HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷風機・冷風扇について教...

冷風機・冷風扇について教えて下さい

2002.7.4 16:55    0 3

質問者: しんさん(35歳)

5階建団地の5階に住んでいます。
部屋が二部屋あり、ベランダに面した部屋にはエアコンをつけています。
もう一部屋は小さな窓しかないため、これまで中古の譲ってもらった窓型クーラーを使っていました。
でもこの窓型、譲ってもらった時から窓に取り付ける枠の部材がなく、ホームセンターで買った部材で無理矢理枠として取り付けていました。
築年数がかなりの古い団地なため、今時サッシではなく、網戸もない鉄枠の窓です。窓枠を支えている木が古くなっているので無理に窓型を使うのは安定も悪くて怖いので、そろそろエアコンを取り付けようと思い、電気屋に行くと、我が家にはエアコンは取り付けられないと言われてしまいました。

もしエアコンをつけるとしたらベランダからダクトをひいてこなければいけないため、見た目と価格の面でかなり無理が出ます。
今は室温33度だというのに扇風機でがんばっています。
(5階なので夏は天井が焼けて11時頃から気温が上昇し、夕方から夜にかけてまで温度が下がらないんです)
でもエアコンのない方の部屋は寝室なので、これから熱帯夜が続くと眠れそうにないのです(特に主人)。

そこで、冷風扇や冷風機を購入しようかと検討中です。
人に聞くところでは冷風扇はほとんど扇風機と変わらず、湿気がこもるし水が腐るらしく、メリットは電気代がクーラーより安価なのと本体が安いこと。
冷風機は除湿機能もあるし部屋も冷風扇に比べるとやや涼しいようですが、ダクトを外に向けてつけなければいけないので価格的にも高くなってしまうとか。

私の気持ちとしては無理して高い金額でエアコンをつけるのは今は厳しいし、いずれ今の団地からは引越をするので、窓型クーラーは引越後に使えるかどうかわからないこともあって、冷風機か冷風扇を購入しようかと考えたのですが・・。
もちろん電気代なども気になります。
ネットで調べたところでは体感温度が約4度くらい低い風が来るということなので、扇風機だけで眠るよりは涼しいでしょうか?

安い買い物というわけでもないし、あまり良い評判を聞かないので迷っています。
皆さんの中で使用されていた(いる)方、メリット・デメリット、どんな事でも構いませんので教えていただけるでしょうか。
メーカーや価格もわかると嬉しいです。

週末には大型家電店で実物を見ようとは思っていますが、ショップの店員の話ではなく実際に使った方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
冷風機を持っています。
動かせるクーラーって感じで良いですよ。
気温はまあまあ下がるし除湿をしてくれるので気持ちがいいです。
ただ気温のかなり高い時は物足りなく感じるかもしれません。
我が家のは旧式なのでクーラーより電力を使い現在はクーラーを使っています。
今のは改造されて省エネになっているかもしれませんね。
難点を言えば除湿した水は機械のタンクに溜まるので満杯になると止まります。
水捨ては手動なんですよね〜。

2002.7.4 23:38 34

まきまき(33歳)

こんにちは。
我が家では西向きの、やはりエアコンがつけられない部屋に冷温風機を使っています。
でもこれは冷風で使う時には高温の熱風が背後から出るため、直置きで排気処理をしていなかった頃は全く役立たずでした。
そこで台の上に置き、円筒のダクトを窓の上の小窓まで引っ張って排気を外へ出すようにしたら、エアコンと同じくらいとても快適になりましたよ。
我が家のものは除湿機能がついていますが、冷風でなくてもこの除湿だけでとても涼しいですよ。
商品によってはこの除湿が温風のものと冷風のものとがあるようですが、この季節、冷風の除湿付きのものがぜったいお勧めですね。
冷風扇は使ったことがありませんが、友人が「気休め」と言っていたのを覚えています。でも現在のものはもっと良くなっているのかな?
お役にたてますでしょうか?

2002.7.5 11:29 26

ちーや(35歳)

まきまきさん、ちーやさん、ありがとうございます!
お二方の意見を参考に、今日お店で見てきました。
3件回ってコロナの除湿機能付きの冷風機を購入しました。

色々な所で意見を聞いてみて初めてわかったのですが、世間では冷風扇はそれなりに認知度がありますが冷風機はあまり認知されていないようですね。
冷風扇についてのイマイチという意見は多かったですが冷風機をお使いの方の生の声はなかなかきけませんでした。
ですから今回とても助かりました。
ありがとうございます。

冷え性なのもあるのであまり冷えすぎは苦手だし、でもムシムシしたのは嫌だし、私にはちょうど良さそうだなと思えました。
まだ今日は涼しいのでつけていませんが夜に湿気が多かったらさっそく除湿してみたいと思います(^-^)

とてもよいお買い物ができました。
ありがとうございました。

2002.7.6 19:01 34

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top