HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顔面に火傷跡(泣!)

顔面に火傷跡(泣!)

2002.7.4 15:32    2 9

質問者: はるさん(秘密)

こんにちは。
今、とっても悩んでいます!
というのも昨日、料理中に油が散って顔面に火傷を負ってしまったんです(泣き・・)
目の下2ヶ所と口の横です。
火傷直後はかなり痛み7時間ほど氷で冷やし、なんとか痛みは治まので昨夜はそのまま寝ました。けど、今朝起きてみると火傷跡がしっかり赤紫に残ってるんです。不安になったので一応皮膚科には行って塗り薬をもらってきましたが・・
先生が言うには跡は消えるとの事でしたが、本当に消えるんでしょうか?消えても、何年後かにシミになって出てきたりしないでしょうか??顔だけに心配です。

どなたか経験あるかたいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん大変でしたね。皮膚科に行ったのは正解です。私も髪の毛を巻くコテを不注意で顔に触ってしまい火傷をした事があります。(なんと2度も同じ事をしています。)しかし病院で貰った薬をマメに塗り清潔なガーゼ(滅菌ガーゼ)と顔用のサージカルテープ(肌色のテープ)を買ってなるべく日光に当たらないようにしたら、やがて皮がむけてきれいな肌色にもどりました。皮膚科の先生いわく傷口を紫外線に当てるとがシミになるそうです。なるべく日光に当たらないように気をつけてくださいね。あと皮がむけてきてもむりやりはがさない事!私は皮がむけてきて嬉しくなって少しはがしてしまったら少しそこだけシミっぽくなってしまいました。小さいので近くで見ないとわからないのですが。。早く治るといいですね。お大事に!

2002.7.4 16:12 12

きょんたろう(30歳)

大変でしたね・・。大丈夫ですか?

私は6年位前、少量の油を足(ひざから下)にかぶりました。
すぐに皮がめくれてきて、1,2ヶ月毎日通院しました。
火傷跡が消えるには、2年くらいかかったと思います。
冬だったのでハイソックス等で、しっかり隠れてたのですが、
初めて迎えた夏もズボンを履き、徹底して日よけ対策をしました。

応急処置として、とにかく冷やすのが一般的だと思いますが、
私の通った病院は、ばい菌が入りやすいから、
濡らさないようにとのことでした。
仕事帰りに毎日通院し、包帯を替えてもらい、
風呂も足を袋にくるんで入っていました。

あと、紫外線を絶対にあてないこと!!
しみの最大の原因になっちゃいますから・・。
今は私も完治し、短いものも平気で履けるようになりましたが、
何よりも紫外線には一番気を使っていました。

私もビッコ引きながら歩くほど、かなりの傷でしたが、
冬で、隠れる場所だったから不幸中の幸いでした。

はるさんは夏だしお顔だから、
とにかく紫外線には十分に気をつけてくださいね!

あと、お化粧は毎日されるのでしょうか?
今は、とにかく傷で痛いでしょう・・?
できれば外出を控えて、あまりモノを塗られない方が良いかと
思いますが、先生はなんと言われていますか?

先生と相談されて、はるさんにとって良い方法があるといいですね。
私の経験は、こんな感じでした。

2002.7.4 16:13 10

あつみ(秘密)

私も油が飛んで目の下に赤いシミができたことがあります。パート中だったので軽くしか冷やせず、家に帰ってみたら赤みと痛みが増してきてしまいました。パート先のおばさんに相談したら馬油が良いとかアロエが良いと言われたので、薬局でアロエの火傷用軟膏を買って1日何回も塗ってたら数日後に消えました。

2002.7.4 16:31 12

ぶっぶちゃん(28歳)

はじめまして!
私は、エステのワキの脱毛でやけどしました。
はじめて行ったとこだったので、私の皮膚には強すぎたようです。
エステから帰って、すごくひりひりしたので見てみると、真っ赤というより、焦げたみたいに黒くなっていて、痛くて痛くて冷やすこともできませんでした。次の日病院にいきました。私も、塗り薬をもらいましたよ!
ぜったいに跡に残る!って思ってたけど、きれいに元にもどりました。
だんだん薄くなる感じでしたよ!ビタミンCを取るようにしました。
私の場合、かなり広範囲で火傷の状態もひどいほうでした。
色素沈着になりやすいので、火傷が完全に治ったら、日焼け止めなどで日焼けしないようにしたほうがいいみたいです。
私、顔のホクロもとったんですが、レーザーで焼くので火傷のときよりもひどい感じでしたよ!皮膚に穴が空いた状態でしたがすっかり治りました!
心配しなくても絶対大丈夫!!!
はるさんくらいの火傷なら時間がたてば必ずきれいになりますよ!
安心してくださいね!

2002.7.4 16:50 11

あいごん(24歳)

はるさん、大変でしたね。
以前、幼稚園に勤めていた時に、子供のお母さんで腕と顔、首に油を浴びてしまった方がみえました。
すごい数の斑点ができていて、とても痛々しく、心配したのですが、しばらくして全くわからないぅらいきれいに治りましたよ。
でも、やはりこの時期で、傷に紫外線があたるとシミになったり残ってしまうと言われたそうで、つばの広い帽子をかぶって、スカーフをしてみえました。
私達もビックリするくらいきれいに治っていたので、はるさんも大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

2002.7.4 16:57 7

たま(秘密)

はるさんこんにちは。

火傷大変でしたね。
病院行かれたのなら心配ないと思うのですが、
私が火傷について以前調べたことがありますので、
ご紹介しておきますね。

火傷には、馬油やスクワランが言いそうです。
水で冷やすより火傷をおったら、とにかくすぐにたっぷりの
これらのオイルを塗るのが一番良いそうです。
治りが早く、後が残りにくいとか…。
早く良くなるといいですね。

下に薬師堂(馬油)のHPからの抜粋を載せておきますね。
詳しくは、 http://www.bahyu.com/ に載ってます。

『先ず、一秒でも早く馬油を塗布すること、水冷は不要』と断言いたします。どうしても水か氷で冷やさねば不安な人は、馬油を塗った後にすること。※気休めと言うのも、心療医学的には効果があると言われますから・・・。

水ぶくれが出来る程度までの火傷は、すぐに馬油を塗布し包帯すれば、痛みもすぐ に消え、数日で完治しますが、完治までの日数の長短は、火傷して馬油を塗るまでの時間の長短に正比例します。つまり、水で冷やしたりして馬油塗布が遅れると、痛みも長引き、治る日数も長引きます。火傷とは、外部からの加熱で、人体の表面が火災を起こしている状況といえます。火災とは、《急激な酸化作用》をしている事で、水で冷やすのは消防車が放水して鎮火しようとするのに似ています。馬油は水ではなく、消火器が出す《炭酸消化剤》とでも思って下さい。 水よりも遥かに強力に早く鎮火します。その理由は、完全に皮膚の空気(酸素)を排除し、遮断するからです。水で冷やしても、毛穴の奥や皮下組織に空気(酸素)が残りますから、その酸素が尽きる何分間かは、火傷は進行します。馬油を塗布すると、三十秒で火傷の進行は停止します。相当ひどい火傷でも直ぐに塗布すれば、痛みも数分で和らぎます。馬油の製造工程で、百二十度くらいまで加熱して脱水する工程がありますが、或る時不注意で、煮えたぎった馬油の中に腕を突っ込んだ女性がいました。普通は、油で火傷すると熱湯の火傷よりひどいのです。熱湯は百度以下、油は百二十度、しかも粘度があって附着度が強いからです。その女性の腕は真赤になり、約五分間は痛みましたが、三十分後には平常の肌に戻りました。火傷したとたんに馬油を塗った、のと同じ事の結果ですが、『一秒でも早く……』と断言する最適の実例です。現在の医師の治療法では、度数3の重症火傷は、ケロイド皮膚になるのが常識ですが、馬油治療でケロイドになった事は一度もありません。 医師の治療を受けている人でも、患部がただれている間なら間に合いますから(四〜五日位まで?)、ケロイド痕を残したくなかったら馬油に切り替えることをお奨めいたします

2002.7.4 17:59 8

きゃんでぃ(28歳)

傷の具合はいかがですか?
私は火傷ではありませんが、顔に傷があります。20歳の時に口角横と眉間、合計23針縫いました。今でも傷跡は残っています。その時に医者から言われたことは、とにかく紫外線を避けること、UVカットのファンデーションを使うことです。傷跡は色素沈着しやすいからです。ケロイド状になっていないようならシミになったとしてもいろんな方法で対処できると思いますよ。とにかく紫外線対策です!
傷を負った時は死んでもいいや、と思いました。もう彼もできないやろうし、結婚もできへんなあ、って。けど、4年たった今、コンシーラーや美白剤である程度対処できることがわかりました。彼もいます。子宮内膜症だし、卵巣脳腫、しかも顔の傷まであって・・・と悩みは尽きませんが。けど医療の分野は進歩していきます。大丈夫、がんばって!

2002.7.4 22:20 7

凛(24歳)

はるです。
みなさんアドバイスありがとうございました。
もう1日中火傷跡の事で気分はブルーでしたが、すごく励まされました。あれからマメに薬を塗り続けています。今朝、起きてみると皮がむけている部分がありました。しばらくは紫外線に当たらず、清潔にしていようと思います。(メイクは1番良くないと先生はおっしゃってましたし)
アロエは火傷直後試してみましたが、スクワラン、馬油は初耳でしたので是非試してみようと思います。
きょんたろうさん、あつみさん、ぶっぶちゃんさん、あいごんさん、たまさん、きゃんでぃさん、感謝!!です(^^)/

2002.7.5 09:57 7

はる(秘密)

はじめましてっ(^^)
あたしの姉も顔に油が散って火傷しましたが、
いまでは跡形も残ってませんよ(^^
早く良くなるといいですねっ。
私は去年、自転車で横断歩道を渡ってるとき右折してきたトラックと
まともにぶつかってしまい、顔に(右頬)3センチほどの傷が残ってしまいました。もう消えないと思います(泣)
はるさんのように調理中の油による顔面の火傷対策ですが、以前某裏ワザ番組で紹介していて(知ってるかな?)ティッシュの空き箱を開いて、取り出し口のビニール部分をと取り除いて、その部分に目が来るようにあわせて、あとは輪ゴムで頭にお面のようにつければ油のはねよけの完成です。いまいち言葉が言葉がうまく出てこなくて判り辛いかもしれませんが、作っていくうちになんとなく判ってくると思いますので、一度挑戦してみてくださいっ。私も台所にひとつ置いてます(^^)

2002.7.5 11:21 9

あゆたろ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page