HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の友達の子供さんなんですが

旦那の友達の子供さんなんですが

2003.8.4 14:41    0 6

質問者: ちーさん(秘密)

私の旦那がすごく仲良くしている友達の子供さんの事です。(近所に住んでいます)
今年の4月(当時1歳8ヶ月)から、保育園に通い出したんですが、それから病気がちになっています。保育園に行き出すと仕方ないことだと思います。
でも、今でもしょっちゅうです。この間も、40度近くの熱を出して、寝こんでいると聞きました。
保育園には、殆ど行ってないらしいのです。
それまでは比較的、元気な方だったようです。
こうなるのは予想はしていたようなんですが、こんなに長く続くものなんでしょうか?
保育園に行っても、すぐ病気になって、休ませて・・・。の繰り返しで、保育料が勿体無いと、奥さんが言ってました。
保育園にお子さんを預けていらっしゃるお母さんにお聞きしたいんですが、こんなものなんでしょうか?
うちも、もしかしたら、これから保育園に入れることになる可能性もあるので、ご意見いただけたら・・・と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに保育園行き始めは半分行ければいいほうだと聞きます。
やはり病気をもらってくるし、小さいので仕方ないですよね。
ただ全員がそうかというとそんなことはないと思います。
うちの娘は1歳9ケ月で入園してちょうど2ケ月たちますが
お休みは1日だけです、呼び出しもありません。

休んだ1日もその日は私が休みだったので休ませたって感じで
仕事だったら行かせていたと思います。熱はなかったので・・・
でも家の子は本当に丈夫な方で、1歳児といえば順調にはいかない
ケースが多いと思います。もちろん順調に行くケースもあると
思いますが。半年もたてば順調に行けるようになるんじゃないかな?

2003.8.4 19:04 12

ひとみ(31歳)

こんにちは。

私の親戚の子の話ですが、昨年1歳3ヶ月から保育園に
通いだしたんですが、通い出してからしょっちゅう風邪
を引くようになり、休むことも頻繁になってしまいまし
た。1年間は通園を続けましたが、母親が結局は仕事を
辞めて家にいるようにして保育園を辞めました。それか
らは風邪も引くこともなくとても元気になりました。
子供なりのストレスがあったんじゃないか・・って言っ
てました。それにちょうどウチの親戚の場合は夫婦仲が
悪くて、旦那の浮気のことで毎日のようにケンカしてた
そうで・・・。

よくあることではないとは思いますが。

2003.8.4 21:30 9

ココ穂(27歳)

私の甥の話ですが・・・
1歳を過ぎたころから保育所に通い始めました。
通い始めたころ本当によく保育所を休みました。
風邪や熱で毎日毎日、仕事の姉の代わりに母と私で病院に
連れて行ってました。
母がいうには赤ちゃんはこうやって免疫をつけていくんだよって
言ってました。
最初は大丈夫かなって不安だったけどこうやって成長していくんだな、って納得しました。

保育所というところはたくさんの子供さんがいて衛生面で
決していいとはいえません。先生もがんばってくれてるけど
知らないところで何をさわってるかわからないし、口にも
色々なものを入れてしまいます。
よく言われることですが中耳炎には悩まされました。
完全に治っていないのにやはり仕事のために仕方なく保育所に
預けていくお母さんがいてそれが周りの子に移ってしまうのです。
中耳炎になると高い熱がでて本当にかわいそうでした。
保育所に入ってから1年は本当によく休んでいました。
でも2歳になる前くらいからほとんど休むことはなくなりました。
中耳炎もひどいと癖になるって聞いて心配だったけど今では大丈夫です。

ウチも最初は心配で心配で最初の2,3ヶ月は幸い私が結婚準備で実家にいたので昼でお迎えにいって段々保育所に慣らしていきました。

2003.8.4 21:48 10

ぶるぶる(秘密)

ホントに病気ばっかりみたいです。
特に2歳前後のお子さんは病気しますよね。
私のとっても仲のいいお友達のお子さんも、今年の4月に保育園に入れてフルで働きに出たんだけど、それまでめったにしなかった病気を次々にするようになって、40度の熱1週間くらい下がりませんでした。
で、結局1ヶ月も仕事しないで辞めましたよ。
その子は保育園に向かないタイプだったようでかなりノイローゼ気味になってしまい、お話も全くしなくなったし、目もいつもうつろでお母さんがかなり心配してそれで結局辞めることになってしまったようです。
2歳前後のお子さんは知恵もついてきて、難しい時期みたいですよ。
円形脱毛になったり、過食症になったりするお子さんもいるみたいです。
病気は仕方ないですよね。集団生活ですから、風邪菌持っている子必ず一人や二人はいると思いますよ。
どちらにしても1.2.3歳児は免疫つけるためにいっぱい病気します。
できるだけ、予防接種で防げる病気は保育園入る前に受けて行った方がいいと思いますよ。

2003.8.4 23:40 9

みかたろう(26歳)

集団生活はしょうがないですね・・・・・
私の息子もちょうど1歳になったころから保育園に通わせました。月に1.2度は保育園から電話がありその都度早退しました。熱・下痢・・・等です。プール熱の時は39度以上の熱が3日ほど続きました。下痢のときも本人の機嫌がよくてもほかの子にうつるからと言われお迎えに行きました。38度以上あればぐったりしていなくてもお迎えに行かなければいけません。ほとんどが保育園のほかの子から移ったのだと思いますが・・・
男の子は病気しがちなんでしょうね。
今2歳になったのですが前ほど病気しなくなりました。
季節にもよると思うのですが・・・・

2003.8.5 14:52 10

M-MAMA(24歳)

本当にお返事が遅くなり申し訳ありません。
その後、友達のお子さんは元気にはなられたようですが、何かすっきりしないようで、まだ機嫌が悪かったりすることがあるようです。
今度は「ヘルペス」だったようです。
その少し前には、「手足口病」にかかっていました。
これは仕方ないんですね。
やっぱり、保育園とか行きだすとそうですよね。
色々なご意見、ありがとうございました。

2003.8.9 00:38 6

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top