HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産を防ぐ方法あ...

2度目の流産を防ぐ方法ありますか?

2002.7.22 14:00    0 4

質問者: ユキさん(29歳)

私は今年6月に初めての妊娠で繋留流産してしまいました。
先週無事に一回目の生理が終わり早く妊娠したいとはやる気持ちを抑え、来月頃から又子作りに励みたいな・・・と考えています。
私は小さい頃から好き嫌いが多く野菜をあまり食べなかったり、運動が苦手で大病こそしないものの身体も丈夫な方ではありません。
性格ものんびりしてるわりに気にしだすととことんまでクヨクヨしてストレスを感じやすい方だと思います。
先月流産したときに先生にそういう事が原因だったのか聞いてみたのですが、「関係ないと思うよ。たまたま赤ちゃんが弱かったのよ。」と言われました。
でも次の妊娠は絶対流産したくないので、何か気をつける事があるなら聞きたいのです。
一度流産されて、その後元気な赤ちゃんを産んだ方がおられれば、2度目の妊娠の際何か注意したとか何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もユキさんと同じで、野菜嫌いだったり運動も苦手で・・・と似ています。
それと関係があるかどうかはわかりませんが、私は2回流産しています。
1回目は偶然だろうと思っていたし、周りもそう言うので、また次流産するとは思いませんでした。
なので、2回目はかなりキツかったです。

結局2回目流産の後、不育検査を受けたのですが、高プロでありことがわかり、そのせいだったのかなぁと思い、すごく悲しかったです。もしそれを最初から知っていたなら、2度もつらい思いをすることはなかったかもしれないし、赤ちゃんにも申し訳なくて・・・。
一度や二度の流産では病院は偶然と言い張りあまり積極的に診てくれませんが、それが習慣性流産の1歩かもしれないから・・・検査するのもいいと思うのです(不安にさせたらごめんなさい)。
もし、診てくれるような病院があれば、ぜひ検査をお願いしてみてはいかがですか?病院が言うように、誰もが偶然で流産とは限らないし・・・。
私も次は絶対産みたいと薬を飲んでいます。
ユキさんも、次こそかわいい赤ちゃん産んでくださいね。応援しています。

2002.7.22 23:17 9

ゆう(23歳)

ゆうさん、貴重なお返事有難うございました。
私は一回目の妊娠が子作りを初めてすぐの妊娠だったので、不妊・不育症の事を全く知りません。なので『高プロ』の意味を教えて頂けますか?
やっぱり食事や生活習慣というのは出産に影響があるんでしょうか・・・。
まずはそこから少しずつ改善して行こうと思います。
早くお互い健康な赤ちゃんが授かりますように!!!

2002.7.23 11:56 12

ユキ(29歳)

ゆうさんとすごく似ていたので思わず出てきてしまいました。
私も2度流産をしてしまいました、不妊治療中での妊娠、流産で不安がつのり転院し不育症の検査で高プロだと初めて解りました。
高プロは流産の原因にもなると知った時は、前の病院にたいしてしっかり検査をしていたはずなのになぜなの?・・とすごい悔しい思いをしました。
マイナスに思っていても仕方がないので、今は前向きにがんばっています。
私もクスリを飲んで数値は下がってきているようです、今度は、(ごめんなさいユキさんの質問なのに)ユキさんゆうさんもしっかり妊娠し可愛い赤ちゃんを抱けるようにがんばりましょうね!

2002.7.23 18:21 8

まりん(秘密)

ユキさんこんばんは!

高プロというのは私も検査するまでは何の事かわからなかったのですが、不妊・不育の原因になることもあるみたいです。
高プロ(高プロラクチン血症)だから必ず流産するというわけではないみたいなんですが、その可能性もあるという感じみたいです。
卵の質や育ちが悪くなったり、妊娠意維持に影響するみたいです。自覚症状は私はありませんが、妊娠していないのに乳汁がでたりする人もいるみたいです。
テルロン(薬)でプロラクチン値を下げ、妊娠しても8.9週くらいの心拍がちゃんと確認できるまで飲むみたいです。
私は検査を2度目の流産をしてすぐ受け、それから半年くらいたちましたが、まだ子作りはしていません。
やっぱりまだ流産が怖いっていうのもあるし、野菜とかも少しずつ食べるようしたり・・・少し妊娠前の体にも気を使おうかなぁと思って・・・。
次は絶対に産みたいですからね。
不育の検査は他にもたくさんあって、ほとんどが血液検査ですぐにわかります。
病院に偶然!と言われようとも、不安なまま妊娠するより検査をお願いしてみてはいかがですか?
そうだ、ここに書いていいのかわかりませんが、今月の「赤ちゃんが欲しい」という雑誌で、流産の特集が書いてありました。思わずじっくり立ち読みしてきてしまいました(笑)。参考になると思いますよ。
本屋さんに行ったら見てみてくださいね☆

お互い次は絶対産みましょうね!!

2002.7.23 22:36 9

ゆう(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page