HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人のご主人のリストラ

友人のご主人のリストラ

2002.7.20 14:59    0 6

質問者: みさきさん(27歳)

こんにちは。
中学時代からの友人であるA子ちゃんの事で相談に乗って下さい。

私は9月に結婚を控えています。
中学時代の友人として、A子ちゃんとご主人、他にB子ちゃんとC子ちゃんを招待しており,全員から『出席』の正式な返事を貰っています。
A子ちゃんのご主人は、偶然にも私の婚約者と同じ会社に勤めており(私の婚約者の1期先輩です),ここ1年ほど同じ部署で仕事をしている事もあり,A子ちゃんご夫婦とは、頻繁に食事をしたり、式の際の相談に乗ってもらうなど、親しくお付き合いさせていただいてました。

そんな矢先、A子ちゃんのご主人が突然のリストラに遭ってしまいました。
リストラの件は、婚約者から聞きました。
実際、最初は人事異動という事だったのですが、誰の目から見ても明らかに会社から『退職を迫られる』という内容の辞令だった様です。
今まで海外事業部、新規事業推進室など、いわゆる『出世コース』を順調に歩んでらしたA子ちゃんのご主人は、結局退職してしまった,との事。

そんな矢先、A子ちゃんが『みさきの結婚式に行きたくない。今、みさきと彼の幸せそうな姿を見るのは辛すぎる』と漏らしている事を耳にしました。
この事はB子ちゃん・C子ちゃんから直接聞きました。
勿論、大切な友人として出席して欲しい。けど、式には上司や同期、会社関係者だけでも30名ほど招待しています。嫌でも顔を合わせなくてはならないので,私達が逆の立場ならやはり出席する事を躊躇してしまうと思います。

A子ちゃんご夫婦の事を思うと、こんな事を考える自分がとても冷たい利己主義者に思えて嫌なのですが、実際A子ちゃんのご主人には司会をお願いしており、もし欠席という事になれば、急いで代理の方を探さなくてはなりません。ピアノ・作曲が得意なA子ちゃんには、B子ちゃん、C子ちゃんがオリジナルを唄う際に伴奏をお願いしています。

B子ちゃん、C子ちゃんも『もし、どうしても出席できないなら,早くみさきに伝えなきゃダメだよ。気持ちは分かるけど,私達は大事な役を頼まれているんだし。出席できなくても、みさきは分かってくれるよ』と言ってくれたそうですが、ここ数日、彼女達にさえ全然連絡を寄越さなくなってしまったそうです。もちろん、私も何度かメールや留守電に『どうしてる?』って連絡しましたが、返事は一切きません。

婚約者は『出席の返事を貰っている以上、変にこちらから出席できるのかどうか確認するのは失礼だ。もう少し様子を見てから決めよう』と言います。
私も基本的には同感なのですが反面,実際問題として、式まで実質1ヶ月半、出席してもらえるか否かで.式の進行内容など,大きく変わってしまうので、『そんな悠長な・・・』という気持ちがあるのも確かです。

ヘタに探りを入れるような事はしたくないし、かと言って彼の言うように、こちらから『出席できるの?』と聞くまねだけは絶対に避けたいのです。
皆様のご意見やアドバイス,どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みさきさんの気持ちもA子さんの気持ちも良く分かる〜。
私だったら行きたくないもの・・・。
A子さんもとても悩んでいると思います。大事な役割はあるけど、行きたくない・・・。
私だったら、共通の友達B子さん、C子さんからA子さんにどうしたいのか、聞いてもらうと思います。きっと私とは話にくいと思うから。
どちらにしても、早く決まるといいですね。

2002.7.22 13:59 9

ぱぐ(31歳)

こんにちは。
今一番大変な時だとは思いますが、がんばってくださいね。

さてA子さんのことですが、一刻も早く「探りを入れる」のではなく、きちんとお話をすべきだと思いますよ。
要は話の仕方だと思います。
「出席できるの?」はあまりにも自分の立場にたった尋ね方ですから、
「ご主人のこと聞いたけど、もしつらかったら無理しなくてもいいんだよ。早くに気付いてあげられなくてごめんね」っていう感じで。
A子さんも言うに言えずにとても困っていらっしゃると思いますよ。
尋ね方がお式のことには一切ふれずに、こちらからの気づかいという進め方なら決して悪くはとられないと思います。

どういったところでお式をなさるのかはわかりませんが、お金はかかりますが、いざとなればプロがいます。
司会も伴奏も本番の1週間前でもオーダー可能だし、プロですからそれで進行がまずくなることはまずないでしょう。
司会はあらゆる面で出席者と対峙して進行しなくてはなりません。A子さんのご主人にそれをさせるのは、あまりに酷なように思います。
それにそのような状況で晴れの日を過ごせますか?
それでも「出席する」と言ってくれるのなら、みさきさんもご安心でしょう。

結婚式関係のお仕事をしている者として、みさきさんが本当に佳い日をお迎えになられますよう祈っています。

2002.7.22 14:37 8

ちーや(35歳)

みさきさん、はじめまして♪
ご結婚おめでとうございます。

A子さんご夫妻ですが、招待状のお返事に「出席」という回答を
もらっているのであれば、常識から考えて出席すると思います。
まして司会という大役を任されているのですよね。
(逆に、何の断りも入れずに欠席したり頼まれた司会も放棄するようではリストラされてもしょうがない人材ということになっちゃいますが・・・)
心理的にA子さんご夫妻がつらいのはわかります。
そういう気持ちになっても人間ならしょうがないですよね。
それが本心でしょう。
でも、それがどのような経路であなたの耳に入ったのかわかりませんが、
耳に入れた人達の神経を逆に疑いたくなります。
まして司会を頼まれているのはA子さんの主人ですよね?
A子さんの気持ちだけが一人歩きしていて、ご主人のほうは案外
着々と司会の準備を進められているかもしれないですよ。
噂が一人歩きしていることも十分考えられます。
こういうご時世ですから、会社はいろいろな手段を使って
人員削減したり、子会社出向させたりしてきます。
それでも会社にしがみつくか、見切りをつけて自主退職するかは
個人の意思。
A子さんのご主人の選択だって、もしかしたら根底には別のもが
隠れているかもしれません。
リストラとはちょっと違うと思います。
噂ほど信憑性の無いものはないんです。

みさきさんが結婚式のことで不安に思う気持ちもわかります。
そうでなくてもやることいっぱいで、忙しい時期ですよね。
「出席できるの?」という聞き方ではなくて、
司会をお願いしているわけだから、ここはこうして欲しいんだけど、
というこちら側の要望を聞き入れてもらう形で、準備の進行度に
探りを入れてみてはどうかしら?

一生に一度の結婚式ですよ。
いくら他人の結婚式とはいえ、自分の都合で手を抜いたりはしないですよ。
もうちょっとご夫妻を信頼してあげてもいいかな〜って思います。

2002.7.22 15:40 7

くらら(33歳)

みさきさん はじめまして。
みさきさんもA子さんご夫妻も大変な思いをされているようですね。
私も去年の6月に結婚式を挙げたので、準備の大変さは良く分かります。

みさきさんが思っているように、A子さんご夫妻は出席の返事を出したも
のの、リストラになって元上司や同僚の方たちと顔を合わせずらいのを
理由に、出席しようか悩まれているでしょうね。
かといってやっぱりこちらから確認するのはとても失礼なことですよね。
なのでまずは最終的な変更が可能な時期まで、とにかく待った方がいいと
思います。それとA子さんのご主人に司会をお願いしているようですが、
欠席になった場合の事を考えて、式場に司会者を依頼するにはいつまで
申し込めば良いかという事を確認したらどうでしょうか?

結婚式前って何かと準備も忙しく、結構ブルーになりますよね。
私もみさきさんとはちょっと違うケースですが、式の数日前にバタバタ
として、忙しかったのを覚えています。
私の場合は高校の同級生の女の子(子持ちで当時離婚の話し合い中)を
招待し、やっぱり『出席』の返事をもらっていたのに、結婚式の1週間前
になって、違う友達から「Sちゃんは出席できなくなったみたい・・・」
というメールがきました。
どうやらお金がない・旦那と別居中なので一日でも多く働きたいという
理由だったようです。
メールをもらった瞬間、すごくショックでした。なんで本人からじゃなく、
友達がメールしてくるの??それに付け加え、すでに人数変更も出来ない
時期だったので、Sちゃんの分の料理や引き出物も人数として入っていたの
です。
私としてはお金がどうこうっていう事より、もっと早く言って欲しかったし
Sちゃんの口から聞きたかったです。
もちろんSちゃんからはお祝いの言葉や品(別に欲しいわけでもないけど)
もなかったので、Sちゃんとはあまり関わりたくないなぁと正直思いました。
それからはまったく連絡を取っていませんが、もう年齢も年齢なので、
ある程度世間の常識を考え、大人としての行動を取ってもらいたかったです。

私の話が長くなってしまいましたが、とにかくA子さん夫妻が出席してくれる
といいですね。
準備に苦労しても、実際結婚式ではその苦労も吹っ飛ぶくらい、感動的で
素敵なものです。
みさきさんも大変でしょうが、お体を崩さないように頑張ってくださいね。

2002.7.22 18:22 8

pink(27歳)

27にもなってA子ちゃんとか、B子ちゃんとか、、、
ちょっと気持ち悪いんですけど。
いちいちチャン付けにしなくても。
その他の文章はちゃんとしてるのに。

2002.7.22 22:36 8

?(秘密)

みさきさん、?さんの書き込みは気にしない方がいいですよ。
”ちゃん付け”別に気持ち悪くないです。表現方法は、人それぞれじゃないですか!私なんて普段、今だにちゃん付けで呼び合っている友達たくさんいますよ。30才なのにね。ホホホ。(笑)それを気持ち悪いと一言で片付けられるのはちょっと嫌だな。ほっといてよ。って感じですよね〜。

それと、本題の出欠の件ですがちゃんと自分の考えを伝えてみてはいかがですか?あなたはきっと優しい人なので相手の事も考えながら気持ちを伝える事ができるのでは?と思いますよ。
でも、ダイレクトに出欠の件で話し合うのではなくて、お願いをしていた事に対する細かい打ち合わせなどから話を持っていくと話しやすいかもしれませんね。そのうちに、今のA子さん夫婦の気持ちが見えてくると思います。無理をしているようでしたら、「こっちは、何とかするから無理しないでね。気を使ってくれているだけで十分ありがたいんだよ。」と言ってあげたらいいと思いますよ。
辛いですけど、思いきって話しをしてみましょう!

結婚準備大変だと思いますが頑張って下さいね!

2002.7.23 23:04 6

匿名希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page