HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へんなメールがきます

へんなメールがきます

2002.7.23 12:53    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

家のPCのメールに題名がない知らない方からのメールがよくきます。クリックすると添付ファイルがあるみたいなので即効キャンセルしてそれは削除しています。これを「開く」にしたらとんでもないことになりそうなので無視。

私はよくネットで懸賞を応募したり、掲示板をロムしたりしています。主人はあまり使っていません。こういう嫌がらせメールはもうこうしてマメに削除するしかないのですよね?その作業は1日に2,3件ほどなのでやれなくはないですがこういうのってみなさんもきてますか?対処方法はないのでしょうか?
こういう質問は場違いかもしれないのですが、つい気になってしまってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは明らかにウイルスメールと思われます。
ところで、ウイルス対策はちゃんとされてますか? ウイルス対策と言うのは、ネットをする以上必要不可欠な物です。
もし、自分のPCがウイルスに感染してしまった場合、自分は「被害者」だと思いますよね。でも実は「加害者」でもあるのです。
なぜかと言うと、ウイルスに感染すると、そのPC内に記憶されてるメールアドレスにランダムで同じメールが転送されてしまうからです。
相手には当然あなたの名前でメールがきます。そうすると注意をかいで開いてしまう人もいます。
被害者だけでなく加害者にもなってしまうので、ウイルス対策は万全にしておかなければダメですよ。

2002.7.23 14:58 9

ゆり(27歳)

匿名さん、こんにちは★
ゆりさんの言うとおり、それはウイルスメールだと思います!
私も何度かそのようなメールが来た事があります。
私はPCを購入してまだあまり月日がたっていませんが、
PCを購入したと同時に、ウイルス対策ソフトを購入しました。
結構役にたっていますよ!
何度かそういうメールが来た時もソフトが
見つけてくれてすぐ削除できました♪
ぜひ、ウイルス対策ソフトを購入してほしいです。
匿名さんやその他の人たちに被害が起こらないように・・・。
そのメールを開かなくて良かったと思います★
そういうメールは即削除しましょうね!!

2002.7.23 15:59 7

霜月(24歳)

嫌がらせメールではなく、ウィルスメールでは?
感染すると、知らないうちに自分のアドレス帳にある宛先にメールを送信してしまうウィルスです。たちの悪いことに送信者名が知り合いの名前・アドレスだったりするものもありますので、うっかり開いて感染、なんてことが多発しているようです。もうだいぶ前から騒がれていますが、ご存知ではなかったですか?うちにも結構送られてきてましたよ。幸い、情報入手と対応(←これは旦那担当)が早かったので、うっかり者のわたしでも感染せずに済んでいますが。最近では件名が「YOUR PASSWORD」になっているウィルスメールが騒がれてますね。
添付ファイルを開かなかったのは賢明ですが、メールを開いただけ、プレビューしただけでも感染してしまうものもあります。対策としては、プレビューを解除しておく、知らない送信者のメール、知り合いでも件名が怪しいメールは開かない、ウィルス対策ソフトをインストールして常にUPDATEしておく、などがあります。サーバーから受信しないソフトもあるそうですよ。
対策を万全にして、面倒なことにならないように気をつけましょう。

2002.7.24 17:32 6

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top