HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オリモノでかぶれる

オリモノでかぶれる

2003.8.4 16:12    1 6

質問者: ノビィさん(28歳)

はじめまして。初めてスレを立てます(^^ゞ

3年前に初めて子供を産んでからひどくなったような気がするのですが、
どうも、オリモノでかぶれるようになってしまいました。
産後の検診で一度クラミジアなど調べてもらったのですが陰性で、
縫った跡が治って行くときの痒さだ、と思っていましたが、
どうもオリモノが増える時期に限って痒くなるのです。
昨年から二人目不妊で産婦人科に通っていますが、
先生に相談しても、かぶれに対するお薬を頂くだけで、
(病気のオリモノには見えないよ、と言われました)
根本的に治らないものなのかと感じています。

紙のナプキンやオリモノシートでも痒くなってしまうので、
最近は布ナプキンに変えたり、オリモノが多いときにも使用すると
少しは症状が軽くなった気がします。
同じような症状の方はいるでしょうか?
病気じゃないので治らないなら、
こうしたら大分楽だよって方法がある方、
よろしければ教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノビィさんこんばんは!
私も同じように悩んでいます。
わたしも、痒いっつうか、痛痒くなるので婦人科に行ったら、
”おりものシートやナプキンはやめなさい”って言われました(>_<)
私、カンジダに良くなるんですが、治療して”もう直ったよ”って言われても
なんだかすっきりしなくてなやんでます(T_T)
クラミジアも陰性でした・・・
何か、回答にならなくてごめんなさいm(_ _)m
同じような悩みをお持ちだったので、思わず書き込んじゃいました。
あー  すっきりしたい(?_?)

2003.8.4 23:20 24

とんちゃん(秘密)

やっぱり、一番良いのは布ナプキンでこまめに交換することですよね。布ナプキンは、コットン100%を使用されてますか?やっぱり、コットンが良いですよ。あと、パッドタイプよりはハンカチタイプの方が、患部にあたる部分をこまめに新しくできますので、おすすめです。

あと、ビデは使用しないほうが良いでしょう。自浄能力のために。

おりものの検査はなさいましたか?私は子宮ガン検査の度におりものの検査もして頂いてます。

最後に「気にしないこと!」これが一番です。

2003.8.5 00:28 21

うそちゃん(秘密)

ノビィさん、こんにちわ。

私は出産以前から生理でもかぶれてしまって困ってました。
もともと皮膚が弱くて、絆創膏などでもすぐにかぶれる体質なので
仕方ないと思っていたのですが、1週間足らずの生理でも
ただれてしまって・・・

それで試したのがベビーパウダーです。
生理が始まると、シャワーや入浴のあとに、
しっかりパウダーをはたきました。
やっぱり清潔と乾燥が大事なようなので、
ウォシュレットも念入りに使いました。
完全ではないですがかなり緩和されると思います。

2003.8.5 12:10 110

匿名で(30歳)

こんにちは
私も同じようにナプキン・おりものシートかぶれします。
病院で言われて、症状がだいぶ良くなったので参考になるか分かりませんが書いてみます。

まず、おりものシートはかなーり良くないそうです。1時間置きぐらいに交換できるならまだしも、基本的に3〜4時間交換しないとシートの中で菌が増殖してしまうそうです。(→カンジタになる原因の1つ)
※フ○ミニーナ軟膏と言うものも、塗ると症状が悪化しますので、絶対に使用しないほうが良いです。私は、それで炎症が酷くなって切開しました。

炎症が治まってから先生に言われたことは、「おりものシートはやめ、代わりに綿のパンツをはいて、汚れが気になるなら新しいものを買いなさい」でした。
そんなーと思っていましたが、実際2月に一回ぐらいはカンジタになっていた私ですが、すっかりよくなりました。また、自転車・股上の浅いジーパンで擦れるのもただれの原因になるそうです。ちょっとしたことですが、以外に気をつけるとただれにくくなります。
1度ただれると、癖になってずーっと続くのでうまく付き合ってくしかないですよね。お互い辛いですが、がんばりましょう。



2003.8.5 17:17 23

たぬ(26歳)

私は、オリモノかぶれでつらい時は、化粧用コットンに
ベビーパウダーをつけて、軽くトントンとはたいていました。
夏場は蒸れるから、かゆくなりがちなんです。周りの皮膚が
痒いのなら、この方法で結構楽になりました。
あとは、コットン素材のシートをこまめに代えることかな・・・。
あくまでも、私の場合で、実際これがいいのかはわかりませんが。

2003.8.5 18:45 27

けろっぴ(29歳)

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。
毎日パンツスタイルで自転車に乗っているので、それも原因のひとつなんですね。
以後気をつけてみたいと思います。


今ちょうどオリモノの増えている時期ですので、早速試してみました。
布ナプは綿ネル生地のハンカチタイプを使って、
トイレの度に赤ちゃん用お尻拭きできれいにしてベビーパウダーをはたいてみました。
するとビックリ!スーっとする感じでなんだかとても爽やかです。
何で今まで試してみなかったのか、悩んでいたのが損した気分です。

本当にどうもありがとうございました。

2003.8.6 12:57 14

ノビィ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top