HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産育児一時金に詳しい方

出産育児一時金に詳しい方

2002.11.7 16:16    0 4

質問者: みーーこさん(秘密)

ちょっと特例なのですが、主人は外国人です。私は日本人です。普段は海外に住んでいますが出産の為に帰ってきました。予定日は12月末か1月初めです。
今現在、自分の父(地方公務員)の共済組合保険に入れてもらっています。出産育児一時金が欲しく、国民健康保険に加入しようと思いましたが、聞いてみた所、6ヶ月前には加入しないと一時金はでないとのことでした。(遅かった・・・)
たぶん父の保険からも出ないと思うんです。

もうどうしようもないでしょうか?どなたか他に方法を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状況です。外国暮らし、日本の保険は父の扶養になってます。
そして12月はじめに出産予定。
夫に側に居て欲しいので出産は海外でしますけどね。
私も貰えるのかなって思って以前何かで調べたんですが
一時金は本人のか配偶者の保険の扶養じゃないと出なかったような。
あんまりはっきり覚えてないので申し訳ないですが。
まあ、でも普段保険料を払ってないのに一時金だけ貰おうというのは
ちょっとずるいかも。(笑)6ヶ月以上前からの加入者のみっていうの
フェアじゃないですか?

2002.11.8 16:09 9

Riri(29歳)

健康保険は夫の扶養でないと配偶者出産育児一時金は出ませんよ。
他には・・・・ちょっときびしいんじゃないかな

2002.11.10 21:54 6

みな(秘密)

健康保険法が平成14年10月から変わり

・3歳未満の乳児の一部負担割合が3割から2割になります
(対象となる乳児:平成11年10月2日以降の生まれの子)

・出産育児一時金の支給対象が配偶者から「家族(被保険者)」に拡大される

と健保ニュースで知らせがありました。
みーーこさんもRiriさんももう一度調べてみてはいかがでしょうか?
詳しい事は御父さんの加入されている保険組合に問い合わせするといいと思います

2002.11.14 10:19 6

フルリ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
もう一度よく調べてみることにします。父の保険の方に問い合わせてみます。

2002.11.15 20:56 6

みーーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top