HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が低温のまま・・・。

基礎体温が低温のまま・・・。

2002.7.23 10:10    1 8

質問者: エルさん(秘密)

基礎体温を付け始めて8ヶ月。 今までは高温期と低温期の2層に分かれ
ていたのに、今回は低温期を脱出できません。 低温期内を上に下に・・・
という感じで正直グラフはガタガタ。 生理周期は30日前後で少し安定
感に欠けますが、7月2日が生理開始日だった事を思うと、当然高温期に
入っていなければいけないはずなのに、今朝も基礎体温は低温期のド真中。
こういう事ってあるんでしょうか? やっぱり病院に行って見た方が良い
んでしょうか? 妊娠&出産を希望しているので、毎朝基礎体温を測る度
に気になってしまって・・・。 これについて知っている方がいたら、是非
教えて下さい。

※普段の基礎体温は1つの周期内で36.00〜37.00℃あたりを
 移動します。 市販の『プチソフィア』を使ってますが、全体の体温の
 平均は、36.50〜36.60℃です。
※今回の低温期内でも、排卵検査薬に反応したり、おりものが増えた時期
 があったので、いつも通りのグラフになると思ってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エルさん、こんにちは。
のりといいます。

実は、参考にならなくて申し訳ないのですが
私も全く同じ状況で投稿しようと思っていたので便乗させてください!

生理開始は7/4で、7/18には体温ががくっと下がり
排卵痛・おりものがありました。
いつもならそのあとすぐ高温期(36.7℃以上)になるのに
今回は低温期の36,4℃あたりのままです。

今、クロミッド服用4周期目です。
クーラーをつけて寝るようになったから、体が冷えてるのかな?
など1人で考えてはいますが、
初めてのことで、毎朝落ち込んでしまいます・・・

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

*エルさん妊娠に向けてお互いがんばりましょうね。

2002.7.23 11:07 7

のり(秘密)

エルさん>私もです!6月29日に生理が始まり3日には終わって今の時期は
高温期じゃないとおかしいのに。ずっと低温期のままです。
排卵日はたいてい14日目くらいに下腹痛があって排卵日?と思ったら
全然高温期にならず25日目の今日23日には高温でしたが。
って事は22日か今日が排卵日?って思うんだけどおりものも出てないし。
突然の事だったのでビックリです。今までは2層に別れてたし。
ストレスが原因なんでしょうかね?なんでしょう?
お互い早く妊娠すると良いですね。

2002.7.23 11:38 17

えっちん(秘密)

エルさん こんにちわ
私も先月、同じような症状になりました
はじめての事だったのでとても不安になり病院に行きました
先生がおっしゃるには「ストレス」ではないか?ということでした
ホルモンの注射をしてもらい、今回は人工的に生理を起こします、
と言われました
でも、いくら注射をしたからといってこれで本当に生理がくるのか
とても心配してました
でもやっぱり注射のおかげで5/28から来ていなかった生理が7/20に
きました
心からほっとしました
あとは来月、自力で生理が来なければ、検査しましょう、と言われています

エルさんも心配のようなら一度病院に行かれてはどうですか?
脅かすわけではないのですが、注射はとても痛かったです
(ごめんなさい、こわがらせて)
病院へ行く際、基礎体温表は持って行かれたほうがいいと思います

エルさん、お互い早く妊娠できるといいですね

2002.7.23 12:49 7

そらまめ(秘密)

私もです。7月2日に生理が来たので、次回は30日頃が予定日・・・という事は現在高温期1週間目のはずなんですけど、ずっと低体温のまま。     平均は36.5〜36.6で、低温期が36・1〜36・5で、高温期が36・6〜37.2です。でも今回は低温期内でいったりきたりしてます。           排卵の兆候は(レディデイとおりものチェック)あったのに、???って感じです。でも今日の体温は37.5と高温期に入ってました。         今月は無排卵だったのかなぁ?とか黄体機能不全かなぁ?と色々考えて基礎体温も測るのも嫌になっていました。今回駄目なら病院に行こう。と思ってたのもあって、かなり落ち込んでいますが、ガタガタの体温でも妊娠できた。という方も居たので、まだ諦めずにあがいています・・・           お互い早く妊娠できますように☆

2002.7.23 13:32 8

io(秘密)

このことで調べたいなぁと思ってて、偶然見つけました。
私は7/4に生理がきて、17日頃排卵、今は高温期のはずなのに、
今回は基礎体温がおかしいです。
高温期が低いのです。
いつもは36.8〜37.0くらいをキープしてるのに、こんなこと初めて。
生理は27日か28日できっちり来ます。
今月から病院に通い始めて、排卵前に卵胞のチェックもして、
タイミング指導も受けました。
ちょっとバイト先で嫌なことがあってストレスになってるのか、それともクーラーをつけてるせいなのか・・・
今日は頭痛もするし、やっぱりクーラー?とか思って不安になってました。
全然アドバイスになってないですね(^^ゞ
(^∧^) ごめんなさい。

2002.7.23 14:13 6

かおりん(30歳)

おはようございます。
きのうレスしたのりです。

今朝、周期21日目でやっと体温が上がりました。
ここんとこ暑くて、クーラーをかけっぱなしでしたが
鼻水や頭痛で体調が悪かったので、昨夜はつけずに寝ました。
おかげで何度か、目が覚めちゃいましたが
6時ごろ測ると36.8℃でした。

そこで感じたのが、クーラーをかけていた時に比べて
目覚めた瞬間の体の熱さが全く違っていたことです。
当たり前かもしれないけど。
今日は測る前から「高いだろうな。」と分かりました。

ということで、私はすっかりクーラーのせいにして
安心しています。なんて単純な・・・(~_~;)

皆さんのその後はいかがですか?

2002.7.24 08:45 6

のり(秘密)

エルさん、みなさんこんにちは。
私もです!
先月、今月と低温・高温がバラバラなんです。
最初は豆乳の飲みすぎ?っておもってましたが
ここ最近は、クーラーのせいかな?と
みなさん同様おもってました。
で、クーラーから扇風機に変えてみたところ
ここ数日、高温です。
もうすぐ生理なので、このまま元に
もどればいいなあ、って思ってます。

心配ですよね。

2002.7.25 13:13 6

ユズコ(32歳)

はじめまして。
私も今月は低温期が38日も続きました。
平均28日周期なので無排卵かと、
すっごく心配でしたが、
39日目に高温期に入り,現在高温期11日目です。

いくら低温期が長くても
高温期が来るんだ。っと感心しました。

エルさんにも早く高温期が来るといいですね。

2002.7.25 20:14 10

やんやん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top