HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしよう、妊娠。

どうしよう、妊娠。

2001.6.11 13:24    0 8

質問者: サラさん(秘密)

別れようと思った彼との間に、子供ができてしまいました。
お互いまるで理解し合えず、愛情もなくなっている状態なので、そんな中で子供を産んでも、子供がかわいそうだと思うのです。でもやっと授かった命を絶ちたくはないので、どうしたらいいか悩んでいます。
どなたか、同じような悩みを持つ方、
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
よくわからないんですが・・・私の意見は、産んで欲しいですね。
もう、愛情が無くなっていても、サラさんの子供には間違い無いんですし、中絶なんて、しないでください。中絶は、経験した人じゃないと痛みや、辛さはわからないですよ。
サラさん本人は、中絶はイヤですよね?それなら、絶対産むべきです!!
彼氏と話し合ってみて下さい。頑張って下さい!!!

2001.6.12 10:22 6

みみ(20歳)

初めまして。実は私も22歳の時に当時付き合っていた彼との間に、子供ができてしまいました。結婚する気でいたのですが、私の両親に猛反対され、彼との仲もギクシャクしてしまい、結局中絶してしまいました。今でもそのことを思い出すと涙が出るし、胸が痛むし、そのときの罰が当たって、子供ができないのでは?と悪い方へ考えてしまうのです。  
 でも、やっぱりその時に子供を産んでいたとしても、彼とはうまくやっていけなかったと思います。最終的に子供を幸せにしてあげられないのなら、産まない方がいいと思うんです。本当に愛している人の子供をベストな状態(精神的に)で産んだ方が、子供も幸せだと思いますよ。まして、別れを決意した人の子供を愛してあげられる自信がありますか?苦しい決断だとは思いますが、よく考えてみてくださいね。

2001.6.12 10:39 7

がっくん(秘密)

人ひとりの命がかかっている問題ではありますが、どちらがいいとか悪いとかは事情をよく知らない他人には決められないと思います。
ご自分と彼とで悩み抜いて、結果を出してほしいです。
ただ、シングルマザーは相当な覚悟がないとやっていけないと思います。

2001.6.12 14:17 8

アニー(秘密)

こんにちわ。とにかく彼とよく話し合ってみてください。私は若い時妊娠してしまいましたが仕事もあり産む事はできずに中絶しました。もちろん後悔はしたし心に傷を受けましたが中絶によって得られたものも大きかったです。今から思うとあの時中絶せずに産んでいたら今の私はいなかったと思います。こんな言い方はいけないけれどあの時産まなくてよかったと言う気持ちもあります。そしてあの時命を絶ってしまった子供のために一生懸命生きています。彼とよく話し合って自分が決めたならどちらの道を進んでもいいと思います。

2001.6.12 19:26 6

りえなな(30歳)

こんにちは。読んでいて思ったのですが
私はどっちにしろっていえる立場でもないので
なんなんですけど、「がっくん」さんと同じ意見かも・・・。
愛情のない人との間にできた子供、二人の仲がこの妊娠によって
戻るならともかく、変わらないのでしたら逆に生んだところで
子供は幸せなのかなーって思います。
中絶は、私は絶対軽はずみにすることではないという考えだし
経験はないに限る、とは思っていますが、生んだ後は子育てとか
いーーっぱいもっと大変な苦労があると思うし・・・。
それに迷っている時点でもうサラさんの気持ちはある程度
決まっているのではないかなあ・・・?
絶対生みたい!!って意思があるなら相談とかしないかな、と・・。
でもそれが悪いとかは全く思いません。
そんな理由で中絶なんてひどい、なんて誰にも言う権利はありませんもんね。
ナマ言いましたが私の意見でした♪

2001.6.14 01:05 6

きさ(30歳)

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
前回の内容では漠然としていたので、
ちょっと詳しくお話させてください。

彼はここ一年位、無職だったのです。
そんなわけで私の両親にも挨拶にも来れず
もちろん未だに彼の親にも会わせてくれず、です。

だから毎日がほとんどケンカ。
でもそんな彼のどこかはわかりませんが、
彼が好きで別れることもできずにいたのです。

最近になって彼は仕事を始めたようですが、
自分には甘く私には気難しく、
几帳面な私とは反対にすべてにルーズで無計画っぽい彼と、
子供を産んでちゃんとやっていけるか不安でたまらないのです。

それと実は私、過去に中絶経験があるのです。
その時、先生から《子供ができなくなるよ》と言われていたので
実際なかなかできず、もうダメかな、と思っていた頃にわかった妊娠だったので、本当はうれしかった。
でも彼に対する信頼も愛情も、私の中ではほとんど崩れかかっていた時だったので、別れたほうがいいかな?でもまた中絶したら今度こそ本当に妊娠できなくなるかな?と悩んでいるのです。

子供を産むからには、本当に深い愛情を夫婦2人で注いであげたいし
とにかく2人の仲がいいことが子供には一番だと思いますが
仲良くやれるか不安です。

今の彼と別れて、もっと自分に合う人と出会ったとしても
そのときに子供ができなかったら?
でも、子供ができなくても、毎日安心して暮らせるほうが
私自身、幸せを感じられるのかな?
でもこの年齢でそんな出会いがあるのかも不安です。

話し合って、解決できるのか、ちゃんと働いてくれるのか
わかりませんが、働かない彼を知りながら、避妊をしなかった私にも
責任があると思うので、本当に悩んでいます。

2001.6.14 03:51 7

サラ(秘密)

すごく難しい問題で本当に悩んでしまいますよね。前回は短くコメントしてしまいましたが、また改めて考えこんでしまいました。。。
どちらがいいとは本当に言えないのですが、サラさんは、自分が招いた結果ではあるけれども、本当に真剣に悩んで、まっすぐに問題を見つめてちゃんと考えてるんだなぁ、って思いました。
パートナーとのことを考える前に、女性として子供が欲しいと思う気持ちが先に来ることもよく分かるし、子供にとって両親の仲が重要だというのももっともな事で、それを心配して産めないという気持ちも分かります。
ただ言えるのはどちらを選択するにしてもサラさんにとってつらくて大変な道のりになってしまうかもしれない。でも一生懸命がんばっていってほしいです。
もし父親になる男性にまだ妊娠のことを話していないのなら、話してみたら何か状況が変わるのでは?
彼に改善の兆しがあるのなら”産む”という選択にも希望が持てるのではないでしょうか。
事情があってシングルマザーになった方でも幸せに子育てしている方もいるでしょうし、”産む”という選択の中にも、色々生き方はあります。

最後に。。。今の世の中、子供をちゃんと育てていくということも難しい時代です。自分だけ生きていくのも大変なのに、子供に生きていく上で大切な事を教え、子供の命を守っていく責任はさらに重いです。でも、みんな一生懸命考えて今を生きていると思うので、サラさんもたくさん悩んで話し合ってがんばってくださいね。サラさんにとっていい結果が出る事を陰ながらお祈りしています。

2001.6.15 00:34 6

アニー(秘密)

サラさん、二度目のカキコを見ました。残念なのは、避妊をなさらなかった事ですね…その事はサラさんが一番痛感してると思いますが。
二度の中絶をしてもちゃんとその後子供を産んでいる人もいますが、そのせいか分かりませんが子供のいない友人もいます。産むにしろ産まないにしろ、相当の痛みが伴うと思いますが、それは皆さんの言うように彼とサラさんで決断しなくてはいけませんね。
でも私個人の意見としては、サラさんが何かしら彼に不安があるのでしたら、恐らくそれは一緒になって変わらないと思います。出会いについては長い人生だし、明日別の人に出会えるかもしれないしずっと出会えないかも。でも、サラさんが素敵な生き方をしていれば、必ず道は開けてくると思います。私も31歳になって、やっと運命の人に出会えたので…。
このサイトにはご存知のように、不妊で悩む方々がやってきます。だから、中絶と聞いただけで私自身も過敏に反応してしまいますが、感じとしてサラさんは一人で育てる程「産みたい!」と望んでいないような気がします。それはきささんの言うように、本当に決意があれば相談しないと思うので。
もし中絶されるなら、二度と授からなくてもそしてもし産むなら、彼との生活を覚悟しなくてはなりませんね。でも、その後新しい人生を歩む勇気を持ってほしいと思います。自分の人生、自分しか責任とってくれないですよ!なんてナマイキ言ってしまいました。私も頑張りますので、サラさんも頑張って下さい。

2001.6.15 10:15 8

うるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page