HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精予定に妊娠された...

体外受精予定に妊娠された方いらっしゃいますか?

2002.7.22 12:34    0 2

質問者: のんびりやさん(31歳)

来週期に体外受精を予定してます。
初めてなので教えて頂きたいのですが・・・
まだ、ロング法でやるかショート法でやるかも決定はしてないのですが私の予定している病院ではロング法が主流だということなので教えて下さい。
ロング法だと高温期の途中から点鼻薬が始まると思うのですが(違っていたら勉強不足です。ごめんなさい)例えば、この時に妊娠していたとしたらどうなるのでしょうか?私たちは男性不妊で自然妊娠はまずほとんど無理だと言われていますので、そんなことはないとは思うのですがやはり、体外受精をやる周期はタイミングもはからない方がいいのでしょうか?例えば、妊娠していることを気づかずに点鼻薬を始めると妊娠はしないものなのでしょうか?何だか、意味不明な文章ですみません。病院に確認すれば良いのでしょうが、もしも経験がおありの方がいらっしゃるようでしたら教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんびりやさん、初めまして。
私の病院の主治医は、ロング法での前周期に避妊する必要は無い派です。
しかし、スプレキュア(点鼻薬)は、妊婦に使用してはならないとか、流産の可能性があるなどの理由から、避妊を勧める医師もいるようです。
私の主治医は『例え妊娠しても、その後に、その薬の悪影響はないと立証されています』と言い切っていました。
ドクターにより、見解の相違はあるようですね。

実際、妊娠して出産までいかれる方もいれば、例え妊娠しても流産してしまう方もいるようです。薬を使うのがどうしても不安なら、避妊した方が良いかもしれないですが・・・。私は自分の主治医の言う事を信じていました。
ちなみに、私の病院では、胚移植後も判定日までスプレキュアを使用します。
そんな事聞いたことがなかったので、主治医に聞いたら
『使用した方が、やや妊娠率が良い』とのことでした。
・・・って事は、やっぱり、妊娠には影響ないって事ですよね。
私が通院していたのは、体外受精など不妊治療に実績のある大学病院です。
(文章が過去形なのは、今現在妊娠中なので、大学病院を卒業しました)

2002.7.22 19:04 13

キャデイ(秘密)

キャディさん、教えて頂いてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。まだ、ご覧になって下さっているか不安が残りますが・・・(-_-;)
特に避妊の必要性はなさそうなので安心しました。
次回の通院日に実際の治療の進行などが説明されると思いますので、その時にでも医師の見解も聞けると思いますが、キャディさんのお医者様の見解を聞けて安心しました。
キャディさんは現在、妊娠されてるとのこと。
先輩妊婦さんとお話できてまたそれも大変励みになりました。ちなみに予定日はいつ頃なのかしら?と思ってしまいましたが、何よりもどうぞご無事に出産されることをお祈りいたします。ついでに、勝手に妊娠菌も頂いちゃいました。暑い夏、がんばって乗りきって元気な赤ちゃんを出産されますように。私も次回の体外受精頑張って臨みたいと思います。ありがとうございました。

2002.7.24 09:35 11

のんびりや(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page