HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 39才。30代での出産は...

39才。30代での出産はもう無理なのかな・・

2002.7.21 17:08    0 6

質問者: いんこさん(秘密)

また、やっぱり来てしまいました。生理・・・
今回はホルモンバランスがおかしくて、デュファストンももらえなかったから望み薄だったんだけど、いつになくやけにきれいな高温期でしかも15日続いたからもしかしてなんて・・・
 この連日の暑さが基礎体温も上げてるのかなって思ったけど、ちゃーんと下がりましたよ。
 先日誕生日を迎え、とうとう30代最後の年になってしまいました。
誕生月のチャンス、月末になんとかあるかな。
 30代での出産はかなりむずかしくなったけど、それ以前にこの先妊娠出来るのかな・・・
 田中美佐子さんのように、「すっかりあきらめていたから驚いた。」
ぐらいの余裕が持てるといいのに。

高齢出産になるけど赤ちゃんあきらめてないよ!っていう方や、今妊娠中だよ!っていう方。元気を下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いんこさん、こんにちは。
 私も39歳のとき同じこと考えていました。なのに、40歳を迎えてしまって。私の場合、体外受精しか方法が無かったので、主人と暗黙の了解のように『治療は40歳まで』という雰囲気だったので、いざ40歳を迎えたら愕然としてしまったのを思い出します。
 そして、去年の夏、13回目の体外受精の妊娠判定日。朝からどっと落ち込んでしまい、「どうしてこんなつらい思いをしなくてはならないんだろう。また、気まずい雰囲気の中でマイナスの判定をきかなくてはならないなんて」と思ったら、号泣してしまったんです。そんなこと初めてのことで、私自身とうとう精神的にやられちゃったのかなと思いました。もう、いい。40歳になってしまったし、今日で終わりにしようと病院に向かうと、告げられたのは妊娠でした。
 出産の為転院した先で、以前からの主治医に「粘り勝ちだねえ」と言われたとき、嬉しいというよりは『やめるにやめられなかった』というのが本音でした。きっと、閉経しないかぎりあきらめられなかったのではないかと今でも思います。
 ありきたりの言い方だけれど、あの時あきらめていたら息子に会えなかったんだよなあと思うのです。当たりの出る『もう1回』がいつになるかが解ればいいのに、と子供みたいなこと考えてしまいます。でも、私の場合は40歳になったからこそ巡ってきたチャンスだったんだと勝手に思っています。
 30代で出産できるといいですね。でも、40歳になっても大丈夫!後から考えれば、小さいことに思える日がくるから。

2002.7.22 18:14 9

デビ拓(秘密)

いんこさんへ
私もフォーティーズまであと少しです。
でも、まだまだあきらめてませんよぉ。
できれば二人、願わくば三人子どもが欲しいと
今でも本気で思っています。

担当の先生には「まずは一人産んでから、ですよ」となだめられたし、
口の悪い友達には「双子か三つ子を産まないと無理なのでは...」と
あきれられてますけどね。

でも、悲しい事は、それが決定的な現実になった時に
初めて考えればいいとわりきってます。
それまでは毎日楽しく心豊かに過ごそうと思って。

と言いつつも
毎月高温期の最後は
毎朝ドキドキしながら体温計を見つめては
「よっし、今日も高いぞ!」と浮かれ
体温が下がってくると
「いや、まだまだ可能性が」と自分を鼓舞して
ついに生理が始まると
がっくりと肩を落としてうなだれるという
くりかえしですけれど(我ながら可笑しい)。

でもでも、お互いがんばりましょうね。
あ、「がんばる」って言葉、良くないかな。
気に障ったらごめんなさい。

それと、知り合いで45歳ぐらいで第一子を出産
続いて第二子も産んだ方がいらっしゃいます。
子どもを授かるタイミングって
人それぞれなのかもしれませんね。

2002.7.23 20:52 9

姫しゃら(秘密)

23日の夕方頃、デビ拓さんにお返事いれたのですがはいっていないようですね。もし遅れてだぶってしまったらごめんなさい。改めて入れさせてもらいます。

デビ拓さんへ。
  あきらめないで頑張って、その結果大切な宝を抱くことが出来たのですね。ほんとによかった。おめでとうございます!今は何ヶ月ぐらいなのでしょうか。実は私は再婚なのですが、前夫との間に今年中学生になった男の子がいます。いろいろな理由で、私は子供を引き取ることが出来ませんでした。「自分がお腹を痛めて産んだ子を手放すなんて考えられない。」という言葉を耳にするたびに、(好きで手放したんじゃない!)と悔しい思いをしてきました。今の主人と結婚して3年。初期流産も経験しました。なかなか子供が授かれないのは、子供を手放した罰なのではとよく思います。でもあきらめたくないのです。40代になったとしても、今の主人との結晶を抱きたい。デビ拓さんのように『粘り勝ち』できれば嬉しいな。

姫しゃらさんへ。
  そうですよね。2人でも3人でも授かりたいですよ。私も、姫しゃらさんとまったく同じ毎月を過ごしています。どうしてここで体温下がってしまうのよ!とか、朝一人つっこみしたり・・・『木村さん』も、ざくろの絵も、プーさんのぬいぐるみだって飾ってあるのに・・・あれもこれもおきすぎるのかな。わたしは高温期が短いので、デュファストンだけ服用しているのですが、それさえ最近はもらえない。ホルモンバランスがおかしくて。こうなったら自力で!なんて意気込みだけで空振りの連続。ほんと、閉経の恐怖が・・・・
お知り合いのかた、45歳で出産されたんですか。しかもそのあとも・・頭が下がります。お互いいい報告が出来るといいですよね。

2002.7.24 19:32 7

いんこ(秘密)

いんこさんへ
私は今日HCGを打ってきました。
体温の上がりが弱いので。

お礼のレスを読ませていただいて
「?」がわいたので
質問してもいいですか?

木村さんは私も知っています。
(毎日一度だけ柏手を打っています)
ざくろの絵は昔からおめでたの縁起物ですね。
でも「プーさんのぬいぐるみ」って...?
おめでたに良いのでしょうか。

いんこさんのスレなのにごめんなさい。
でも気になっています。

2002.7.24 23:43 8

姫しゃら(秘密)

『プーさんのぬいぐるみ』ですか。なんでも、寝室にオレンジ色のものを置くといいそうなんですよ。子宝に恵まれるとか・・・
 うちにあったオレンジ色のものが、プーさんだったので一応寝室においてあるのです。プーさんを飾ってある人って結構いるんじゃないのかな。
 かわいいし、なんか癒されるんですよね。

2002.7.25 20:47 8

いんこ(秘密)

いんこさんへ

なるほど、「オレンジ色のプーさん」ですね?
わかりました。
今度出会ったら買ってきて寝室に飾ってみます。
わざわざ買いに行くとなんだか「妊娠」を過剰に意識しそうなので。

「?」が解けました。ありがとうございました。
おたずねした翌日にお返事を下さっていたのに
お礼が遅くなってすみません。
25日から温泉に行っていました。
この時期はなんだか緊張しやすいので
(なにもかも妊娠の兆候のように思えてしまって)
気分転換をしてきました。

暑さも本番です。ご自愛ください。
お互いにいいニュースがありますようお祈りしてます!

2002.7.28 10:50 8

姫しゃら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page