HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期療法について教えてく...

周期療法について教えてください!

2002.7.21 18:40    0 3

質問者: みくさん(秘密)

こんにちは。 
最近「周期療法」というのをよく聞いてて、横浜の「薬寿堂薬局」が有名
とかも耳にするのですが、周期療法されてる方いらっしゃったらどんな事でも教えて下さい。 1ヶ月を4つの期間に分けて、その時で薬が違うというみたいなのですが、どんな薬なのでしょうか?
私は今無月経で治療中なのですが、無月経でも効くものでしょうか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みくさん初めまして。ももと申します。私は、ただいま周期療法実行中です。7/15付けの「無月経の方いらっしゃいますか?」という題のりんさんからの投稿でお返事させていただいたのですが、15歳から無月経で、17歳からルトラールで生理をおこしていました。今年の3月・4月とクロミッドでの排卵誘発を試みましたが、卵胞が大きくならなかったので、次の治療に進むか考えていたところ、インターネットで周期療法を知り、5月からはじめました。私の場合、排卵がないので生理期の漢方3日、低温期の漢方7日の繰り返しを続けていた所、先日、4日間だけですが、生理がありました。1回だけなのでなんとも言えないのですが、しばらく続けていこうと考えています。
また、進展がありましたら、ご報告しますね。お互いにがんばりましょうね。

2002.7.22 23:12 10

もも(27歳)

みくさん、こんにちは。つい先日漢方の先生に聞いた話ですが、周期療法はちゃんと排卵とかが定期的に来る人じゃないと処方が難しいと聞きました。生理後、排卵前、排卵後等飲む薬が分かれてるということはベースとしてきれいな基礎体温の人が対象のようです。わたしには処方はすすめないと言われました(それ以前に体調をよくする漢方を飲んだほうがいいとのこと)。周期療法の妊娠率が高いということはもともと基礎体温がしっかりしてる人が服用するからだよとも言ってました。なるほどとも思いましたが違う意見を持つ先生もいらっしゃるかもしれませんね!

2002.7.23 08:30 8

みのり(28歳)

お返事どうもありがとうございました!
ももさんの経験を見て、私もやってみようかなという気になりました。
早速電話で相談してみます。 お互いにがんばりましょう!

みのりさん、まだはっきりとしたこと分からないのですが、周期療法でも
体温がバラバラの人とかには、正常の体温の人とは少し薬を変えるという
方法をとっているみたいです。
直接電話でその事も聞いてみようと思います。

お2人とも情報ありがとうございました。

2002.7.26 17:20 8

みく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top