HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もずくとめかぶ

もずくとめかぶ

2003.8.4 12:55    0 17

質問者: ROSEさん(秘密)

こんにちは。

海藻が体によいということで、積極的に摂ることを夫婦で
心がけているのですが、主人がすっぱいものが苦手なのです。
酢の物以外でこの二つを食べる方法、ご存知の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビで見たんですが、もずくは天ぷらにするとおいしいそうですよ。
(レシピはわかりません・・・ごめんなさい!)

2003.8.4 14:45 10

きみ(36歳)

モズクは中華スープの中に入れてモズクスープに。

めかぶは細かくたたくように切って粘りを出し
わかめサラダの中に入れたり、

すっぱくないドレッシングの中に入れて混ぜて
(その日かける分だけに)
普通にサラダにかけて食べたりしますよ。
私はすっぱいのが好きですが、飽きるとこの方法で食べます。
あと、きざんだめかぶを、納豆に入れたり。
これは好き好きがあるので、納豆好きならおためしあれ

2003.8.4 15:04 10

まめこ(30歳)

ROSEさん、こんにちは!
我が家は、『もずくとめかぶ』両方共よく食べています。
家の主人もすっぱい物が苦手(梅干は大好き!)で味付きのものを買って無理矢理食べさせています。
お酢のすっぱいのは疲れを取る役目を果たすので少しずつでも食べさせたほうがいいですよ!
以前、クエン酸を飲んでいたことがありますが、疲れているとすっぱく感じないので、疲れている時に食べさせると甘く感じて美味しいと思うはずなのですが・・・
お酢以外で食べる方法ですと、もずくは天ぷらにすると食べれるかと思います。
めかぶはお酢をかけないでそのまま食べるか、今の時期、冷たいおそば・うどんに麺つゆをかけて食べるのもおすすめです。
おくら・納豆・長芋・モロヘイヤ・わかめ・天かす・柚子こしょうなどを添えたりして・・・
お試しください!

2003.8.4 15:26 11

キティ(31歳)

ROSEさん、こんにちわ。
めかぶの特集で以前番組では、味噌汁にめかぶをいれてました。
ゲストの芸能人たちは、わりといけると食べていましたがどうでしょうか・・・。もずくは三杯酢でしか食べたことないので、他にも食べ方があるといいですね。酢は苦手という人は割りといらっしゃいますよね。

2003.8.4 15:33 12

ラッコ(38歳)

こんにちは。私も酢の物、苦手です。
もずくは食べられません・・・
でもこのあいだ、
しょうゆだしのようなタレが付いためかぶを見つけて
さっそく買ってみました。
ちょっとめかぶのニオイは気になりましたが、
そのタレなら食べられました!
わたしも、頭から「めかぶは酢の物!」って思い込んでましたけど
そうでもないんだなぁと思いました(^-^;
また買ってみようと思っています♪

2003.8.4 15:41 13

マル(31歳)

お味噌汁にいいれたり麺類に入れたりするとおいしいですよ。
私は味噌ラーメンによく入れて食べます。
お試しあれ!

2003.8.4 15:44 6

おちよはん(46歳)

こんにちは。
海藻大好きです。酢の物がぴったりだと思うんですが、男の人って酸っぱいものが苦手な人、多いようですね。

もずくは、たまねぎや人参と一緒にかき揚げにすると美味しいですよ。
めかぶはシンプルに卵黄をのせ、だし醤油をかけていただくと美味しいです。よかったらお試し下さい。

2003.8.4 15:57 5

マシマロ(35歳)

もずくは生の物ですか?
そうでしたら、我が家では、お味噌汁にしてますよ♪
油揚げと一緒に入れます。

2003.8.4 16:15 5

タロ(秘密)

こんにちは。
私も、もずく・めかぶ、一生懸命食べてます♪

酢の物が一番おいしいと思うのですが、
我が家では、それ以外では、ときどき、味噌汁・スープにします。
スープは、中華味っていうのかな? わかめスープの味にしてます。
(よくわからない説明ですみません)

2003.8.4 18:36 6

ねこねこ(33歳)

うちは味噌汁に入れています。美味しいですよ!!

2003.8.4 19:33 6

ブブ(29歳)

ROSEさん、はじめまして。こんばんわ。
私のお勧めは”めかぶのお味噌汁”です。
油揚げやネギなどと一緒に入れちゃいます。鍋に入れた瞬間に
磯の香りがして、とってもおいしいですよ。
実は私はめかぶはあんまり好きではないのですが、(主人の大好物です)
これなら食べられます。
ぜひ、試してみて下さい。

2003.8.4 21:23 7

まきのん(28歳)

めかぶはお味噌汁に入れると美味しいですよ。

2003.8.4 23:48 7

おみきまん(31歳)

こんにちは。

「もずく」のことになりますが、
以前、泊まったホテルの朝食に「もずくがゆ」が出てきました。
あー、こんな食べ方もあるんだ..と、それ以来我が家のメニューに
取り入れています♪

このお粥の味付けですが、多分..出し汁も入っていると思うのですが、
やや強めの塩味に、ごま油で風味づけされていました。
おなかに、するする入り「お変わり!」と言いたくなる一品でした。

2003.8.5 00:28 7

思案中(36歳)

どちらもお味噌汁の具にすると美味しいですよ。加熱しすぎると美味しくないので食べる直前に加えるといいと思います。
メカブはざくざく切ってサラダに入れたり納豆に混ぜても美味しいです♪

2003.8.5 08:16 8

puripuri(30歳)

私は食べた事ないのですが沖縄かどこかのお料理でモズクのかき揚げというのを聞いた事があります。
海苔の天ぷらみたいな感じでしょうか?
香ばしくておいしいとおもいますよ!

2003.8.5 09:16 8

とも(28歳)

ROSEさん、こんにちは。
もずくもめかぶは、酢の物にせず、お醤油だけで食べるのもおいしいですよ。あとはお味噌汁とか。
豆腐と一緒にサラダにして、ドレッシングで頂くのもおいしいです。
お試し下さい!

2003.8.5 09:22 7

ああい(秘密)

きみさん、まめこさん、キティさん、ラッコさん、マルさん、
おちよはんさん、マシマロさん、タロさん、ねこねこさん、ブブさん、
まきのんさん、おみきまんさん、思案中さん、puripuriさん、ともさん、
ああいさん。

お返事ありがとうございました!
色々あるんですね〜てんぷら、かき揚、お味噌汁、サラダに納豆、おかゆに
スープ…そのままだしじょうゆというのも美味しそうですね。

お酢は体にいいし、できれば取って欲しいと思って主人にも三杯酢で出して
いて、何回かはそれで食べていたのですが、最近、飲み込みづらくて
むせると言われてしまいまったのです。
今年から梅干をつけ始めたので、クエン酸はそちらで取ってもらう
ようにしたいと思います。(キティさん、心配してくださって
ありがとうございますm( )m)

みなさんにいただいたレシピで頑張ってみたいと思います。
まずは明日、味噌汁から始めてみよーかなぁ。。。
本当にありがとうございました!

2003.8.5 23:29 6

ROSE(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top