでも遅くはないので
少ない時は買い足してくださいね。
元気なお子様が御生まれになられます事を
お祈り致しております。

2002.10.10 15:27 9

舟(秘密)

こんにちは。
今年5月に男の子を出産したママです。
冬生まれではないのですが、ご参考になれば幸いです。
うちは、コンビ肌着2〜3枚と短肌着4〜5枚、ロンパース&ドレス(股下のスナップ止めでドレスになったりロンパースになったりする)を3枚そろえて十分でしたよ。おむつ替えには裾が広がっているドレス形が便利です。寒いときはドレスの下に短肌着着せて冬は十分だと思います。赤ちゃんって暑がりで、部屋は暖房かけて、お布団もかけて、フリースなんて着せていたら汗びっしょりで大変です。また、生後3ヶ月くらいまではほとんど寝ていますので、家の中では靴下は必要ありません。(赤ちゃんは足で温度調節するらしいので、あまり靴下に慣れさせるとよくないみたい)あと、GAPとかで「キャーかわいいっ!」と上からかぶせて着せるボディースーツを衝動買いしてしまったのですが、3ヶ月までは首もすわらないので、かぶせるお洋服は着せるのが大変なので買わないほうがいいです。最初はヒモで結ぶ打ち合わせタイプのものがとっても便利です。あと手袋ですが、うちもひとつ用意したのですが、全然使いませんでした。必要ないと思います。顔をひっかくといっても生後まもないうちは爪も薄くて紙石鹸の様ですから。(でも赤ちゃんのくせに爪伸びるの早いので爪きりバサミは用意しておいてくださいね)
あと哺乳瓶の消毒ですが、私はミルトンを使っていました。ミルクで使う直前までつけておけるのが楽でしたね。3ヶ月すぎると指しゃぶりがはじまるので、うちは3ヶ月になったあたりでやめました。でも消毒はお母さんの考え方もあるので、6ヶ月までとか、色々いらっしゃるみたい。それは様子を見て決めていけばいいと思います。
海外にお住まいなんですよね?余談なんですが、先日、4ヶ月の息子連れてハワイへ行ったんですが、同じくらいの外人の赤ちゃんが茶色っぽいミルクを飲んでいたのですが、アメリカだとミルクって白くないのかしら?ちょっとびっくりしてしまいました。
私も初めての出産で、1〜2ヶ月はそれはそれは目まぐるしく大変でした。泣かれるとこっちまで泣いてしまったり・・・。でも5ヶ月になった今はもう遠い昔のことになって、育児も楽しいです。赤ちゃんの成長はほんと早いです。そして、これからは自分の思い通りにはなかなか行動できません。妊娠中の今のうちに旦那さんと二人の時間を存分に楽しんでください!
では、また何かありましたら聞いてくださいね。

2002.10.10 17:48 9

アコ(27歳)

舟さん、アコさん早速のお返事を有難うございます。 お二人とも経験からのアドバイスということで大変に参考になりました。 今まで分からなかったのでベビー服等の買い物もできずに心配になってきていましたが、今週末にでもベビーザラスに行って少しずつ買い揃えていこうと思います。お二人が書かれたアイテムをしっかりメモったので忘れずそのメモもお店に持って行かないと! あと、靴下はお家では必要ないとありましたが、考えてみると最もですよね。だって生まれたばかりの赤ちゃんは寝てばかりでほとんどベッドで時間を過ごすのですものね。 まさか靴下を履いて寝るってのも変ですよね〜(笑!) 爪はこまめに切らないといけないのですね。とっても小さい手の爪を切るのってこわいですが頑張ります。 本当にご親切なアドバイスを有難うございました。 それからアコさん、ハワイに行かれたという事ですが、茶色っぽいミルクってのはいったい何なんでしょうねぇ。 やっぱりこちらで見かけるミルクは白ですが。。。もしかしてこちらの子供が好きなチョコレートミルク(かな?!)でもそんな小さな赤ちゃんに甘いそれも冷たいチョコミルクをあげるとは考えられないしー。。。ナゾですねぇ。 
ちなみにまた質問なのですが、飛行機って何ヶ月ぐらいからOKなのですか?かえって離乳食が始まる前の方がトラベルもしやすいような気もしますが首がちゃんとすわらないとやっぱり危ないのかな。。。もし宜しければ飛行機で赤ちゃんどうだったか教えてください。 お願いします。

2002.10.11 05:02 10

シーライオン(秘密)

こんにちは。
今月出産予定で、年始に渡米予定の者です。
主人が先に渡米して、もう生活を始めているので、
私も妊娠7か月のとき、訪れて、ベビーザラスとか
下見に行ったんですが、そのときは何を揃えてよい
かちっともわかりませんでした〜。
でも、そのとき、現地で出産子育てしている日本人に
いろいろ情報をきいたので、ちょっとその内容を書き
ますね。

ほ乳瓶のことですが、確かにアメリカはプラスチック
のものばかりだそうですね。
プラスチック製だと、洗ったときに傷になりそうな不安
があるんですが、アメリカってほとんど食洗機を使う
じゃないですか。あれだと傷つかないってききました。
また、食洗機は、高温のお湯を使うので、ある程度消毒
にもなると・・。(レンジ併用の方が良いでしょうけど)
ミルトン等の消毒液は見たことがないと言っていました。
(彼女は日本から送ってミルトンを使っていたそうで、
 レンジに比べて消毒液の良いところは、冷ます手間が
 ないところだとか・・。)
また、アメリカでは、パックで使い捨てのほ乳瓶
(という表現で良いのかな?)もよく使われていて、
消毒いらずですごく楽だという話も聞きました。
めんどくさがりやの私はちょっと興味津々・・・

それから、ほ乳瓶の吸い口(乳首)を洗う小さなブラシを
見たことないので、日本から送ってもらった方がいいとか。
(これは食洗機ではなんとなく汚れが残りそうで不安)

乳首については、先輩ママの話によると、赤ちゃんの相性や、
成長にあわせて、いくつか買うことになるらしいですね。
日本では、ほ乳瓶と乳首との接続部が規格化されていて、
ほとんどの乳首はほとんどのほ乳瓶につけられるそうです。
一方、アメリカは、メーカー毎どころか、商品毎に乳首の
接続部の規格が違うらしく(イヤですね〜)購入時に
そのへんも考えないと・・(つまり、日本からほ乳瓶を
送ったら、乳首もセットで送らなきゃならないということ)

その他、アメリカであまり売っていないので日本から送った
方がいいもののお奨めは、以下のようなものだそうです。
・ガーゼのハンカチやタオル
・清浄綿
・前あきの下着や服(なぜかアメリカには首を通すものが
 多く、首のすわってない子供に着せるのがコワイ、と。)

あ!ご質問以外のことまでおせっかいで書いてごめんなさい。

以上の情報は、私が話をきいた人が、たまたまお店で見かけ
なかっただけで、実は売っているというものや、地域によっ
ても違うのでしょうけれど。
それから、日本人向けの海外子育てネットワーク、みたいな
HPがあるので、そういうのをさがしてみると、いろいろ
情報が載っていると思いますよ。

私もいろいろと不安に思っているので、よかったら、情報交換
ができるといいですね。
(私が話をきいた人も2月には日本に帰国してしまうのです)
シーライオンさんはどちらにお住まいですか?
私はテキサスに行く予定なのです。

2002.10.11 05:16 11

コロ(29歳)

現在アメリカ在住のRiho(37W)です。

日本とアメリカとでは商品、環境が全然違いますので、
実際にこちらで育児をされている方に聞かれたほうがいいかもしれないです。
(赤ちゃん用品は断然こちらのほうが安いので、出来る限りこちらでそろえられる事をお薦めします)

参考になるHP
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/1949/kodomobeya/ikuji/benri.html

http://www43.tok2.com/home/koutaro/birth/birth5.html

ちなみに私が日本から用意したのは
・ガーゼ類(アメリカには無い)
・ガラスの哺乳瓶(2本だけ、あとはアメリカのもの、NUK製品はアメリカにもあります)
・赤ちゃん用お茶
・鼻水吸い器
・乳首を洗う小さいブラシ
・電子レンジ用哺乳瓶洗浄袋
・へその緒を入れる箱
です。

前開きの下着(襟元だけではなく足まで)は良く探すと見つかると思いますよ。
(私はシアーズで日本で言う短肌着、長肌着みたいなのを買いました)
こちらは冬といってもオールヒーティングなので、ひょっとしたら短肌着+スリーパー(日本でいうカバーオール)だけでいいかもしれません。

ご参考までに…。

2002.10.11 14:09 9

Riho(秘密)

コロさん、Rihoさんお返事ありがとうございます!大変参考になりました。
コロさん: 
来年初めにテキサスに来られるのですね。 私はインディアナ州に住んでいます!本当おっしゃる通りアメリカでは食器洗い器の水温と乾燥するときの温度が高いから消毒は特にしていない人が多いようです。でもなんとなく食器洗い器が衛生的に信用できないのは私だけでしょうか。 煮沸消毒も面倒なようなのでいっそうのことミルトンの消毒液だけ今のうちに日本から船便で送ってもらおうかと思います。やっぱり使う直前まで漬けっぱなしにできるミルトンは魅力的ですね。でも、その前にもう一回パックの使い捨ての値段等もチェックしてみます。確か普通のプラスチックの哺乳瓶の内側にセットできるナイロンバッグのような物をこっちの育児雑誌で見たことがあります。あまりにも値段が高いならしょっちゅう使う物ですしやっぱり消毒をして使ったほうがいいですしね。アメリカ人の友達は母乳をポンプで吸って直接専用ナイロンバッグに入るような仕組みになっているのを使用していて、それを冷凍庫で保存して使う時にレンジでそのままチンして使っています。そのナイロンバッグは授乳に必要な一回分ずつの小分けで便利そうです。私もどれだけ母乳が出るかわからないので場合によってはミルクも作ってあげないといけないかもしれない事を考えるとその時にミルク用にもそういう使い捨てパックがあるのかチェックしてみます。あと前あきの洋服が便利ということを皆さんおっしゃっているのでしっかり探したいとお思います!!
もうすぐ出産ということですが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
こちらこそまた情報交換できれば嬉しいです。 宜しくお願いします!!

Rihoさん:
参考になるウェブサイトをご紹介していただき有難うございました。
さっそくいろいろ見始めています。 おっしゃる通りアメリカはベビー用品が安いので、できるだけこちらで揃えたいと思います。確かにアメリカにはへその緒を入れる箱はないですね。 アメリカ人に聞いたらそんな物とっとくんかい?!と妙がられましたがちゃんとへその緒をとっとくのは日本のトラディションよ(本当かな?)!と言っときました(笑)。あと確かにガーゼはないですね。しっかりリストをメモらさせて頂きました。それから考えてみるとセントラルヒーティングですし赤ちゃんも薄着でも十分暖かいですね。返って乾燥が気になるのでベビールーム用の除湿機も検討しないといけないかも。
では、またさっきのウェブサイト見てきますね! 

2002.10.12 03:21 6

シーライオン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page