HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒されたい

癒されたい

2003.7.17 16:09    0 10

質問者: トキさん(30歳)

5ヶ月の娘をもつトキと申します。
最近辛いことがたくさんあって、心身ともにまいっています・・。

娘は一度に100ML以上のミルクを飲むと吐いてしまうため、未だに授乳は3時間おきです。(病院には通院中です。)夜もまともに眠れません。育児中だから、当たり前ですが。
睡眠がうまくとれず、体がだるいために家事がすこしおろそかになってしまい、ダンナには「ダメ女」の烙印を押されてしまいました。
でも、掃除、洗濯などはできるだけ毎日やっています。
ダンナはほとんど何も手伝ってくれず、文句を言うだけ言って、毎日パチンコ三昧(会社から帰ってきた後、夜11時まで)。私が何を言っても無視されることがほとんどです。

すごく涙もろくなってしまって、テレビなどで音楽が流れるだけで涙が出てきてしまいます。娘の笑った顔を見ても、こんなお母さんでごめんなさい・・・と泣いてばかりいます。
ダンナといろいろ話合いたいと思っても、「お前みたいなダメ女と話す必要はない、一人で考えろ」というような返事。

結婚当初はお互い尊重しあっていたのに・・・。

私は頑張っています。自分では「ダメ女」なんて思っていません。でも、なんでもバカにされたような対応しかされないと、どうしていいかわかりません。

何を見ても聞いても涙がでてくるのは、癒されたいからだと思います。
何か、自分を癒すのにいいものはないでしょうか・・・。
ちなみにわけあって外出はなかなかできません。

こんな精神状態では娘に申し訳ないです。なんとか打破したい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トキさんはじめましてダンゴです。
テレビの音楽で涙が出てくる、涙もろくなる という経験私もありました。トキさんの辛いお気持ち分かります。
それで1つ思うのは、癒されたいから涙が出てくるというよりは
トキさん自身がもう限界の状態だという事が、涙もろいという形で表れていると思います。
大丈夫でしょうか?今のままではきっトキさんが壊れてしまいますよ。
ちなみに私は壊れてしまうギリギリの所まで行ってしまいました。
ボロボロでした。
だからトキさんには同じ目にはあってほしくありません
私はまだ結婚していないし、子供もいないのでうまくアドバイスできませんが、どうかあまり無理をしないで下さい。
辛かったら実家に戻って下さい、家族は必ずあなたの味方です。

2003.7.18 11:14 9

ダンゴ(28歳)

トキさん、元気出してくださいー
うちの主人と、トキさんのご主人、言う事が全く同じです!(怒)
「ダメな女」「役立たず」「馬鹿女」等・・・・数え切れないくらいに・・
「どうしてそんな事を言うの?!こんなに一生懸命にやっているのに」と言うと、「頑張っている、じゃダメなんだよ!実際はダメ女なんだから。見ていてイラつく」と言い返される始末・・・

でも、男性って、奥さんを自分より下に見たがる人が多いんですって。
(MY母談)
最近では、「はいはい」と聞き流しています。
言われるのに、慣れてきました・・・・
主人の言葉の暴力で悩んだ時期は、友人や実家の母に電話して相談したり、グチをきいてもらっていました。
これで、かなりスッキリしましたよ。
トキさんと同じ事を言われている女がこ こにもいるという事を、励みにして(?)下さいー。
今は子育てが大変ですが、だんだん動き出してくると寂しい気持ちも紛れてきますよ。
パチンコばかりしているくせに、口だけ出して、手伝ってくれない男なんてこっちからプーイっですよー!
辛かったら、しばらくご実家に戻られるのも手だと思いますよ。

2003.7.18 11:26 9

匿名ちゃん(秘密)

トキさん、毎日お疲れさまです!!^-^g" 

お子さんはすくすくお育ちですか?かわいいでしょうネ〜。
飲む量が少なくても元気ならばOK!!離乳食もそろそろスタートですか?あれ最初、マジでめんどくさいんですよねー。いちいちつぶして。ただでさえ忙しいのにますます時間とられますよ〜>_< 覚悟してくださいね♪♪

トキさん、泣かないで。涙が出るのはご自分がまるでひとりぼっちであるような気がするからではないですか?
違いますよ。トキさん、目の前にこんなにかわいい大切なお子さんがおられるではないですか。お子さんはただまっすぐに、純粋に、体全体でトキさんのことを慕ってくれています。ママの涙も、ママの思いもきっとすべてわかってくれています。

お子さんの前で涙が出ちゃっても、仕方ないですよo^-^o 涙は止めたくても止まりません。だってママはいろんなこと、いっぱい考えて、いっぱい我慢して、いっぱいのものを背負ってるんですもん。
どのママもみんな、自分を責めることがありますよ。つらくって泣いてしまうこともあります。そんなときは泣いちゃいましょう!!いつか、心がしゃんとなると思います。

お子さんをしっかり抱きしめてあげてくださいね。
たとえ涙が出てもね。
お子さんの笑顔、寝顔・・・きっとお子さんの存在自体が何より大きな癒しであることに気づかれる日が来ると思います。

お子さんはそのうち、トキさんがびっくりするほどいろんなことができるようになってくるでしょう。そうなればもう、毎日イヤというほど笑わせてくれますよっ^0^gg 

トキさん、家事も育児もりっぱにこなしておられますよ。
誰もほめてくれないけど(^^;)、お互いこれからも頑張りましょうね!! 

2003.7.18 14:30 9

なつ(28歳)

トキさん、大丈夫ですか?
そんなに頑張らないで!トキさんの体がもちませんよ。
家事は手抜きをして当り前です!
お子さんの事で手いっぱいなのに、それでも毎日掃除洗濯してるなんてスゴすぎる!!あまり無理すると育児ノイローゼになっちゃいますよ。
うちは8ヶ月の娘がいるんですが、掃除は1日置き、梅雨時期の洗濯も1日置きくらいかなぁ。料理も作りたくない時はスーパーで惣菜買ったり、ほか弁にしたり・・・かなりの手抜きをしています。

旦那さん、最悪ですねぇ。
一度、お子さんを連れて実家に帰る事はできないんですか?
それもできないとなると・・・1日だけでもお子さんを旦那さんに見てもらうとか!旦那さんは育児の大変さを知らなさすぎます。赤ちゃんって、これほど手がかかるものなんだって事を分からせたいですよね〜。
でも母乳だとしたら難しいですよね。
思い切って、家事をボイコットしてみたら?旦那さんに理解してもらえるまで・・・ちょっと無茶かなぁ。旦那さんのご飯だけ作らないとか!

ごめんなさい。大した助言もできなくて。
でもあまり無理しない程度に頑張ってくださいね。お子さんが頼れるのはママだけです。ママが元気がないと寂しいし不安になりますから。

2003.7.18 17:12 9

みちる(秘密)

トキさん、授乳など大変ですね。。。

治療と治「癒」、真剣に考えてみてください。

涙がでるのは、出産後のうつ病が原因だと思いますよ。このままほおって置くと、お嬢さまにもトキさんにも良くないと思います。

2003.7.18 21:30 9

せりな(秘密)

こんばんは。
ごめんなさい、読んでいてとてもイライラしてきました。トキさんはダメ女なんかじゃありませんよ。(申し訳ないけど)ご主人のほうが「ダメ男」です。
「一体私は誰の子を生んだの?」って言ってやりたいです。
私の友達に、トキさんと似た状況の子がいます。最初はそれでも頑張っていたんですが、ある日張り詰めていた糸が切れたのでしょうか、浮気に走り今では家庭崩壊寸前、と言うか家庭崩壊です。
そんなことにならないためにも、一度ご主人のご両親に訴えてみては?

2003.7.19 01:03 7

ぱんだ(29歳)

不妊暦3年のわたしです。トキさんがうらやましいなぁって思うのは、
トキさんにとっては「気楽にそんな事言わないで!」と思われちゃいますか?
ミルクの飲み方が少ないのは、3ヵ月検診とかで相談されました?
何でもないならその赤ちゃんの個性です。がばがば飲まれてがばがば飲まれて
「え?」と思うくらい育ちすぎてもそれは悩んでしまうはず。
だんなさんのパチンコについては、コメントできないけど、お掃除、洗濯をしてれば良い奥さんってことはないです!掃除も洗濯も1日にどっちか1つにしてしまえばどうですか?産後ウツという事も文面から心配です。
産院に赤ちゃんを伴って相談に行かれてはどうですか?外出しにくいのを何とか時間を作ってでも・・・

2003.7.20 11:19 6

まるこ(34歳)

>うちの主人と、トキさんのご主人、言う事が全く同じです!(怒)
>「ダメな女」「役立たず」「馬鹿女」等・・・・数え切れないくらいに・・
>「どうしてそんな事を言うの?!こんなに一生懸命にやっているのに」>と言うと、「頑張っている、じゃダメなんだよ!実際はダメ女なんだ>から。見ていてイラつく」と言い返される始末・・・

こんなひどいこと言われてよく我慢してますね〜
見ていてイラつくなんて八つ当たりとしか思えません
人間としても男としても最低ですね

>でも、男性って、奥さんを自分より下に見たがる人が多いんですって。

私の主人も私を下に見ていますがそんな言い方はしたことないです
ちょっと異常では?

2003.7.27 00:01 6

さくら(25歳)

そんなご主人は竹の棒でひっぱたいてやりましょう。

ご主人は生まれたばかりの可愛いさかりの赤ちゃんを置いてぱちんこ三昧だなんて絶対ゆるせません。

一度ゆっくり話し合ってはいかがですか?

ご主人が聞く耳もたずでしたら思いきって実家にいてもいいと思いますよ。

どうぞ強くなってください。

赤ちゃんはあなただけが頼りなのですから・・。
出産するときとても痛かったでしょ?

その出産の痛みをおもいだしたらこれしきって思って欲しいな。

赤ちゃんは強いあなたを待ってますよ!

2003.7.27 16:24 7

みーな(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんに力をもらって、最近旦那と真っ向から衝突しました!
心行くまで(?)お互い言い合いました。
旦那も「パチンコばっかり行っているのは申し訳ないと思っていた。ゴメン。」と・・・・。
ここで勇気をもらえて本当によかったです。
それからはパッタリと涙がおさまりました。ウツの一歩手前だったのかもしれません。
本当にありがとうございました!

2003.7.28 16:17 6

トキ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page