HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションの隣りの方が・・・

マンションの隣りの方が・・・

2003.8.2 12:10    0 10

質問者: みゆさん(34歳)

マンションでお隣りとのお付き合いについてよくわからないのでお教え下さい。私たちがベランダで話したりしていると、お隣のご主人が、ベランダ越しに顔を出してきて、こんにちは〜等と話しかけて来るのですが、こういうことは普通ですか?人なつこい方のようですが、うちの主人は「いつも覗かれているみたいで不愉快だ」と言います。マンションでのお付き合いとはこういうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベランダ越しに挨拶されたらビックリしますよね。
あまりそういう事はされたくないです。

でも、私はベランダで話す事やタバコを吸う事は非常識だと思います。
ハッキリ言ってそういうお宅が近所だととても迷惑です。
もしかしてお隣の方は、注意したくても出来なくて
気づいてほしくてそういう行動に出ているのではないですか?

2003.8.4 11:38 11

コリー(秘密)

こんにちは。我が家もマンションです。
でも、ベランダで話をしたりなどは、やっていません。
なぜなら、ベランダで話すとお隣によく聞こえてうるさいからです。

お隣のご主人の行動は、「聞こえてますよ。うるさいですよ」と
さりげなく言ってくれているのかもしれません。
あくまでも可能性のひとつなので、ご参考までに。

2003.8.4 11:44 12

かのこ(31歳)

うちのマンションではそういうことは今のところないですね。

1回や2回ならいいけど、それほど親しくもない人から
頻繁にベランダに顔を出されたら気持ち悪いです。

お隣さん、仲間に入れてほしいのかしら。
でも、ほんとに監視されてるみたいで嫌ですね。

2003.8.4 11:48 10

ランラン(30歳)

わたしもこないだ覗かれました。しかもキャミに短パン、ちょんまげスタイルで花に水をやっていたときのこと・・・・。向こうのご主人は外を覗くつもりでフッとこっちに目をやった感じだったんですが、あそこまで覗き込まなくても!変な格好をしてた私のほうがびっくりして、挨拶もできずにサっと部屋に隠れてしまいました。感じわるかったかな?でもびっくりしたんだもの★

2003.8.4 11:54 10

てまり(秘密)

私も嫌です・・・
だってマンションにもよると思うのですが、顔を出したら、部屋の中まで覗かれてしまいますもん。
非常識だなぁって思います。

でも、以前住んでた社宅はそうゆうことする人一名いました。
私の部屋ではないのですが、私の隣の住民がそのまた隣の住人にベランダ越しに顔を出して、家の中に話しかけてくるそうです。

私なら、休日はふざけた格好でいるし、覗かれたくないです〜。

仮にそういった付き合いを求められても、私なら応じません。
他の場所で会ったら愛想よく挨拶はするけど、ベランダ越しの時のみ無愛想に挨拶返す・・・とか。

賃貸ですか?
分譲だったら辛いですね・・・
今後ず〜とされるから。

2003.8.4 14:38 9

はっち(秘密)

・・・・・・・・・うるさいんだよきっと。
私もするもん。
廊下側の部屋にいる時、廊下でベラベラしゃべってたら 出て行く。
ベランダでも 出て行く。
喋るのをやめてみたら 出てこないんじゃないですか?
あ、そしたら聞えないか・・。

2003.8.4 18:55 6

騒音(秘密)

あのー、何か勘違いされていると思います。

マンションのベランダの話声って近隣に筒抜けですよ。相当うるさいです。不思議なのですが、そういう自覚は全くなかったのでしょうか。
マナー違反はみゆさん夫婦だと思います。マンションのベランダで当然のように話すなんて・・。近隣の部屋の人は、誰も話していないでしょ?(まあ、だからその声がいかに近所に響いているかもみゆさん達には分からない訳だ・・)

隣人はそれとなく「聞こえていますよ」とか「近隣には人がいますよ。」と伝えようとしているのでしょう。いい隣人だと思います。私なら「うるさい!」といいたいところですがね。

うちの隣室も室内の夫とベランダの妻とでよく話していますが、はっきり言って大変うるさいです。丸聞こえなのを分かっていないと思います(分かっていたら絶対しないような会話も多い)。注意するのも角が立つし、困っています。みゆさんの隣人のように「こんにちは」と言ってみるのもいいかも、と思いましたが、「ベランダでおしゃべりを楽しむのはマナー違反(防音の行き届いたところは別)ですよ」と直接的に注意されないとわからない人は分からないものなんですね。参考になりました。

2003.8.4 19:19 6

青(3歳)

みなさま、ありがとうございました。おっしゃる通り、いつもは私達も静かにしているのですが、たまたまベランダのお花などのことについて話したりした時に挨拶されるのです。そう考えると、確かに注意されている可能性もあるかもしれませんね。参考になりました。これから永くお隣りの関係を続ける方になるので、お互い気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。ありがとうございました。

2003.8.4 21:06 4

みゆ(34歳)

ちょっと言い方キツかったかな・・。
うちの隣の人と重なってしまってつい興奮してしまいました。
ごめんなさいね。

マンション暮らしって一軒家の暮らしと違った注意点が多いですよね。
慣れるまでは色々あると思いますが、みゆさんのように素直に反省して行く姿勢は見習いたいです。

2003.8.6 13:51 3

青(3歳)

みゆさんが素直に反省されている様子を見て、ちょっと私の言い方きつかったなあと反省しています。
うちの隣の人と重なって、言い過ぎてしまいました。ごめんね。

(なかなか反映されないので再投稿します。)

2003.8.7 19:03 4

青(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page