HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝いしたのに、連絡ないのは?

お祝いしたのに、連絡ないのは?

2003.8.3 00:13    1 18

質問者: なずなさん(30歳)

最近、こういう質問多いと言われてしまうかもしれないですが、心がモヤモヤしてしまって・・。どうか、ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。

友達が5月に第2子を出産しました。里帰り出産で、自宅へ帰ってきてから連絡をくれたのでもう7月になっていました。私の方もバタバタしていて、7月の下旬に、お祝いとして商品券5000円と4000円くらいのベビー服、そしてお手紙を添えて宅配便で送りました。

一週間たちましたが、何の連絡もありません。電話もメールもないのです。いくら、子供が2人いるとはいえ、旦那さまもいることですし、下の子供ももう4ヶ月になろうとしているのですから、電話一本できないというのは考えられないのですが、いかがでしょうか?

小包の追跡サービスで確認してみたら、すでに配達済みとなっていました。主人にこのことを話すと、お礼の言葉を期待するなら、贈らないほうがいいと一蹴されてしまいました。

お返しはなくても気にならないのですが(どちらかといえば、お返し廃止賛成なので)、届いたかどうかくらい知らせてくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。内祝いはいらないから、お礼の一言が欲しかったなぁと思ってしまいます。もしかして
お祝い内容が気に入らなかったのかしら?

お祝いもらっても連絡しなかった方、いらっしゃいましたら、どんな理由だったのかお教え頂ければ参考にさせて頂きたいです。
また、同じように、お祝いしたのに連絡がなかった方、どのように自分の気持ちを切り替えられましたか?

みなさんのご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通だったら『内祝い』という形で礼の気持ちを表すと思うので、
だからまだ連絡がまだないのかと思いますが。
私だったら一ヶ月以上は待ってみますが。

お礼はいらないんだったら、ご自分から電話してみて
「もしお礼考えてるならいらないから」って言ってあげたら
楽になるかもしれないですよ?

旦那がいても、子供二人いたら、かなり忙しいし、
たった一週間では、なかなか身動きできないものです。

2003.8.4 14:38 10

さかっち(29歳)

なずなさん、こんにちは。
私もつい最近、遠方の友人に出産祝いを贈ったのですが、なんの
連絡もありません。もう1ヶ月経ちました。出産後で忙しいんだ
ろうな・・と思うようにしてますが。

もう5年くらい会ってなくて、その後は年賀状のやりとりくらい
だったんですが、急に1ヶ月前に“出産しました。女の子で、
名前は○○です。宜しくね〜”とだけメールがきました。妊娠し
ていたことすら知らなかった・・・。その後メールを返したんで
すがそれに対しての返信はなく。そういうメールが来たので、お
祝いを贈ったんですけどそれっきり・・。携帯でメールができる
環境なんだから、携帯のメールでいいから連絡は欲しいな・・・
って思います。
本当なら電話をしてきたり、手紙を書いたり、内祝いを贈る・・
っていうのが今後の付き合いや、友人に対する礼儀かな、って思
います。
私も9月に出産予定。そうならないように自分は気をつけます!

2003.8.4 14:43 11

ココ穂(27歳)

礼儀知らずのお友達だったということじゃないんですか?
ろくでもない親に躾られたんでしょう。
お気の毒って思っていればいいですよ。

2003.8.4 16:01 14

ななし(30歳)

聞き難いんだけど・・・お子さんはいますか?

5月に出産と言っても、つい最近まで里帰りしていたわけですよね
帰って来たばかりじゃ一番大変な時期じゃないですか?
それに、他に大勢の方からも色々お祝いを頂いて、お返しをどうするか考えているのかもしれません
まだ2ヶ月ちょっとの赤ちゃんと小さな子供を抱えて、一人で家のことを全部するって想像以上に大変なものです
そう言う事が分からないのでしょうか?
わたしならできると反論されるかもしれませんが、実際そんな簡単に出来ない人も大勢いますよ
わたしも上の子の時は本当に手が掛からず楽でした。年齢的にも余裕がありましたから多少の疲れも気にしなかったのもありますが・・・
下の子の時はもう何も出来ないほど大変でした。掛かってくる電話で子供が泣き出してしまい電話を昼間切ってしまっていたことすらありますよ。インターホンも切りました

1週間やそこら返事が無いくらいなんてこと無いくらいに思ってあげてください。きっと落ち着いたらきちんとお礼が来ると思います

お子さんいます?

2003.8.4 16:15 13

とくこ(3歳)

友達だったら「送った物、届いた?」って聞くね。
届いていればそれでいいし。

2003.8.4 16:23 13

ん(秘密)

わたしもお祝いしたのに、連絡無かったほうです。
その友達は、以前贈り物を送った時も連絡がなかったのですが、
そのときは「あの人に限って。忙しいに違いない」と自分に言い聞かせました。
そして今回もお祝いしたのに連絡無しです。
気になって別の友達に聞いたところ、彼女も贈り物したのに連絡なしだったそうです。
考えてみれば、誰かの家に遊びに行く際も手ぶらで来る人だったし、写真を撮っても焼き増ししてくれない人だったと・・
だからもう彼女にはお祝いなどはしないと決め、自分を納得させました。
一言付け足すと、そういう人のとこは周りの人も気付いていて、「きちんとした人ではない」と思われています。

2003.8.4 18:53 10

匿名(秘密)

私も5月頃、一つ年上の友人に結婚祝を送ったところ、半額返しどころか礼状もこないので、ムッとしています。私の世代では、考えられないことなんですが…。
 マナーブックには「届きましたか」とこちらから連絡するように書いてあるけど、遠距離電話代を出すのも癪なので、連絡してしません。
このことで彼女のことを嫌いになりはしないけど、評価が下がった感じですね。

出産祝いを送ったことも何度もあるけど、実の姉も含めて、必ずタオル等の内祝いがお返しとして戻ってきました。自分も必ず半額程度のものをお返しに送っています。
読んでる皆さん、礼状だけは出したほうがいいですよ。

2003.8.4 19:09 10

こころ(35歳)

>主人にこのことを話すと、お礼の言葉を期待するなら、贈らないほうがいいと一蹴されてしまいました

そんなことないです!!
お礼の電話をするくらいのことは常識でしょう!
と私は思いますが。。。

実際それができない人って最近多いですよね。
私も似たような経験あります。
もちろんそういう人とは縁を切りますよ〜。

2003.8.4 19:33 13

みにー(秘密)

私なら、「受け取ったよ、ありがとう」の連絡をすると思います。
携帯も持ってるので、メールなりできるし、電話でも2,3分で済むことですし。

私の知り合いの話なんですが、会社の先輩に出産祝いを送ったところ、その先輩は同期の子に内祝いを送り(その知り合いの子の分も含めて)、同期の子に「ありがとうって伝えて、内祝いも渡しておいて」と言ったそうです。
知り合いの彼女にしたら、携帯のメールでもいいから直接連絡ほしかったと言ってました。

なずなさんのお友達は、もしかしたら「受け取ったよ。ありがとう」のつもりで内祝いを既に発送してるかも・・・

2003.8.4 21:11 7

くまりんご (36歳)

こんにちは、はじめまして。
お祝いのリアクションですが、たぶん一月以内には内祝いが返ってくるんじゃないかしら?一週間「も」連絡がないって書いてあったけど、一週間「しか」たってないのになあ…って私は思いましたよ(^-^)
いろいろ忙しい時期、親しい友達は後回し、義理をたてなきゃいけない人を優先してやるべきことを片付けているとも考えられますよね。
疲れていると、電話やメールもけっこう億劫に感じませんか?友達にも事情があるんだし、早合点してあれこれ気をもまずに信じていたほうが、よろしいのでは〜

2003.8.4 22:11 7

にがうり(秘密)

仕方ないじゃん。そういう友達で残念でしたね。でも贈り物して、「お礼を一言言ってほしい」とかそーいうの一番いやだわ。そんなこと言う位なら、贈りっぱなしにしてないでメールしたり、会いに行けるなら行ってみたらいいじゃない!?友達なんでしょ?

2003.8.4 22:27 7

!!!(29歳)

離れたお友達なのですか?
宅配便だったということで・・・。
私は以前自分に余裕が無く毎日仕事で疲れ果てて
周囲の人に気が向かず自分のことしか考えきれず
頂いたお祝いの品のお礼をしそびれたことがあります。
その方の彼から 届いているのかな?という電話がありましたが
本当は 何も行ってこないけど・・ということだったのでしょう。
今思えばなんて失礼なんだろうと恥ずかしくなりますが、
当時は自分のことをこなすだけで悩みもあって
心にゆとりを持てませんでした。

ひょっとして お子さんのうち誰かが病気だったりして大変だとか
ご主人の帰りが遅くて ちょっと育児疲れがひどいとか
ご自身が何かの理由で大変で気を回せずにいるのかもしれません。
(心理的な理由も含めて) 
元気にしているかたずねてみるのもいいかもしれません。

それとも普段からそんなタイプの方なら当てはまりませんが。。。

2003.8.5 02:44 8

くりりん(秘密)

なずなさん、こんにちは。

お祝いを渡して一週間、とのこと。私も読んでいて身につまされるのですが、一週間そこそこでお礼が言おうとするのはなかなか難しかったです。子育てを理由に甘えてる、と言われればそれまでなのですが・・・。

お友だちは生後4ヶ月の赤ちゃんを相手に毎日24時間大変だと思います。その上、上のこのお世話もあるんですよね。電話一つかけるにも本当に本当に大変なのでは。私も1歳の子どもが一人いますが、電話するにはお昼寝の間は起こすからできないし、起きてる間は電話してると寄ってきて邪魔するか、電話より自分の相手をしてくれと騒ぎだすか、目の届かない所に行って何かイタズラしているかで落ち着いて電話できません。慣れて親しい間柄で子どものいる環境に理解のある人だったら電話中に何かあっても「ゴメン今子どもが泣いたから切るね!」とか慌ただしく途中で切り上げても「いいよ。」と許してくれると思うけど、相手が子育ての経験の無い人だと失礼になるかなと電話するにも気が引けてしまって・・・。

私はメールはかなりマメにやってるので、メールをやり取りしてる相手ならもらってすぐにお礼メールしてました。でも人によっては「お礼をメールでするのは失礼」だと気を遣う場合もあると思います。また、上のお子さんがメールを打っていると邪魔してきてメールもできない、という場合も考えれませんか?私の周りではメールするのも一苦労というお友だちって多いです。夜子どもが寝てから、といっても子どもの寝かしつけ中に一緒に寝てしまったり、昼間できなかった家事をやったりと忙しいです。

できるだけ相手にちゃんとお祝い返ししたいと考えれば考えるほど、手紙書いたり品物を手配するにも1週間では難しいです。1ヶ月くらいの余裕は欲しいかなと思います。産後すぐにいただいた出産祝いは産後1ヶ月まで内祝いとしてまとめて段取りして一度に送って、お礼もして、とできたのですがその後ポツポツ単発でやってくるお祝いの場合はそのたびに段取りしないといけなくて、余計に時間がかかることもありました。

2003.8.5 03:22 9

ねこむすめ(33歳)

お祝いを贈ったほうにとっては、せめて何かしらの連絡はほしいものですよね。

私も友達の出産祝いを小包で送ったとき、1週間連絡がなかったのでなずなさんと同じように自分で調べましたよ。

何らかの手違いで届いていなかったらいやですもんね。

そして、私も主人にそのことを話すと、これまたなずなさんのご主人様と同じ答えでした。

出産後は大変なのは分かります。
ただ、こちらも友達のことをお祝いしたくていろいろと何を送ろうかと悩み、時間をかけて選んでいるのですから、お礼の言葉や、内祝いをくれと言っているわけではなく、せめて「小包が届きました」くらいの事は知らせてほしいですよね。

私の場合も、1週間もやもやした日を送っていましたが1週間ちょっとたってから、はがきが来ました。
もしかしたら、なずなさんのお友達も今頃はがきを書いているのかもしれません。もうちょっと待ってみてはいかがでしょうか?

2003.8.5 09:36 8

こぼっち(29歳)

拉致や監禁されているわけじゃあるまいし、なんだかんだと
いうのはただの言い訳だと思います。
1日中食事もせず、睡眠もとらず排泄もせず、動いているなら
連絡できないのもしかたないと納得しますけど…。
1週間も経っているのに御礼の一言もないなんて、それまでの
人間だと判断された方が、賢明ですよ。

2003.8.5 17:15 10

匿名(39歳)

投稿者のなずなです。
みなさん、お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

いろいろなご意見を読ませていただいて、人それぞれ育った環境が
違うし、それ故考え方も違っているのでしょうがないと納得することが
できました。人とのつきあいって難しいですね。

届いたはずの日から、今日で11日目ですが状況は変わっていません。

とくこさんにご質問いただいたので、お答えしますと
私には2才3ヶ月のわんぱく息子が一人います。なので
お祝いを買いに行って、手紙を書いて、梱包して、宅配会社へ出しに
行くという作業は、そんなに楽ではありません。友達の出産に対して
「おめでとう」という思い入れをして贈ったからこそ、何の反応もないことに対して、寂しく思ってしまいました。

それから、私は2ヶ月間切迫早産で絶対安静の入院後、早産しました。
それでも、お祝いを送ってくれた人には、その日か遅くとも3日後までには、お礼の電話や携帯メールをしました。体調が戻らず、内祝いは、その後1ヶ月くらいたってからしかできませんでしたが・・。
電話や携帯メールなら、2〜3分程度でできますしね。心をこめて送ってくれた方に、「届いているのか?郵便事故等で届いていないのか?」
そんなつまらない心配をかけたくない気持ちからです。

あと、どうでもいいことですが「2ヶ月ちょっとの赤ちゃん」では
なく「4ヶ月ちょっとの赤ちゃん」です。4ヶ月だと少しは楽になりつつ
あるんじゃないかなという気持ちもあります。まだまだ、大変だとは
思いますが・・・。
それに実家から戻ってきて、1ヶ月以上はたっていました。

いろんなご意見がありましたが、私は内祝いが欲しいのではなく、
2〜3分ですむ電話か携帯メールなどでの届いたという連絡が欲しかっただけなのです。すぐに内祝いを送るのは、子供を抱えてたら無理
ですし、すぐに送る必要もないと思っています。

友達には、これからメールで届いたか聞こうと思います。
電話だと赤ちゃんが寝てたら悪いので・・・。
匿名さんが書いてくださっていましたが、そういえば
彼女も家に遊びに来てくれた際、手ぶらで来る人でした。
やはり、そういう人ってことですね。
親がどういうふうに育てたか?ですね。

価値観の違いは、言ってどうなるものでもないので、
わりきろうと思います。
忙しくても、連絡する人はするし、時間があっても、しない人は
しないのでしょうね。

最後に、たくさんのみなさんの考え方を知ることが
できて、嬉しかったです。参考になりました。
レス下さった全員の方、本当にありがとうございました。

2003.8.5 17:15 10

なずな(30歳)

いまさらですが、なずなさんへ。

なずなさんの気持ちに全くの同感ですよ。
お返しがどうのこうの・・・じゃないんですよね。
色々と意見が出ていましたが、やはりどんなに子育てに
忙しかろうが一言くらいは電話なりメールなりするのが
当然の常識ですよね。

それを子育てが・・・とか、なずなさんはお子さんいるんですか?とか
ゴチャゴチャ言っていますがそんなの理由になりませんよ。ね?

人間としての常識ですよ。なずなさんの気持ちが普通ですよ。
(ホント、いまさらお返事書いちゃいました。見てくれるかな?)

2003.8.6 16:41 13

まきこ(27歳)

投稿者のなずなです。

まきこさんへ

レスありがとうござました!
みなさんからのご意見を頂いて納得したものの、中には私の思いとは
全く反対のレスもあり、少しブルーな気持ちも
残っていました。私の中の常識は、間違っていたのだろうか・・・
そんな気持ちも残りました。

でも、まきこさんに共感していただいて、
すっきりしました!私の思いを全て言って頂いて、
とてもとても嬉しかったです。

特に「お子さんいます?」には、ご意見を頂いて有難かったのですが、
少し、傷つきました。ショックというか・・・。
私の育児を否定されているような気にさえ、
なってしましました。子供がいるとかいないとか、そういう次元の
問題じゃないと思っていましたし・・・。

まきこさんのお優しいレスに泣きそうになってしまいました。
本当に本当にありがとうございました。

2003.8.7 18:40 12

なずな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page