HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私ってコウノトリ役?

私ってコウノトリ役?

2002.7.22 11:56    0 6

質問者: ベージュピンクさん(27歳)

おとといから生理の予兆は感じており覚悟していたものの、やっぱり体温が下がってしまいました。きっと今日明日中に生理がきてしまいます。卵管造影後2周期目、初めての卵チェック、体温も毎日37度をかるく超えていたため今回は期待していただけにショックで昨晩は泣いてしまいました。こんな自分は嫌だなぁ・・・主人にも悪いなぁ・・・と思いつつも八つ当たりして大泣き。お風呂に入っても涙はひとりで勝手にあふれてきて。今朝は目が腫れて大変なことに・・・。
今年に入ってから周りにいるお友達というお友達がみ〜んな妊娠。私一人だけ取り残されてしまいました。なぜか、私がお友達になった人は皆さん妊娠しちゃうんです。子供がなかなかできないって悩んでいたお友達でさえ。私ってコウノトリ役なの?なんでじゃぁ、自分自身は妊娠できないんだろう、コウノトリ自身は妊娠できないの?私も妊婦役にまわりたいって悩んで、ねたんで、悲しんで焦って、不安な毎日を過ごしています。仲良しの妊婦になったお友達は「今度はベージュピンクの番だよ。私がベージュピンクのコウノトリになってあげる!」って励ましてくれます。とってもうれしいのですが、どうしても気持ちの切り替えができないでいます。主人には「まだお互い若いし、そんなに焦る必要ないよ。オレは子供はそんな簡単にできるものだとは思っていないし、ほしいほしいって思えば思うほどストレスになってできにくくなると思ってる。だから、もっと気楽に考えすぎないようにすることが大事だよ。」って言われています。もちろん、私もそれは重々理解しているつもりなのですが、やっぱりどうしても不安はつきません。これからずーっと子供が授からなかったら、人工授精?体外受精?それでもできなかったら?とやりもしていないのに不安にかられ、悩む毎日です。こんな精神状態じゃ、いつまでたっても赤ちゃん来てくれませんよね。みなさんは、こういう不安な気持ちでいっぱいになった時どうされていますか?よく、忘れた頃に赤ちゃんができたとか、あまり考えないようにしたら妊娠していたなんて書かれている方がいらっしゃいますが、本当にそんなことできるのでしょうか?なんだか、グチで終始してしまい申し訳ありませんでした。最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベージュピンクさん、こんにちは。じじといいます。
私も赤ちゃんを望んで1年が過ぎましたが、まだ来てくれていません。しかも、おととい月のモノが来てしまい落ち込んでいました。ベージュピンクさんも同じく落ち込んでしまっているのですね〜。。。わかるなあ。。。
でもでも、ベージュピンクさんは、周りのお友達に幸せを運んでいる素敵な女性なのですよ〜。そしてお友達もベージュピンクさんに「わたしがコウノトリになってあげる」と言ってくれる優しい方なのです。そんなあなたには、きっときっと赤ちゃんがやってきてくれると思いますよ〜
だから元気だしてくださいね。ツライ時は旦那サンに甘えてしまいましょう。
私もかなりやつあたりしちゃってます。。。(反省)
お互い焦らず頑張りましょう。

2002.7.22 20:59 8

じじ(32歳)

ベージュピンクさんこんにちは。生理来ちゃいましたか??同い年なのでちょっと気になってお返事しました。私は去年の暮れに流産して子供はまだいません。私も体温ががくっと下がった朝なんか、もう布団から出る気力もなくなっちゃいます。今思うと旦那がかわいそうになる位流産後はけっこう旦那に八つ当たりしてましたよ。
 周りのお友達がみんな妊婦さんに・・ということで、焦って嫉妬してしまう気持ちよく分かります。でも、私からすればちょっとうらやましいです。というのも、自分が妊娠したときに不安なこととか、いろいろ聞けるじゃないですか。
 私は近所づきあいもほとんどなくて、職場にもプライベートなこと、話ができる人(女性)がいないので、妊娠したときに職場の人に理解してもらえるだろうか・・・って心配な位です。
 こんな私もつい最近まで寝ても覚めても子供(子作り?)のことばっかり考えてました。
 でも、独身のときに好きだった読書を始めたらけっこうふっ切れてきたんです。
 仕事から帰ってご飯の用意、後片付け、洗濯を早くすませちゃってクーラーの効いた部屋で好きな本を読んでいる時間がすごく幸せに感じてます。
 あまりアドバイスになってないと思うけど、好きなこと見つけたり、昔好きだったこともう一度始めてみては?意外にはまってしまうと思いますよ。私は今とてもすっきりした気持ちでいます。趣味に熱中することでこんなに気持ちが晴れて元気になれるなんて、自分でもびっくりしています。
 お互いに早く赤ちゃんに会えるといいですね。元気だしてくださいね。

2002.7.22 21:22 8

きらみ(秘密)

ベージュピンクさんの悩みがひとごととは思えず、お返事させてもらいました。

私は結婚5年目に入りましたが、いまだにコウノトリを待ち続けています。友人が妊娠すると心から祝福できない自分がいて、「妊娠しました♪」「出産しました!」というメールや葉書に落ち込んだり、ムカムカしたり、羨ましがったり、焦ったり・・・。去年の9月、待望の妊娠をしたのですが、残念ながら流産してしまいました。不妊治療中でしたので先生は「大前進だよ!」と言ってくれたのですが、なかなか素直に受け止めれませんでした。
悶々と悩んでいたときに相談した友人に「レイラにはまだ妊娠する前にやり残したことがあるんじゃない?」と言われました。「やり残したこと??」胸に手を当てて考えました。主人と二人で楽しめることは今のうちにやっておこうと思って、旅行にもたくさん行きました。家を新築して環境も変えました。気分転換にパートも始めました。いろいろ考えた結果、やり残したことが見つかったんです。
それは、赤ちゃんを授かった友達を心から祝福すること。
これは勝手に自分で思い込んだことなんですけどね(笑)。「これは神様が自分に与えた試練なんだ」なーんて。
それ以来、友達の妊娠報告を聞くと心を穏やかにして「おめでとう♪」と一緒に喜んであげるようにしました。不思議と次々に私の周囲で妊娠菌が繁殖しており、現在7人の友人が妊娠中です。ホントに私ってコウノトリ??って思うほど・・・。いつかは私の元へコウノトリがやって来ることを信じて、それまで笑って待とうと思っています。

ベージュピンクさんのご主人、とっても優しい方ですね!ご主人のおっしゃるとおりだと思います。先のことを考えたらきりがないですもんね。
前に先生に「あなたのお母さんは石のようにでんと構えた方だったでしょう?あなたもくよくよ悩んでいないで「でん!」と構えていたら、きっと赤ちゃんはやって来てくれるよ」と言われたことがあります。
ご主人と二人きりの生活は今だけのものかもしれません。ですから優しい旦那様との時間を思いっきり楽しんでください。「でん!」と構えていたら、いつかきっと私達の元へコウノトリがやってきてくれるはず!

2002.7.22 21:48 8

レイラ(秘密)

ベージュピンクさんこんにちは。
今月1日に妊娠報告をしためりです。
その節は夫と一緒に飛ばした妊娠菌をがっしりと受け止めてもらえたと思い私も嬉しく思っていました。
今期は体温が下がってしまったようですが、その後いかがですか。

焦れば焦るほどストレスで妊娠しにくくなる、とよく聞きますが、焦ったり悩んだりの繰り返しなのは誰でも仕方のないですよね。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて、というご夫婦なら尚のことです。
お気持ち痛いほどよくわかります。
でもご自分ばかり責めてはいけませんよ。
体を壊してしまっては何にもなりません。

お力になれるかわかりませんがレスせずにはいられなくなって出てきてしまいました。

皆に幸せを運び続けるコウノトリだって、子孫を残して次の世代へとつないでいるんです。
ベージュピンクさんのところにも必ず別のコウノトリが赤ちゃんを運んで来てくれますよ!!
何の確約もなくて不安な毎日を過ごしていらっしゃるんでしょうね。
自分もそうだっただけによくわかります。
何をしていても心の中から離れなくて、今期だめだったら・・・って考えるたびに、頭を抱えて叫びたくなるようでした。
ベージュピンクさんもきっとそんなふうに追いつめられて途方にくれているんでしょうね。

私の夫もベージュピンクさんのような考え方でした。
夫なりに励ましてくれたのだと思いますが、自分の体にかかっていると思えば、居ても立ってもいられなくなって、本当に穏やかでは居られないんですよね。

何のお役にも立てないレスですが、途方に暮れても、気が狂いそうになっても、その日が必ず来ると信じて欲しいんです。
コウノトリはきっと近くまで来ているのかも知れないですよね。
ゆっくりゆっくり大切なベージュピンクさんの赤ちゃんを運んでくれていると思って。私はそう信じたいです。

早くベージュピンクさんに笑顔が戻りますように。

2002.7.22 22:31 7

めり(秘密)

私も同じく、出会った人が3人妊娠、出産したんです。
私は今まで直接の知り合いでは妊娠する人がいなかったのですが、
最近どうも出産する人が周りで多いなって思っていたんです。
計算してみたのですが、3人共私と初めて会って
1ヶ月後ぐらいに妊娠してるんです。
しかも3人のうち、流産や不妊治療でようやく
授かった方が2人です。
私は多のう胞性卵で、子供ができるか気にしている毎日なんですけど
卵がみんなの所に行ってしまってるのかな???
ちょっとへこみますけど、
幸せを蒔いている私って人の役に立ってるのかもって
ちょっとうれしい気もしています。
私はもうすぐ結婚するんですけど、
結婚前からベージュピンクさんのような焦りの気持ちがあります。
まだ籍も入れていないし、結婚式も控えているため
子供を作る段階でないので、早く子供を作りたいって
焦っています。もう新婚旅行なんて考えられないくらいで、
新婚旅行行く暇あったら不妊治療したーーーい
って叫びたいです。
籍を入れた次の日からきっと私の心は子作りモードに突入です。
周りに先輩妊婦さんがいらっしゃるって事は、
ベージュピンクさんの番のとき、心強いですよ。
いつになったら赤ちゃんが来てくれるのか
赤ちゃんから手紙でも来たらいいのになぁ・・・。
お互いがんばりましょうね。

2002.7.22 22:59 8

まつ(27歳)

昨日、36.58に体温が下がってから今朝37.04にまた上昇。もしや、まだ望みが?!な〜んて思っていましたが朝一のトイレで撃沈。出血してました。20日(高温期12日目)に検査薬で陰性だったし、今お腹も少し痛いのでこれから本格的なヤツがくるでしょう。
昨日は、出産を終えた友達から電話がきました。彼女は「私もず〜っと赤ちゃんほしくて悩んでたから人事とは思えず電話してみたんだ。私は腸が弱くて、Hの時の震動だけで下痢しちゃうの。でも、なんとか奥まで入るよう(露骨ですいません)体制を旦那と二人で工夫したりして毎回下痢に耐えながらの子づくりだったよ。腎臓も弱くて病院通いながらの妊娠だったけど、毎月そうやって努力してたらいつのまにかできていたの。できた時は旦那が一番ほっとしていたなぁ。きっと、旦那もプレッシャー感じていたんだと思う。ベージュピンクの旦那さんも何も言わなくてもストレス感じて、ベージュピンクと一緒の気持ちだと思うよ。二人の時間は今しかないんだと思って二人仲良く生活することが大事だよ。」そう言ってくれました。いろいろと心配してくれるたくさんの友人に囲まれて、私は幸せなのかもしれません。また、主人にも、本当に毎月感謝しています。昨日も落ち込んでいた私に会社帰りに電話があって「ケーキがいい?アイスにする?」って電話をくれて、買ってきてくれました。こんなにやさしい主人の子供をどんなことをしてでも産んであげたい!そう切実に願っています。
そして、ジネコさんにくればみなさんの温かい励ましのお言葉をいただいて、目頭が熱くなると同時に感謝の気持ちと勇気がわいてきます。ありがとうございます。みなさんの一言一言を心に刻みつけながら、一歩一歩前進していきたいです。

<じじさん>
温かいお言葉ありがとうございます。「周りのお友達に幸せを運んでいる」この言葉で救われたような気がします。前向きに焦らずいきたいと思います。そして、これからも心配して電話をくれる友達たちと、もちろん主人を大切に、頑張っていきます。
<きらみさん>
そうですよね。自分が妊娠した時にいろいろ聞ける人が周りにたくさんいることはありがたいことですよね。私は幸せ者ですね。そう思ったら元気でてきました。きらみさんのように趣味に没頭することも大事ですね。私は、ハーブを育てたり観葉植物のお世話、花の寄せ植えが好きです。寄せ植えを自分でデザインして作ったり、植物の本を見たり、いつのまにか心が癒されて楽になります。焦らず、明るく頑張っていきます。ありがとうございました。
<レイラさん>
待望の妊娠後に流産。お辛かったでしょうね。でも、明るく前向きに「神様が自分に与えた試練なんだ」と受け止めていらっしゃるレイラさんは、本当に素敵な方ですね。そんなレイラさんにきっとまた赤ちゃんはやってきてくれると思います。私も「でん!」と構えて主人と二人の時間を満喫したいと思います。ありがとうございました。
<めりさん>
せっかく妊娠菌をいただきにいったのに、今期は撃沈。残念です。でも、私のことを覚えていてくださってこうやって励ましに来ていただいたこと、本当に感謝し、うれしく思いました。私に赤ちゃんを運んでくれるコウノトリが近づいてきてくれているのだと信じて、主人と二人仲良く頑張っていきます。ありがとうございました。
<まつさん>
多嚢胞性卵、心配ですね。でも新婚旅行、楽しんできてほしいです。まつさんが悩むにはまだ早すぎますよ。私が言うのもなんですが。まつさんのお話で、私も主人と結婚した頃のことを思い出しました。子供ができなくて悩むなんて、あの頃は全く想像もつかなかったです。毎日が楽しくて、主人と結婚できたことがうれしくて、ただそれだけで幸せでした。あの頃の私は輝いていたような気がします。あの時の私に戻らなくちゃ!頑張ります。ありがとうございました。

2002.7.23 12:51 6

ベージュピンク(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page